※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

①哺乳瓶の消毒期間、②洗剤の選び方、③洗濯の分け方、④赤ちゃん用洗剤の期間、⑤シャンプーの使い時について教えてください。初めてのことで不安です。

いくつか気になることがあるのでわかる方教えて下さい🙇🏻💕

①哺乳瓶の消毒はいつまでなのか

②哺乳瓶を洗う洗剤はいつから
赤ちゃん用を使わなくていいのか

③洗濯はいつまで大人用とわけるか

④赤ちゃん用洗濯洗剤はいつまでなのか

⑤シャンプーやボディーソープはいつから大人用を
使っていいのか

初めてのことでわからないことがいっぱいで‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
わかる方教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

まる

①離乳食初めて少ししたら、6ヶ月くらい
②別に最初から使わなくても良い!普通に綺麗にすすげばよし。野菜洗う洗剤とかも使わなくてもよし!
③④3ヶ月くらいで肌の様子みて大人の赤ちゃんも使えます洗剤使い始めました
⑤大人用は泡立ちが良くて洗い流すの大変なのでまだ使ってます!

• na

na

やはり離乳食を目安に辞めてる人がほとんどなんですね!
    すすぐだけで大丈夫なんですね🥺
    これからじょじょに赤ちゃんの様子見ながら変えていこうと思います!
    なんか全部完璧にしてすこししんどかったのでちょっと楽できそうなのといろいろ節約できそうです😌!
    返信ありがとうございます‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

• 2月18日
ぴょん

①離乳食始まる頃にはやめました
②〜④最初から大人と一緒です
⑤うちはまだ赤ちゃん用のを使ってます

• na

na

ありがとうございます😌!
    今日からじょじょにそうして
    行こうと思います!(๑⃙⃘´꒳`๑⃙⃘)

• 2月18日
ここ

初めまして!哺乳瓶の消毒は何歳まで使うかなどにもよると思いますが離乳食が始まりマグなどが使えるようになる頃には卒業してそうなのでそれくらいまでだった気がします。

哺乳瓶を洗う洗剤も母乳が出なくて哺乳瓶をフル稼働させている時は赤ちゃん用の洗剤でした。

洗剤は私は10ヶ月位から1歳くらいで同じように切り替えたも思います。なんとなくもう大丈夫かなとなると思います。

赤ちゃん用の洗濯洗剤も1歳まで使ってましたが歩けるようになる頃には普通の洗剤にしてましたうちの子は肌が弱いので柔軟剤なしか柔軟剤入の洗濯洗剤を使用しています。

ボディソープは1歳頃切り替えてミノンの泡のやつに今してますお肌弱めなので。

参考になるかはわかりませんが結構なんとなく自然と切り替えてると思います

• na

na

初めまして😌!
    離乳食を目安に様子みてやめようと思います(* ॑¯ ॑*)
    大人用でも大丈夫と聞くのですがどうしても気になって👶🏻用やめれずです。笑
    肌は大丈夫そうなので様子みながらもう大人用と一緒でも大丈夫ですかね〜‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    シャンプーなどは大人用だと泡立ちがすごくて落ちにくいと聞いたので👶🏻用で行こうと思います!

長文ありがとうございました‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

• 2月18日
🧸

上の子の時は1歳を目安に消毒なしの大人と一緒になりました😊肌が弱いのでボディーソープは今でも子ども用です。

早い人だと離乳食始まる頃に消毒は辞めてる人もいましたよ!その人はなんでも口に入れる時期なのでしなくても一緒かなーと😂それは確かにと思いました(笑)

• na

na

👶🏻によって6ヶ月から1歳頃までなんですね!
    1ヶ月でやめたとかよく見ます!😳
    確かにそうですね(。•́•̀。)💦
    ママが気にするかしないかですね😂

• 2月18日
るるい

①6ヶ月を目安にと言とかわれました。6ヶ月まで消毒してました!
②ずっと赤ちゃん用でした
③私は1歳をきに一緒にしました
④1歳をきにやめました
⑤未だに子供用です。小学生になったらですかねー??

ままりん

うちの場合です…

①生後1ヶ月すぎてからやってないです…
②ずっと普通の洗剤使っています
③生後1ヶ月から分けてません
④大人ようだと泡立ちが良すぎて流すのが大変なので赤ちゃん用を使うそうです。
なので髪の毛がミディアムとかになるまで赤ちゃん用を使うつもりでいます。

神経質になりすぎるととことんな性格なので、
生死に関わること以外はガサツです。。
うちの子は、肌荒れしたり病気したりなく、
体重増加も順調で元気もりもりですが、
"普通は"他の方の回答の通りだと思います。
もし、肌荒れしたり、
体調悪くなったりしたらきちんとします…