※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

復職後の授乳についてアドバイスください。昼間の授乳が難しくなる場合のおっぱいのケア方法と、授乳を続ける際の母乳出について相談があります。

復職後の授乳についてアドバイスください。
4月から仕事復帰の予定です。
その頃には息子は9ヶ月になります。
現在完母です。離乳食は2回食ですが、まだ量はそんなにとれていません。(1日で120gほど)
そのため、母乳メインで、1日6回授乳しています。
おっぱいはそんなに張るわけでも、ぴゅーぴゅー出るタイプでもなくて、吸われるタイミングで必要な分だけ出てる感じがしてます。
相談が2つあります。
①昼間は授乳ができなくなりますが、おっぱいのケアはどうしたらいいでしょうか?母乳外来など利用したほうがよいでしょうか?
②授乳は苦痛ではないので、スキンシップの意味も兼ねて家にいる時…夜間や休日など欲しがれば卒乳までは授乳してあげたいなぁと思っています。でも、昼間授乳が減ると母乳出なくなりますかね?💦

コメント

ぽんず

長男は8ヶ月で保育園にいきました。
朝、帰宅後、寝る前に飲ませていたと思います。

①昼間授乳しないと、やはり張ってきてしまい、休憩時間にトイレで圧抜きしていました。
差し乳タイプのようですので、そんなに辛くないかもですね!

②ママとはなれて心細かったり、新しい環境に慣れるまでは、ぜひぜひ授乳でスキンシップをはかれるといいのかなと思います!ママにとっても幸せな時間ですよね♪
母乳は、吸ってもらってる間は生産される...と思うのですが、どうなんでしょう。

息子は完母で育てていて、入園間近に急に哺乳瓶でミルクが飲めるようになり、、1歳になる直前にミルクに切り替えて卒乳しました。夏までにはビールが飲みたくて(笑)

お仕事復帰、応援しています!ちなみに、私は保育士をしています♪

• ママリ

ママリ

返事がとっても遅くなってすみません💦
    ありがとうございます😊💗
    保育士さんからコメントいただけて心強いです✨
    スキンシップについても好意的なコメントで安心しました😊❤️おっぱいが枯れないことを祈ります😣
    仕事復帰がんばります!

• 2月22日