※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suzyzoo 早くママになりたい
妊活

多嚢胞性卵巣症候群でラパロドリリング手術を受けたことがある方に質問…

こんばんは!
多嚢胞性卵巣症候群でラパロドリリング手術を受けたことがある方に質問です。

卵巣に穴を開けると、卵巣機能って落ちるのでしょうか?

また、私の病院では手術前に前処置をするそうです。

膣の洗浄に加え、子宮をいじる?痛い前処置をするそうです。

予想ではラミナリアでも入れて子宮口を開くのではないかと思っています。
処置後はお風呂禁止と言われました。

痛いと聞いて何されるのか不安です。
大体、卵巣と子宮はつながっていないのに、何故子宮の方をいじるのか疑問なのですが、分かる方いらっしゃいますか(>_<)!?

コメント

☆まっきぃ☆

こんばんは(*^^*)

私は今年の1月にラパロ受けました!

不妊歴2年半で、自然妊娠は難しく人工授精の前に改善したいと思い手術しました。
結果、3月に自然妊娠に至りました。

穴をあけることで、排卵しやすくなり卵の成長も早くなります。私の場合は、結果に結びついたので機能が落ちたとは思いません。
ただ、先生からラパロの効果は期間が限られているので出来るだけ早く妊娠できるようにとの話はされましたが特に卵巣機能うんぬんの話はされませんでしたよ?

ちなみに腹腔鏡下手術ですか?

腹腔鏡は腰骨あたりとおへその三ヶ所に穴をあけるので子宮口に何かされたりはなかったような…

当日の朝に点滴して、そのまま麻酔〜手術で終わりました(*^^*)

  • Suzyzoo 早くママになりたい

    Suzyzoo 早くママになりたい

    お返事遅くなりすみません。
    ご回答ありがとうございますさした。
    腹腔鏡です。
    子宮口いじるって、変な話ですよね。
    何されるのか不審に思いました。
    結局、手術待ちの間に生理がくるようになり、相談したところ、ドリリングは無しとなりました。
    ドリリング無しでこれから体外受精です。

    妊娠おめでとうございます。
    病院の先生曰わく、ドリリングは病院によっては全く効果なかったりするそうで、成功して良かったですね!

    • 8月7日

「妊活」に関する質問