※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絃奏
子育て・グッズ

1歳半の女の子の言語発達について悩んでいます。他の子は言葉を話せるが、娘はまだ遅れているようで不安です。家では話しかけているが、どうやって教えたらいいかアドバイスを求めています。

1歳半の女の子です
言語について悩んでいます

もう他の子はブーブや、にゃんにゃん
など、言葉を話せるのでしょうか?

娘はなんとなーく
ママと言います
ペットが3びきいるのですが、いーこいーこ〜なども話しますが
にゃんにゃんや、わんわんなどはほとんど聞いたことがありません

お外に出ても車などを指さすばかりで
ブーブだよ〜と言ってもきょとんとしています

遅れているのではないかと不安です
家の中では結構話しかけています
皆さんはどうやって教えてるのでしょうか?
アドバイスお願いします

コメント

おまめ

うちも言葉が遅くて言語訓練に通っています。
要求語は出ますか?
要求語を引き出すためには、わざと不親切にして何か欲しそうにしているときには「とって」「ちょうだい」などと言わせてから(もちろん言えないのでそれっぽいことを言わせてから)渡すようにと言われました。
名詞は絵本を読んでいたらある日突然言えるようになりました。自分の中でためていたようです。
動詞や形容詞はこどもちゃれんじのDVDを見て覚えてきているところです。

ママ

個人差がありますもんね😭うちの子はわー!凄い!とかにゃんにゃん、ワンワン、ぶーぶー、じーじ、ばーば、ぱぱ、赤ちゃん、はーちゃん(妹の名前)きらきら星うたったり、1歳ですとか、ちょっと待ってね、バイバイが言えます。
うちの子は保育園に通っているのでわー!凄いとかは保育園で覚えてきました😂とりあえず毎日10冊以上絵本読んで、お歌歌ってます😊
言語は3歳過ぎてから急に喋る子もいるとも聞くので👂難しいですよね😭

mika

発語早い方です( ˙ᵕ˙ )

ママ
パパ
バーバ
ジージ
せんせい
はな(猫)
むぎ(猫)
にゃんにゃん
わんわん
ぞう
うま
くま
にぎにぎ
ないない
(まだまだ話す言葉あったと思いますが。。。思いつかないです)

ゆっくり話すと繰り返してそのうち覚えます(*´∀`)
今は「お、は、よ」練習中です。お風呂でパパと1~10も練習中です。
たまーに2語文でます。
テレビの言葉も覚えて話したりします( ˙ᵕ˙ )

産まれてから単語いくつか話せるようになるまでテレビ見せませんでした( ˙ᵕ˙ )

毎日音楽聞かせて一緒に歌ってます。

ひいおばあちゃんと同居してるんですけど、産まれてからめちゃくちゃ話しかけてくれててそのおかげでよく話す子になったのかなーっと思ってます(*´∀`)

私も見習って2人で買い物行く時も独り言のように話してます( ˙ᵕ˙ )
お散歩で人とすれ違ったら挨拶したり、1歳過ぎてからは赤ちゃん言葉を辞めて大人言葉で話しかけてます。
本当に伝えたい時は赤ちゃん言葉のあとに大人言葉で話したりしてます。
あとは7ヶ月頃からサークルなどに参加して、なるべく支援センターに行ってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

不安ですよね。。。
でも2歳半まで全く話さずある日突然滝のように話だす子もいるので大丈夫だと思います( ˙ᵕ˙ )
知り合いの子も昨日まで無口だったのに今日から10以上の単語や2語文話す子も居るので大丈夫だと思います(*´∀`)

とにかく少しでも話したら褒めてました。

ちー

うちは、二歳近くまでワンワン、パパ、あともう一個位しか発語はなかったです。。。
一歳半の内科検診でも、指差しが少ないことも少しだけ指摘されて。でも、先生から二歳半位で二語文出たら平均的だよ、と言われました。

うちは二歳過ぎても、ワンワン、パパ、時々ママ……位でしたが、二歳3ヶ月位から、徐々に単語が増え始めました。気づいたら突然言えてたりしてました。
一歳半ならまだまだ脳に単語を溜めてる状態だと思います‼️
子供ってどんなきっかけて喋り出すか、分かりません。

まずは二歳になるまで、不安な気持ちを抑えて、絵本とか手遊びなどで話しかけたりでいいと思います。
うちは二歳半過ぎてから二語文、二歳10ヶ月位から3語文が出始めましたが、かなり幼児語もありますし、私が言うことの真似も多いです。