※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

上司や同僚は理解があり、でも復帰後の仕事に不安を感じる。他の働くママたちの気持ちも理解。会社での居場所について考え中。

4月から職場復帰します!
上司はとても理解のある方で、働くママを応援すると言ってくれています。同僚も性格の良い人ばかりです。
しかし、復帰前の面談でとても複雑な気持ちになりました。
バリバリ働きたい私と、休みが多くなるであろうママスタッフには前と同じ仕事はさせられない会社側。
復帰するといっても、前と同じではないのですね。
働くママさん達は、不安な気持ちや満たされない気持ちを抱えながら、一生懸命働いているのだと今更ながら分かりました。
当事者になってみないと分からないものですね😅
職場を辞めたい訳ではないですが…
私の居場所は本当にここなのかな?と考えてしまいます。
ママたちが幸せに楽しく働ける会社が増えることを願います😔

コメント

ショコラ

恵まれてる事に気付いてないんですね。。。

以前と同じ働きができる訳ないから、会社は配慮してくれているんですよ😭😭😭

もし、以前のように働きたいなら、お子さんのお迎えや熱でお休みするとかをしない(両親などサポートがある)なら、提案してみても良いと思いますよ!

私も昨年の5月から復帰しましたが、毎日16:30で上がるように仕事を必死にこなしています。

うちは、時短や看護休暇などサポートはありますが、同じように求められるから、毎日必死です💦💦💦

持ち帰り仕事もたまにやっちゃうし、、、。

それでも、周りに迷惑かけないように、親や義両親にサポートしてもらって何とかやっています💦💦💦

復帰してみたら、前言撤回されると思いますよ💦💦💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!こんな話ができる人が周りにいなくて…😓
    私は会社に必要とされてない気がしてショックを受けました😅贅沢を言っているのかもしれないですね🤣💦ちなみにどのようなお仕事をされてるのでしょうか??

• 2月17日
  • ショコラ

ショコラ

私は、本社でマーケティング戦略などの部に所属してます。

産休入る前からいた部署に復帰なので、大体のやり方はわかりますが、とにかく時間が無い💦💦💦

時間が無いけど、フルと同じレベルを求められるから、毎日ヘトヘトですよー💦💦💦

• 2月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね!難しそうです🤣✨私はただの営業事務なんですが😅結構何でも任せてもらえてやりがいあったので、簡単な仕事に回されるので少し不満が…とゆう感じです💧
    毎日お疲れ様です‼️仕事辞める予定などはないんですよね⁈

• 2月17日
  • ショコラ

ショコラ

辞められないですね💦💦💦
    私もなんだかんだ言いながら、仕事が好きなので😊
    世帯年収400プラスは大きいですよねー✨✨✨
    その分、娘と(夫も)旅行やディズニーとか遊びに連れて行ってあげたいです💕💕💕

• 2月17日
  • ままり

ままり

仕事好きだと聞いて安心しました😅笑
    教育費だけじゃなくて家族と特別な時間過ごすことにもお金使いたいですね‼️(夫も)が面白いです🤣笑

• 2月17日
こっき

「バリバリ働きたい」と復帰するなら、子どもの送り迎え等による時間の制限、子どもの急病による早退や欠席などは無いものとして働けますか?
むしろとても理解のある会社?上司?だと思いますけど💦

• ままり

ままり

そうですよね、ありがたいです😔
    子供を産んで復帰するというのはそういうことなんですよね。想像出来てなかったです😅
    仕事に復帰した時このようなは葛藤は無かったですか??

• 2月17日
ぴよこ

さすがに復帰してすぐ、以前と同じように働く、というのは現実的に無理だということを、会社は理解されているからこその配慮ですね😅
保育園に預けて、例えば送り迎えは誰がするか、急な熱の時、早迎えやお休みさせるのは誰なのか。
それが、例えば全部旦那さんや実家、義実家がしてくれて、主さんは心置きなく働ける、残業も問題なし!というなら以前と同じように働けますが…
きっとそういう方は本当にごく少数ですし、むしろかなり配慮のある職場でホワイトすぎて素晴らしいと思います!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうですよね…上司には感謝です😅みんなこんな複雑な気持ちで復帰してたんですね😓新しい気持ちで頑張るつもりですが、また1からだと思うと少し気持ちが萎えました😅頑張るしかないです⭐️

• 2月17日
はじめてのママリ

子供がいると、ガッツリと働くことって結構難しいと思います。
私も理解のある職場なので、尚且つ実母のサポートも時々受けつつ、なんとかフルタイムで働いています。

子供が小さいうちはキャリアアップなんて無理。そんなものよね…なんで思いながらワーママ続けています。
それから数年…もう子供は小学生ですがまだまだキャリアアップには程遠く、もはやそれどころじゃなくて、今はとにかく毎日の仕事をこなすことだけです。そこそこのやり甲斐は感じではいます。
それでも周りのサポートあってこそ、職場に理解があってこそ続けていられるって感じですね!

バリバリ働きたいっていう気持ち、尊敬します!

• ままり

ままり

先輩ワーママさんのお話聞けて嬉しいです😄ありがとうございます!かほさんも理解のある会社で働かれてるんですね😔✨
    私も家族のサポートは多い方ですが、それでも仕事が制限されるような業務内容なんです😅周りにどう思われるかも気にしてしまっています…。強くならなきゃいけないなと思います!

• 2月17日
ゆきんこ

バリバリ働きたいお気持ちわかります。

ただ、お子さんが小さいのでどうしても休まざるを得ないこともありますよね。

復帰して最初は呼び出しや体調不良でなかなか仕事が回らないこともありますが、母子ともに半年ほどすると生活スタイルも確立されてくるので、
逆に言うと復帰後半年くらいに仕事に対する物足りなさややるせなさなどが出てくる兆候があります。

そういう時に上司や周りの同僚に相談して、まだできるなら増やしてもらう、しんどいなら減らしてもらうなどができるよう、今から周りとの連携をしておくと良いかもです💡
子なしの時ほどがむしゃらに、脇目振らずに仕事をするってことは難しいとは思いますが、与えられた時間内にフルスペックで仕事をこなせるようになってくると、自ずとやりがいやモチベーションは上がるはずです。
実際、個人的には自分も含め、世のワーママさんほどコスパの良い社員はいないと思っています...笑

• ままり

ままり

なるほどなるほど!すごく納得しました!🤣✨分かりやすくアドバイスして頂いてありがとうございます😄
    脇目も振らず働いていたのが懐かしいです…楽しかったなあと思うのは幻想なのでしょうか?😅
    ほんとですね💦‼️コスパの良さを会社にアピールしていきたいと思います😣

• 2月17日

私は復帰と同時に管理職になったのでキャリアアップしましたよ。
育休切り上げて5ヶ月で復帰した甲斐がありました。
在宅勤務やフレックスタイムなどフル活用しています。
子どもがほとんど熱を出さないので休んだり早退することはほとんどないです。
これからの時代、育児や介護でフルタイム残業できない人を第一線から退かせていたら誰もいなくなっちゃうと思います。
やりたければアピールすればいいと思いますよ。

• ままり

ままり

そうなんですね‼️文字通りバリバリって感じです‼️
    そういう考え方すごく好きです🥺勇気が出ます!
    時期を見て上司に話そうと思います。ありがとうございます😄

• 2月17日

ちょっと似てるような似てないようなですが…!(しかも同い年かもです💕)
私も復職するならバリバリ働きたいのですが、どう考えても出産前とは同じ働き方が出来ないので(昼夜も土日も問いません笑)私が別の部署に…と自らお願いしました!と言いつつ後悔がないと言えばゼロになります😂新しく行く部署の方たちにも「これだけの経験とスキルあってこの部署に来るの後悔はない🥺?」とまで聞かれました笑
正直に後悔がないと言えば嘘になりますが、今はまず子ども1番で考えて頂ける仕事はやらせて頂きたいですと言っておきました😂
子どもがもう少し大きくなったら前の部署に戻りたいです😂

MG(30)さんの会社もきっといろいろ考えて下さっての事かなと思います🙌きっと我々はどちらかと言うと恵まれてるんだと思います!少なくとも私は恵まれてます😂
子育てが落ち着くまでお互い頑張りましょう🥺💕

退会ユーザー

ちなみに私の当面の目標は出産前の年収にいち早く戻すこと!です!笑

• 2月17日
かもあ

バリバリ働こうと思えば働けると思いますよ!
私は子ども3人ですが、育休復帰すぐ独身時代と同じ夜勤ありで働いていて、給料も同等かそれ以上に貰っています。求められる仕事も同じです。今日も終電で帰ってきました。
復帰して、自分は出来るんだ!と会社にアピールすればいいだけです!