※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

旦那が社長にクビにされた理由は、後輩にお金を貸したことでトラブルが起きたため。社長の横暴な行動に困惑しており、どう対処すべきか悩んでいます。

旦那が社長に仕事をクビにさせられました。

理由は会社の後輩がいっきに5人仲間うちでいなくなり
ました。見つけ出し社長と話し合いになった結果これ
からも頑張っていくという結果になったようです。

ですがその中の2人に旦那は個人的にお金を15万かして
います。貸した経緯はその子が車の支払いができずに
貸してほしいと頼んできたからです。旦那は自分の生活費もけずってるのでノーリスクで貸すわけにはいかないと
返す時には20万で返して欲しいといったところむこうも了承し、かしました。

しかし社長にその子がお金が返せないなどと相談をした
らしく社長に従業員どうしで金のかしかりをするな!とおこられました。それは社長の立場からしたら確かにその通りだとおもいます。

でも貸したお金はお金だから返してもらわないと困るといったら社長がその子に裏でいっせんも返さなくていいといっていてかえしてもらえず社長に俺の指示に従えないんだなクビだとなり突然いまさっきクビにされました。

社長は自分の奥さんの誕生日会をやるといい強制で誕生日会に参加させ誕生日プレゼント代を2万はらわせたり勤務時間外や休日に夜中でも呼び出したりしてきます。誕生日会に関してはその時に2万はらえなかったら後からでも請求してくるのにおかしいとおもいました。

怒りがおさまらずどうにかしたいですがどうしていいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリン

とりあえず労働基準監督署に相談に行ってみてはどうですかね。無料で聞いてもらえますし。お金の件はどうか分かりませんが、勤務時間外の呼び出しについては何か言ってもらえるかもしれません。

私も最近相談があって行ってきたばかりです。

  • A

    A

    いってみます!!
    ありがとうございます!

    • 2月17日
ショコラ

・労働基準監督署に相談
・法テラスなどの無料弁護士に相談
ですかね。

借用書などはありますか?もしあれば、司法書士が対応してくれるかと思います。

  • A

    A

    借用書はないのですが貸し借りのLINEのやり取りなどは残ってあります!

    • 2月17日
  • ショコラ

    ショコラ

    借用書がなければ難しいかもしれません。相手が素直に認めてくれれば良いですが…。

    • 2月17日
  • A

    A

    相手は払わないとわ言ってないのですがいなくなってもどってきたばかりなのにまたそのお金の事を請求して払えないからといなくなられたら困るからチャラにしろという社長のかってな考えみたいです。

    • 2月17日
ガツンとみかん♡

借用書等は書いてもらったのでしょうか?

  • A

    A

    かいてもらっていません😓
    LINEに貸し借りの内容はのこっています😫

    • 2月17日
deleted user

いまさっき、という事は口頭、もしくはLINEやメールで懲戒解雇を宣告されたという解釈でよろしいでしょうか?

労働基準法的には犯罪を犯したなどの重大な過失がないのであれば、雇用者側からの一方的な解雇は認められていないためそれに従う必要もありません。

なので明日元々出勤になっているのであればいつも通り出勤し、そこでも解雇を言い渡されるようであれば、冷静に解雇なのか、それとも退職勧奨なのかを確認してもらって下さい。
退職勧奨であるなら断ることができます。
解雇だと言われたら弁護士に相談します。と伝えて下さい。

因みに弁護士を雇うまでもなく辞めてやる!という場合。
「解雇予告手当」を請求してくださいね❣⃛

  • A

    A

    社長の家にいっていて直接いわれて旦那は家にかえってきました!

    先月にも理不尽な理由で殴られたりもありました。

    明日は出勤なのですが出勤リストに名前がはいっていなく旦那もいかないといっています。

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月17日
YU0123

うーん、とりあえずそんな職場なら遅かれ早かれやめた方が良くないですか?会社都合で辞めさせてもらった方が失業手当と良いし、もう忘れるのが一番かなと思いましたよー!あと貸してる期間は分かりませんが、15万を20万にして返せはちょっと悪徳すぎるし、旦那もアホやったと私なら旦那に怒ってもう2度と人にお金を貸さないように言って諦めます。

  • A

    A

    私も辞めて欲しいとおもっていました!しかし私も妊娠中でやとってくれるところもあまりないし車も先月に新車をかってしまい突然クビにさせれても支払いに困ります。
    2ヶ月後にかえすといわれたみたいなので了承しました。たしかに悪徳かもしれませんがおしつけたわけではないしそれでむこうも条件をのんでるのでなんともいえません。

    • 2月17日
deleted user

文から見て個人の会社で
小さいところですかね、、?

うちは少し違いますが
会社が給料未払いで
労基に相談しましたが
是正勧告だけして
あとは無理と投げ捨てられたので労基は話を聞いてくれるだけで何もしてくれませんよ。

大手だったら
動いてくれると思いますが!!

あと、LINEだと
隠蔽できるので
労基の方にそれは
証拠として扱えないとも
言われました。

借用書もないと
もう無理だと思います。

お子様もいるのであれば
そんな所すぐ辞めて
ちゃんとした所に
務めた方が絶対いいです。

  • A

    A

    有限会社で小さいです。

    そうなのですね😞
    あてになりませんね。

    前々から仕事は変えて欲しいと頼んでいたのですが子供もあと4ヶ月でうまれるし車も先月購入してしまい支払いもあるのでいまではないと判断し我慢していました。

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちと同じですね、、、
    だと労基は本当に
    何もしてくれないです。

    うちも下の子が
    ちょうど産まれた時で
    家も購入してすぐの時でした。

    本当に地獄の毎日でしたが
    旦那もお金のことを
    いつまで言ってても時間の無駄、、、と言って
    新しくまた働き出して
    今は安定しました。

    4ヶ月あれば
    まだうちよりかは
    旦那様に頑張ってもらえれば
    どうにかなると思います!

    少し安定するまでは
    日払いの所をさがしたり
    バイトしながら
    昼のいい所を探すといいと思います。

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    、、、
    と言うより
    お金のことより
    殴られたり
    いきなりクビを告げられるなんて旦那様の事が
    心配になりますね。
    精神的におかしくなりそうで、、、

    • 2月17日
  • A

    A

    なにもできないことにほんとに腹が立ちます。

    正直貯金も少ないし支払いも多いしで頭かかえます。

    すこし元気でました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    突然顔が腫れて帰ってきたりするのでびっくりします。
    俺のせいで迷惑けてばっかでごめんねと泣いていて初めて涙をみせたのであせりました。

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もその時は
    本当にあたまいっぱいいっぱいだったので、
    お気持ちわかります😭
    でも、お子様のためにも
    頑張るしかないので、、、
    旦那様の心のケアだけ
    Aさんが頑張ってくれれば
    旦那様も頑張れるのかなと。

    ハローワーク等からの
    紹介でしたら
    解雇の件伝えれば
    何かしてくれるかも
    しれません。
    うちの時は
    そうでなかったので
    詳しくわからなくて
    すみませんが、、、。

    Aさんも上の子もいて
    妊娠中でお金の面等
    大変だとは思いますが
    いつかはまた
    落ち着くと思うので
    頑張って下さい😭🙌

    • 2月17日
  • A

    A

    とにかく頑張るしかないですもんね😔!
    旦那はすぐに働くから心配しないでといっています。

    ハローワークでもいいんですが旦那が若い時に刺青をいれてしまっていて働くところも限られてしまっていて。
    自業自得なんですがまいりました。

    ありがとうございます!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    刺青入れてると
    働けないところが
    あるのですね😭
    見えるところなんですか😯?

    • 2月18日
(˘ω˘)

労基よりも弁護士に無料相談かなぁ
退職を考えていたとしても突然の不当解雇は納得いかないし、支払われるはずの給与や退職金がどうなるのかも怪しいですよね
解雇に対する処理がきちんとできれば、失業手当や減税措置を受けたりできます(これについてはネットでやるべき手順みたいなのありますので調べてください。順番間違うと損するらしい。)し、多少の見入りは見込めると思うのでその間に次の仕事を見つけることもできると思います

後輩とのお金の件はまた別件と考えていいと思うし、その子に払う気があるのなら最悪弁護士たてるよと釘をさせばいいんじゃないかなぁ
辞めてしまえば社長にバレないように返済だって十分可能だと思うし

  • A

    A

    やはり弁護士ですよね😔
    給料は支払われないとおもいます。
    解雇に対する処理もきちんとやってくれる社長ではないとおもいます。

    そうですよね!
    ゆってみます。

    • 2月18日
ドレミファ♪

旦那さんが違法なことしてるのは自覚してますか❓
本人の了承えててもやることはヤミ金と一緒ですよ😅
年15%とかでないと違法です
違法なことをしたことによっての解雇ではないのでしょうか🤔
どっちみちワンマン社長なので遅かれ早かれやめてしっかりとした所で働いた方が良さそうだしそのままクビになり失業手当もらった方がよいと思います

  • A

    A

    確かに違法かもしれません。
    しかし事業としてやっているわけではないしあくまでお互いのことだと思うので違法だという問題ではないとおもいます。社長がでてきて勝手に話をきめられたからお互いでもめてしまっている状況です。 違法なことをしたから解雇ではないです。社長はいままで従業員に車を無理やり多額な金額で買わせたり指示にしたがえないなら暴力で何も言わせない環境を作ってきた人間です。
    確かにその通りだとおもいます!ただいまの状況が私もはたらけないし支払いも結構あるので突然となるときびしくて。

    • 2月18日
あーこ

会社の都合でやめさせられた時はすぐに失業保険貰える気がします!(違ったらごめんなさい。ハローワーク?で確認してください💦)

私だったら貸した15万は諦め、そんな会社やめて貰って別の場所で働いて欲しいと頼むと思います。
どれだけ給料良くても、殴られて帰ってきたり夜中に呼び出される方が今後のこと考えると心配です。
お子様も2人目産まれるようですし、夜はいつも(せめて正産期に入ってからは)ちゃんと家に居てくれる方が助かると思います。

deleted user

夫が去年不当解雇になって、弁護士雇ってちょっと事情は違いますががっぽりお金取ったので弁護士雇うなら相談に乗れると思います😂
とりあえず、労基はなんの役にも立ちませんでした、、、、。