※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんもち。
子育て・グッズ

2歳の息子は低身長で体重過多。運動が少なく、美味しいものを好む。食事制限や運動方法について相談しています。

2歳になりたての息子ですが、身長は低めの80.6センチ、体重は12.3キロあります。おなかは、ぱーんとふくれてて顔も真ん丸のぽっちゃりです。
カウプ指数を調べると18.9とでて、ふとりすぎとでます。

両親ともに、ぽっちゃりなので肥満の素質はめちゃくちゃあるし、本人もかなり食べるので、ずっと気にはしてましたが、野菜もよく食べます。

動くようになったら、少ししまるだろうと思ってたのですが、公園に連れていってもボールやかけっこや遊具より、砂場遊びが大好きで、座り込んで動きません(涙)買い物に行っても、歩かそうとするものの、抱っこを拒否するとすぐ床に寝転び抗議されるので、周囲の迷惑などを考えるとそこで粘ることもできず、抱っこします。

我が家のご飯は、薄目の味付けで野菜多めです。生野菜のサラダなんかも意外と食べます。家ではおやつはそんなにあげてませんが、共働きのため両家の実家によく頼ってます。すると、ケーキやアイスや果物をいつも食べさせてくれてるみたいで…。すっかり美味しいものを覚え、どんどん太ってる気がします。両家とも、食べ過ぎたらあかんよーって息子にはゆうてますが、おいしい!と食べる息子の笑顔に負けてるようです汗

もっと、食事制限などしないといけないのでしょうか?皆様の2歳さんってどのくらいですか?
あまり動きたがらないこどもにどう運動させたらいいでしょうか?

コメント

それなりママリ

白米どのくらい食べさせてますか?
もしかしたら白米が多いのかなぁと思いました。

体重が重いから動きたくなくなって悪循環なのかもしれませんね。
食べたいからと与えてたら可哀想です。
コントロールしてあげないと。

うちは2才4ヶ月ですが90cmの12kgです。
しっかり食べる方ですが食事量とかちゃんと計って食べさせてます。
果物は毎日食べさせますがアイスやケーキは月1くらいのご褒美です。

• えんもち。

えんもち。

白米よりおかずが好きなので、食べさせると食べますが、白米自体はそんなに多くは食べてないと思います。

やっぱり、ある程度制限しないとですよね!たぶん、その悪循環かと私も思ってます。

両実家に預けたときに、ケーキ、アイスと喜ぶ孫に色々食べさせてくれてるようなので、そこをセーブして、家でも頑張ろうと、旦那と話し合いました。

具体的にありがとうございます。

• 2月19日
キャスケット

うちは2歳5か月90cmの13㌔です❗️
うちもよく食べる子で決して痩せ形ではありませんが朝も保育園から帰ってきてから夜もよく動いています!

親御さんたちには厳しくしてもらわないと健康を害することをしっかり理解してもらいましょう!
あと夕飯の後は果物とか出さないなど。
野菜食べてるならビタミンは摂れていると思うので糖分の高い果物は朝にしましょう✨

運動はハイハイで追いかけっこしようとか、風船バレーとかどうでしょう?
うちはラップの芯を使って毎日野球やバレーやってます(笑)

息子さんのためにも後悔してからでは遅いので頑張って下さい😊✨

• えんもち。

えんもち。

そうですよねー!何となく言いにくくて躊躇してましたが、両実家にも強力お願いすることにします。

あと、旦那がご飯の後必ず果物を与えるので、前から不満でしたが、流されてたので、それも話し合い、果物は朝に!を採用することにしました。

ラップの芯での野球、バレー楽しそうです!やってみます。ありがとうございます。

• 2月19日
チィチィ君

専門的な事は分かりませんが、そんなに気にしなくて良いと思います。横に増えたり縦に伸びたりしながら大きくなっていくものです😁
カウプ指数うちは21ありましたが、今まで肥満との指摘はありませんでしたよ。
横に増えた分伸びますから、大丈夫だと思いますよ🙋

• えんもち。

えんもち。

暖かいお言葉ありがとうございます。私自身、小学生の頃肥満児で、色々辛い思いもしたので、気になってて。

身長が伸びることをただただ期待してたのですが、なかなか伸びが緩やかなので、気にしすぎない程度に、今思い当たるダメな習慣を改善しようも思います。ありがとうございます!

• 2月19日