※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

職場で妊娠悪阻に苦しんでいる23wの妊婦。職場の対応に不満で、休職中も電話攻撃。孤独感と自己嫌悪。

苦しいです。
いま妊娠23wです。
初期の頃に悪阻が酷くて職場の人に言わざるを得ない状況になってしまい、妊娠したことを報告しました。職場の人はみんなお子さんがおり自分の妊娠も祝福して貰えると思っていました。
ですが誰からもおめでとうもなく、妊娠を悪口のネタにして毎仕事に行く度にトイレに行った回数を数えられたり重い荷物を持たせて笑われたりして、最後にはトイレに行けずマスクに吐いていました。
旦那に相談して10wの頃から婦人科の先生が重症妊娠悪阻と産休までの診断書を書いてくださり仕事をずっと休んでいます。
ですが休んでいる間も頻繁に職場から電話がかかってきて悪阻はまだおさまらないのか、いつまでも休めると思うな、と言われます。
実家が遠く、日中家に一人でいると仕事をしていない自分はおかしいのではないかともやもやしてお腹にいる子にどうしてママのところにきたのと言ってしまいました。
赤ちゃんを幸せに出来るのは自分しかいないのに毎日こんなことを言ってしまう自分が嫌になります。

コメント

ゆっこ

言うのもなんですが、職場の人たち最悪ですね。みんな子供がいるのにその態度って最低ですよ。。
どうしてもその職場にいなければならない、その仕事をしていないといけませんか?
赤ちゃんは授かりものですし、まいさんを選んで来てくれた宝物です。つわりも、人によって軽さ重さ違いますし悪いものではありません。赤ちゃんがいる証拠です!
それでもし赤ちゃんに何かあったら、まいさんが後悔します。
私なら、そんな職場やめます。金銭的に厳しくなるかもしれないなら、内職などできる範囲でやります。

• まい

まい

最悪と言って頂けることで心が救われます( ; ; )
    専門学校の学費を職場が援助してくれていて5年はそこで働かないと学費を返さないといけなくていまでも辞められません。
    でも家族も旦那も助けるからせめて育休までのお金は貰ってやめようと言ってくれているので電話がきても我慢しています( ; ; )

• 2月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

辛いと思いますが、お身体大事にしてくださいね。
    今度電話きたら、ボイスメモとかで撮っておいたり録音したりして証拠取っといて何かの武器になるようにしてみてはどうでしょう🤔
    私の友達はやめる時に嫌がらせしてきた人のボイス撮っておいて上層部に言いつけてやめてましたよ😚

• 2月17日

辛い思いをされましたね。
おかしいのはまいさんじゃなく職場の人ですよ!
赤ちゃんを守れるのはまいさんしかいません。
仕事も大事ですが、赤ちゃんの方がずっとずっと比べ物にならないぐらい大切なはずです!!
私ならそんな職場辞めます!!
お体大事にして下さいね😢

• まい

まい

わたしもいま家族と相談して仕事を辞めるか相談しています( ; ; )
    優しい言葉が欲しくてつい相談してしまいました、( ; ; )
    ありがとうございます😢

• 2月17日
𓃡もまみ𓃩

大丈夫ですか?毎日つわり大変ですね、がんばってますね😊

そんな職場、もう退職しましょう!行く必要ないと思いますよ!悪阻が辛くて働けそうにないなら、収入面は辞めても辞めなくても同じですし、そう考えたら楽じゃないですか🙌🏻?

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。職場に文句言われようが正直知ったこっちゃないです😚我慢することないですよ!お体大事にしてくださいね!

• まい

まい

今まで仕事仕事だったのにいかなくなって毎日仕事に行かない自分がなにをがんばっているんだろうとずっと思い悩んでいました( ; ; )、
    もっと気楽に考えるようにしたいと思います!!

• 2月17日
nana

人の職場のことを悪くいいたくないですが信じられません😱💦ありえないです!!
職場の人もお子様いらっしゃるのにその対応ですか。上司も助けてくれない感じですか?
わたしも悪阻やばくて初期は2週間休ませてもらい復帰してからも、休憩多めにくれたり、重たいもの持とうとしたら怒られたりするくらい大事にしてもらいました。

• まい

まい

病院勤務なのでもっと子どもに対して気を使った言葉を頂けると思っていたのでショックが大きくて、、
    婦人科の先生にマタハラのことも全て相談して悪阻の診断書を書いてもらったのですが職場の上司も悪阻が続くのは先生の予想なのに産休まで休むの?と言われて助けてくれそうになかったです、

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

読んでいてとても私も悲しくなりました。
毎日本当にお疲れ様です。

職場にはコンプライアンスホットラインなどありませんか?
おそらくどこの企業にもあるかと思うのですが、相談した方がいいと思います。
せっかく頑張られていたお仕事ですが、退職されてもし気持ちが楽になるならそのことも視野に入れても良いかもしれませんね。

赤ちゃんを幸せにできるのは今はまいさんですが、まいさんを幸せに出来るのはご自身をはじめ周りの人でもあります。
ご出産の後はご家族の方も赤ちゃんを幸せにできますが、今はご自愛されて嫌なことからいい意味で一度退いてもいいと思いますよ!!!

的外れでしたらすみません。
私は何よりまいさんが健やかにお過ごしいただくことを願っています😄✨

• まい

まい

すごく嬉しい言葉を沢山ありがとうございます( ; ; )、
    職場に相談するようなものはなく、1度上司に相談したら全て職場の人に広められて余計に仕事がしにくい状態になりました😢

• 2月17日
海

私ならそんな最低でひどすぎる職場辞めてしまいます。ストレスたまるだけですし、産後復帰したら、そのときはそのときで、育児ストレス抱えて、会社でもストレスとか嫌ですし…。産後のあいさつしても、そんな人達なら、あっそという感じかなと思います。上司とかに相談もできないんですか?上司もそんな感じなら、辞めましょう。お腹の子にもよくないし、まいさんがお腹の子にそういう風に言っている時点でよくないですよね。どうしても、働かなきゃダメだとしても、私なら辞めます。

• まい

まい

上司に1度相談したら全て職場の人に広められていました、
    被害者面して泣いたところで誰も助けないからと言われて仕事に行けなくなりました( ; ; )、
    せめて育休いっぱい消費して辞めるのも手段の1つに入りますか、、?

• 2月17日
  • 海

上司も最悪すぎて、労働基準局とかに相談レベルですね。相談したことは、普通は内密なんですけどね…。腐ってます。育休まで頑張れますか?頑張らなくていいと思いますよ。というか、本当に訴えていいレベルなので、無理せず、即辞めるんでいいと思いますよ。上司より上の人に話しても変わらないと思いますが、それをしてもダメなら、会社訴えていいのかと思います。仕事と赤ちゃん(まいさん)どっちが大事ですか?赤ちゃん(まいさん)は一人しかいません。仕事はどこでもできます。在宅でもできます。無理しないでくださいね✋

• 2月17日
ママちゃん

読んでてすごく腹が立つし悲しくなってしまいました。
まいさん大丈夫ですか?
色々と事情があるんだと思いますが、その職場を辞めることはできないんでしょうか?
みんな子供がいてそんなことができるなんて、わたしなら怖くてしょうがないです。
そんな人たちと毎日過ごしながらこれから子育てをするなんて、自分にも子どもにも辛すぎます。

まいさんは何もわるくないしおかしくないですよ!なんにも間違ってない!
そんな人たちのことを考えるのはやめて、もうすぐ生まれてくるかわいい赤ちゃんのことを考えましょう👶🥰
ここにいる人はみんな仲間ですよ♪

• まい

まい

同じ気持ちになって返信していただけてすごく嬉しかったです( ; ; )、
    おかしくないと言って頂けるだけで救われます😢

• 2月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

うちの職場は男性が多いですが、上司に妊娠報告したらみんな「おめでとう!仕事はぜったいに無理しないでね?産休育休取ったら戻ってきてくれる?」と言って喜んでくれました。

上司も同僚も、男性とか女性とか、性別は関係ない気がします!優しい人、心が貧しい人はそれぞれです。
    このご時世で、今の職場みたいな考え方は少数派だと思いますよ!
    録音しての労基への相談は思ったより簡単で、すご〜く効果があるので、検討してみてください🧐

ご家族や旦那さんのokも貰っているなら心強いですね😊
    次の職場では優しい人たちに囲まれて、安心して子育てできることを祈ってます✨

• 2月17日

お気持ち察します。
私の場合は、所長さんが男性でしてが凄く心配してくれて休めと言ってくださりました。しかし、同じ部署の先輩からは他に方法あるでしょとか勝手に作ってそれ?とか最後は所長の愛人とか言われました。悔しくて夜な夜な泣きました。

休めるだけ休んで下さい。権利なんですから。精神的に辛かったら辞めても良いかと。

• まい

まい

どの職場にも言う人はいますよね、、
    私の上司も男の方で、診断書を持って休みますと言いに行った時にたかが悪阻で仕事休めるなんて妊婦は気楽でいいよなと言われました。

いま仕事を休んでいるのは逃げている事なのかと毎日不安です。、

• 2月17日
トトロ

もう、産休明けたら仕事辞めちゃうとか出来ないですか?

普通の職場なら、大切にしてくれると思いますよ!
多分、産後復帰してもお子さんの用事で休んだり早退したりしたら、陰口言われると思いますし💦

私の職場は大切にしてくれましたよ!
重たいものをもつ仕事もあったので、妊娠発覚して直ぐに報告して重い仕事をふらない様にお願いしたら、迅速に対応してくれました!
あからさまな対応だったので、直ぐに妊娠がばれてしまいましたが💦

仕事を辞めるって決めて、なに言われても、どうせやめる職場だしと気にしない様にするのが一番かと!

• まい

まい

産休育休いっぱい休んで仕事を辞めようかと旦那とも相談しています( ; ; )、
    みんなお子さんがいるので妊婦に配慮があるとばかり思っていましたがそうではない所もありますよね😢

やめようと思えば辞めれるし!と思ってもう少し気にしないで赤ちゃんと妊婦生活を過ごしたいと思います!

• 2月17日
  • トトロ

トトロ

旦那さんも理解してくれているなら、スパッと辞めて良いと思います!
    なんなら、次電話かかってきたら、録音とかして、労働組合とか労基とかに相談ってか通報してやるぐらい強気で良いと思います!

私は独身時代、勤めていた小さい店の社長のパワハラでまいってしまったこと有りましたが、最後は録音とかして、労基に訴えました!スッキリしましたよー✨
    それはそれで、労力がいるので、辞めるって決めるだけでスッキリすればしなくて良いと思いますし、今まで辛かった分やり返してやりたい位の気持ちならとことん戦っても良いと思うぐらいのマタハラだと思います!

ストレスためずに貰えるものは貰ってのびのび妊婦生活・子育てしてください♥️

• 2月17日
はじめてのママリ

それ、ニュースになるくらい
ひどいやつですよ、、、

ぜひボイスレコーダーとるべきです!!

しまじろう♡

そういう人どこにでも居ますよ!そんな人たちに負けないでください!
悪阻で休んで何が悪い!
強くならなきゃダメですよ!

全部証拠として録音したりいつの何時に何言われたとかメモして労働局に言ったらいいですよ❗
もし辞めれるなら辞めるのもいいと思います。
何年勤務しなくちゃいけないとか契約したとしても、会社側の対応が悪くやめるんですから問題ないですよ。