※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

女性が結納に関するイザコザで悩んでいます。結納金を新居の頭金に使うよう要求され、納得いかず苦労しています。結婚後、夫にも不満をぶちまけました。

結納のイザコザを未だに引きずっています。今でも悔しいです。
結婚に向けて動き出した時の話です。私の両親に、両家顔合わせの時に結納をどう進めるかの話をしましょうって向こうのご両親に伝えて、と言われました。
顔合わせの日程調整もあったので、義母に会いに言ってその事を伝えました。
それ以前に、義母は結納のマナー本を片手に持ちながら「ふわふわちゃんのお兄さんの時は結納はしたの?」とか色々聞かれてました。私には兄がおり、結納はきちんとしました。
ところが、義母は「結納はお金の無駄だから、結納にお金使うなら新居の頭金にあてた方が良い。無駄な事はやめましょう」と言い出しました。
意味がわからないのですが、「結納はカタログだから」「あんなものカタログだ」としきりに言っていました。
「目録」と勘違いしているのかもしれません。
勢いに負けて、はぁ、と頷きながら聞いてしまいました。
結納のマナー本にはたいてい、両家の風習や考え方をすり合わせながら、納得いく形ですすめましょうと書いてあるものだと思います。一般的に、女性側に失礼のないように気を遣うのが男性側の両親としての心構えだと思います。
ましてや、こちらが、どういう形で進めましょうか?と投げ掛けているのに、「やめましょう」で返すという…。
結局私の両親には「結納はやめようと私たち二人で話をした」と、向こうの両親が言った事は隠してしまいました。

父は怒ってしまいました。
私には言いませんでしたが、母から聞いた話では「結納もしないような家には嫁がせない」と言っていたようです。

不穏な空気に危機を感じ、私はなんとしてでも結納をしてもらうように夫を説得しました。結納金は夫に、夫の口座から引き出してもらいました。
結納セットをお義母さんに準備してもらうように夫に頼みましたが、「うちの親はわかってないから無理だと思う」というので、私が自分で手配しに行きました。お店の人に「自分でご自身の結納セット買うのですか?」と怪訝な顔をされました。
結納の一般的なやり方をコピーし、向こうのお義父さんが言う台詞?みたいなものに蛍光ペンでラインを引き、「これを読んでもらって!」と夫に渡しましたが、夫は「うちのオトンにはこういう堅苦しいの無理だと思う」と言っていました。

やっとの事でこぎつけた結納当日、儀式が終わって食事の時です。義母が「先ほどの結納金ですが、新居の頭金に回してやってください」と私の両親に言いました。
私の苦労はこの言葉で台無しになりました。結納をするという意味が、結局何一つ向こうの両親にはわかっていないのです。
私の両親から、「向こうのお母さんはああ言ってきたけど、どういう事だ?」と問い詰められました。
私は、頭金には使わない。家電とか家具とか、嫁入り道具の代わり的な物に使わせてもらうと言いました。
それでなんとか納得してもらえました。
結納金は両親が管理し、しばらくは実家の金庫に保管され、新居ができてから家電などを買う時に出してもらっていました。

結納を機に、私の父は向こうの両親の印象が悪くなったと思いますし、私も父を惨めな思いにさせたのではないかと思い、そんな目に合わせた向こうの両親には不信感しかありません。
こんなに考え方の違う家に嫁いで良かったのかという葛藤もありました。
「しきたりとかよくわからん」と、私任せだった夫にも腹が立ち、結婚式が済んでしばらくしてから爆発してこの事をぶちまけました。

すべては自分が選んだ道ですから自分にも責任がありますが、未だに悔しくて思いだします。
自分の家が普通だとか、私が正しいだとか、そんな自信はないですが、あまりにも無礼な事をされたと感じています。
溝は深くて、一生忘れられないので、一生埋まらないかもしれません。
誰かの目にとまって読んでいただけたら少しはうかばれる…と思い書いてしまいました。
長々とすみませんでした。

コメント

ree

正直、結納の儀を念頭にない方からしたら無駄な物という考えなのだと思います。
結納で使われるお金は、ふわふわさんのご両親が使う訳ではなく嫁入りで必要になる物の購入にあてるのが一般的で新居の頭金になんて義母が決める筋合いもありませんし発言全てが失礼な方ですね…、そして何か勘違いしてる。

あとはご両親がお怒りだったとしても偽りに偽りを被せてしまったのはよくありませんね。
ありのままを話さなかったのはご主人との縁談が無くなってしまうと思ったからですか?
どちらにせよ過ぎた事ですし、義両親に対してもご主人に対しても腹立つだけ余計なストレスがかかるので心の中にそっとしまっておきましょう😊💡
可愛い娘さん達の成長を見守ってゆったりした気持ちでお過ごし下さい👌

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。結納金の使い道をなんで指定されなければならないのかととても腹立たしかったです。
    わかっていただき、ありがとうございます。
    私もこうして引きずるくらいならば、つつみ隠さず義両親に正直に交渉すれば良かったと思います。
    なぜかあの時は、義両親が私の父から嫌われないようにかばってしまいました。

おっしゃる通り、可愛い娘たちがいるのにこんな事を愚痴っている場合ではないですよね。
    ゆったりとした気持ち、大切にしたいです。
    ありがとうございます。

• 2月17日
ゆり

両家の結納に対しての考え方の違いが今回の事に発展したのだと思います。
義両親(旦那さんも含め)はしきたりとか堅苦しい事とかあまり気にしないタイプなのでしょう。
もうそれはその人の価値観なのでこちらが変えようとか押し付けるとかは無理な話です。
もっと言うなら今の時代、きちんとした結納を交わすのは珍しいかなという印象です。
これは私の価値観で申し訳ないのですが義母の無駄だという部分だけは共感出来ます。
だから私は結納はいらないと主人に伝えました。
確かに風習は大切で守っていくものですが…
男性側の両親としての心構えまでこうあるべきと決めつけるのは間違ってるかなと思います。
ご実家の事も大切ですがやはり夫婦2人が最優先だと思います。
偽りの上に偽りはまずかったですね。
それを知った時に両親は確実に今以上義両親に不信感を抱くでしょう。
そのリスクを負ってしまったふわふわさんもずっと辛くなりますね。
今さら後悔しても仕方ないので義両親とは最低限の付き合いでいいと思います。
誰が悪かったとかは考えずなんとかご自分で気持ちを落ち着かせるしかないかと…

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます。
    私の住んでいる地域は田舎ですし、両親も高齢な事もあり、こういう儀式や礼儀を重んじます。
    確かに、現代では省略される事も多いようですね。その考え方自体は否定しません。
    地域性でも違うし、考え方が多様化している現代だからこそ、両家のすり合わせが大事な場面であったのに、一方的に「やめましょう」と決めてくる所に常識がないと感じました💦
    女性側から断るのは特に問題ないと思います。
    おっしゃる通り、今さら後悔しても仕方ないことをグチグチ書いてしまいました💦
    仲良くなれる気がしないので、距離をとりながらやっていきたいです。
    ありがとうございます!

• 2月17日

ふわふわさんのお母さんが結納は要りません。っていうなら良いですがなぜ義母??😰ってなりますね😫
大変でしたね💦

• ふわふわ

ふわふわ

そうなんです!こちらから断るのは良いと思うのですが、あちらからってどういう神経かとびっくりしてしまいました。
    わかっていただき嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 2月17日
てんちゃん

わかります!!
顔合わせの時に、実父母は堅苦しいからやめておこうって言うねと言ってくれてましたが、それ以前に、義母が結納なんてめんどくさいことやめとこうね😊と言ってたので、それはこちらのセリフですって心の中で叫びました!
結局、結納はせず、結婚祝いも15万くれましたが、そこから義両親の衣装に着付け代を払うと四万程度になり、二人分の食事に、お返し(なんて言うのかど忘れましたが)したら数千円しか残りませんでした笑

もともとお金のことで不審に思っていることもあったので、何も期待せず、こちらが損しないように旦那に言い聞かせています。

• ふわふわ

ふわふわ

「めんどくさい」とは、また失礼ですね💦
    現実問題、お金も大事ですし、それ以前に、誠意みたいなものが欲しいと思ってしまいます。
    気持ちわかっていただいて嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 2月18日
のりたまこ

結納という大事な場面でごたつくのってほんとに先が思いやられるしほんとにこんな親がいる彼氏と結婚して大丈夫なんだろうか...って思いますよね⤵️
私も自分の結納の時に色々と義母がやってくれてかなり私にとっては思い出したくもない思い出です⤵️ちなみに結婚式もwなんなら違うところでやり直したいのが本心です😔
極力義実家とは関わりたくないです。

• ふわふわ

ふわふわ

気持ち全く一緒です!しょっぱなから両家の歩調が合わないなんて、なんか根本的にダメなんじゃないかって落ち込みました。
    のりたまこさんも色々あったんですね😢
    私は結婚式をするのを急いでしまったので、こんな風にゴタゴタしてるのに結納も慌ててやってしまおうとして…。
    私も、結婚式は式場に不信感しかなくて、別の所ですれば良かったと激しく後悔してます。
    後悔で精神的にまいってました💦
    可愛い我が子が今いるので、それが救いになってると思います。
    ありがとうございます。

• 2月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

ふわふわさんが早く結婚したかったんですね😅
    うちは私たちがまだするつもりがなかったのに旦那が20代のうちにどうしてもあげてもらいたかったらしく義母が勝手に式場を予約してきました。しないと話し合って決めていた結納も勝手にこっそり結納品買ってきて無理矢理やらされたんですw

• 2月18日
  • ふわふわ

ふわふわ

勝手に予約するとはひどいですね💦
    結納も勝手にすすめるなんて😥
    私の場合は、結婚式をするなら春にしたいという憧れがあり、春にするにはあんまり準備期間がなくてバタバタだったという感じです。
    うちも義母が色々口を出してきて、入籍だけでも年内にしろとか、式は小規模が良いとか、本人達の意向は無視で勝手な事ばかり言ってました💦
    結婚式の後も何かにつけて勝手な言動ばかりでした。
    お互い、大変ですね。

• 2月18日
  • のりたまこ

のりたまこ

結納はお金もかかるし私は実家が親戚絡みで苦労しながらも私たち兄弟を大学にもだしてくれてたので両親にはいわなかったですけど、お金かけてもらいたくないから食事会にしましょうって旦那には話して決めてました。義母には理由までは詳しくは言わなくてもいいとおもって私たちは食事会にしますといって了解してたくせに勝手に買ってきて無理矢理やらされて私の両親に対する気持ちを無下にされた気分でした😔
    お金だしてくれるのはありがたいけど金はだしても口だすないてくれたらありがたかったけど、ホテルウエディング予約されたり食事はこれだろとかもうほんと最悪でした。ほかにやりたいところあったのに...やってやってる感だしてくるし、ありがた迷惑なのに😔
    私は息子と娘いますけど、お金はだしても子供たちの好きなように特に娘には将来式をあげてもらいたいなってほんと思いました⤵️
    今ではもうあんな人たちのいいなりになりたくなくてこんだけ従って結納もやってやって式もあげてやって(こっちからすればそうゆう気持ちですw)結婚やめずにいてやったんだからもう言いなりになんてならないと思って何でも意見が違うと思えば言い返してます笑

• 2月18日
  • ふわふわ

ふわふわ

返信遅くなってすみません。
    のりたまこさんのご両親への気持ち…そういう特別な思いがあったら本当にショックですね。
    私の義母もかなりの仕切りたがりです。
    こどもの事も色々言ってきますが、私も、もうニコニコ聞いてるだけはやめようと思って、毅然とした態度を取ることにしました。
    義両親には嫌われてしまったと思いますが、それも人生かなと思ってます。

• 2月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

いつまでも息子なことにはかわりないけどなにも決められない子供ではもうないので親の出る幕ではないことがわからないんですかね😵うちは子離れしていない義母なのでそうゆうふうに余計に思います⤵️
    うちも初めて言い返したとき義祖母に「えらい嫁が来たなぁ」とか言われましたが所詮他人だ嫁は変なことでも黙ってゆうこときいてればいいって時代じゃないからねって言ってからは向こうももう何を言っても無駄という気持ちも出てきたようでいらっとしたときはそのまま包み隠さず言われるのでこちらもそうしてます笑
    今のところ子供に変なことはされてませんのでいいですが、ダメと子供と約束したこととかでもママには内緒よとか言ってやり始めたらさらに距離おこうと思ってます笑
    こちらも嫌われてしまったかもしれないけど無効も嫌われるようなことをしたんだしって私も開き直ってます😅

• 2月19日
ふわふわ

間が空きまさしたが、返信させてください。
うちも義母が全く子離れできてないの一緒です!!
夫はもういい大人どころか、おじさんになってる年齢なのに😥
夫にいまいち自主性や意思の主張がないのは、母親につぶされたのだと思います。
私も今後の子育て気をつけようと思いました。
お話していただき、ありがとうございます!