※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供の発達が遅く、発達障害の可能性あり。育てにくさを感じ、疲れてしまい鬱薬を飲んでいます。将来に不安を感じています。児童発達支援に通うか悩んでいます。

子供の発達が遅く、発達障害の可能性あり、日に日に育てにくさを感じています。

手が出そうになり、私のメンタルがズタボロで持ちません…
子供を可愛いと思うことも本当になく、ここ最近は写真を撮ることもなく一人になりたいと思う日々です。
4月からプレに通う予定ではあるんですが、発達が遅くついていけない気がします。
児童発達支援に通わせようか悩んでます…
幼稚園より児童発達のほうが細かい保育をしてくれるかな、と。

公園に行っても道路に飛び出す、児童館行っても勝手に外へ出ていく…
言葉ゼロで、こちらの言ってることは何一つ理解できない子です。ポイして、ナイナイして、無理です。唯一、パンダのぬいぐるみ取ってだけが通じます。

ご飯もまだ一人で食べれません。

療育センターで発達の医師の診察は受けています。

もうこの子を育てるのに疲れてしまい、軽く鬱を患って軽いこう鬱薬を飲んでますがあまり効き目もなく。
私はこの先どうすればいいのでしょうか………

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳半〜3歳半くらいまでは本当に大変でした。

スーパーでは全力疾走、レジの間に駐車場へ逃走。

手を繋ぐのを嫌がり、平気で道路に飛び出し、買い物に行ったのに何も買えずに帰って来た事が何度もあります。

やりたい事はやらなければ気が済まない性格で、注意しても無駄。

物を投げるのがやめられず、フローリングは引っ越して1週間でボロボロ。

泣きながら心理士さんに相談した事があります。

医師の発達検査も受け、緊急性はないと言われ普通の幼稚園に入れましたが、集団生活に入ると本当に変わります。

落ち着きのなさは相変わらずですが、
みんなに混じってきちんとダンスをしたりかけっこをしたりしてびっくりしました。

診断はおりていないんですよね?

なんだかうちの子を見ているようで思わずコメントしてしまいましたが、年齢が上がるにつれて必ず楽になっていきます。

今はその時が来るのを待ちつつ、お母さんのストレス発散方法を見つけてはどうですか?

一時保育に預けるなり、誰かに数時間見てもらうなり、自分の時間を確保した方がいいと思います。

今が一番辛い時期だと思うので、手を抜きつつ誰かに頼ってください。

• a

a

こんばんわ、返信ありがとうございます。
    うちの子と似てますね。
    買い物何も買えずに帰ってきたことあります……

医師には特に発達障害です、とかは診断は受けてないんですが、
    まだ医師には1度しか診てもらってないんです。

集団生活いれると変わりますかね?
    今は土日は主人がいますが、平日はずっと二人で過ごしてます。

一時保育預けようと思います。
    もう自分が持たない…
    お話聞いてくださりありがとうございました。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☆

入園すると変わりますよー!
    それに、幼稚園に行きだして1人の時間が出来た事でストレスは激減しました!

うちはプレに通わず本入園だったんですけど、
    最初は教室で走り回ったり、勝手に庭や他のクラスに行ってしまったりして冷や汗もんでしたが、今は滅多にないそうです。

プレは親子別々ですか?
    その方が気分転換できていいですよね☆

うちも実家が遠方なので誰かに預ける事ができず、日中2人きりで精神的にかなり辛かったです。

なので愚痴だったらいつでも聞きますよ。
    気軽に弱音吐いて下さい。

• 2月19日
  • a

a

こんばんわ!

幼稚園行き出したら一人の時間がやっと手に入る✨
    本当にそれだけでストレス減りますよね。
    本入園ということは年少さんからですか?

プレは親子別々なんです。

私も実家が遠く預ける人がおらず、毎日2人で過ごしてます。
    結婚して都会から田舎へ嫁いできたので、知り合いもおらず💦

愚痴しか書くことがないです(笑)聞いてくださりとても嬉しいです😃
    気分転換になります。。ありがとうございます😃

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子別ならいいですね✨

うちは年少から入園しました☆
    4月から年中になります。

私も知り合いがいない中での子育てです。
    入園前って2人きりの時間が長すぎて今が永遠かと思いますよね😭

うちは外に出ると暴走するので家に引きこもりがちだったから余計に。。。

話変わりますが、眠い時って多動がひどくなったりしませんか??

• 2月20日
  • a

a

4月から年中さんなんですね✨

2人きりの時間が長くて長くて💦
    朝起きた瞬間、今日なにしよ?って考えます。

うちも引きこもってます💦買い物だけベビーカー乗せて、お菓子食べさせたりYouTube見せたりして、なんとか大人しくさせて、
    さっさと終わらせます😵

眠いとき寝グズリが超酷くて、外でもギャーギャー泣きながら床に転がります💦多動に入るのかな…?
    寝グズリがひどいと多動になるんですか?ウロウロするんですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは寝ぐずりというか、眠いとテンション上がって走り回るんですよ😭

今でも夕方に買い物に行ったりすると店内ダッシュで言う事聞かず、、、。

小さい時は床に転がって泣いてました❗️
    もう退散するしかないですよね😂笑

aさんは何地方に住んでるんですか?

私は関東です☆

• 2月21日
  • a

a

テンション上がって走り回るんですね!店内ダッシュ困りますよね😂

ピチピチ鮮魚、しかも大型鮮魚を抱くように退散しますよ(笑)

私は関西です!
    関東なんですねー!子供がもっと大きくなって落ち着いてくれたら旅行も行きたいんですけどね😂
    日帰りですら疲れます😓

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大型鮮魚❗️笑
    そう考えたら可愛いもんですね笑

もう当時はスーパーで大人しい子を見ると、なんでうちとこんなに違うんだろうって泣きそうになってましたから笑

関西なんですね✨
    子供が産まれる前に京都と大阪に旅行に行ったけど、食べ物が美味しいイメージです😊

子連れだと日帰りでも疲れますよね〜😩

お昼寝はまだしますか??

• 2月21日
  • a

a

私も他の子みて比べて泣きそうになること多々あります😂

うちエレベーターに執着してて、エレベーターみつけると猛ダッシュして乗り込むんです😰
    YouTube見せても、エレベーターの動画ばっかりみてて……ほんと、この子大丈夫かな、。って思います……

関西なんですけど、京都でもなく大阪でもなく兵庫なんですよ(笑)

お昼寝はまだします!だけど、夜寝るのが遅くなります……

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兵庫は行ったことないですね〜☆
    明石焼き食べてみたいです😋

エレベーター好きなんですか❗️

うちも男の子なんですけど、何が面白いのかわからないもの好きだったりしますよね笑

3連休は旦那さんもお休みですか?
    2人きりじゃないとだいぶ気持ちが楽ですよね。
    旦那にイライラする事も多いですけど笑

うちはコロナとかインフルが怖くて連休引きこもりです😱

• 2月24日
  • a

a

明石焼き美味しいですよ❤️お出汁につけて食べるのでさっぱりしてて何個でも食べれます✨

男の子なぞですよね。
    なぜ、それにハマる!?ってことありますよね。

連休は主人と3人で広い公園に行ってきました!
    息子、走る走る…
    走るのが好きなのかな😂

コロナ怖いですよね😰
    インフルは一月に息子と2人で感染してしまい、大変でした😂😂💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ年齢の頃は、遊具で遊ぶよりもひたすら走ってました🤣

体力が有り余ってるんですかね笑

親子で風邪ひくと地獄ですよね😱

熱あっても大人しくしてくれないわ機嫌は悪いわ、具合悪いのにご飯は作らないといけないわで🌀

入園してからひどいですよ、毎月風邪貰ってきて😂

aさんの所はマスク売ってますか??

• 2月25日
  • a

a

こんばんわ!
    昨日は児童発達の見学に行ってきて、今日は療育センターの診察でした。

発達の先生にプレに通うか児童発達に通わせるか悩んでることを相談してきました。
    幼稚園で集団に入れてもいいかと思うけど、先生の数が少ないから目が行き届かないなもね、と言われてしまい💦

集団に入る前に児童発達で大人の力を借りて慣れてから集団でもいいのかもね?と言われました😂

なので、4月からは幼稚園辞退して児童発達へ通わせようかなと思ってます💦

マスクこちらもどこも売ってなくて😓花粉症で辛いです💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした☆☆

発達支援センターみたいな所ですか?

そこって週何日くらい通うもんなんですかね??

専門の所の方が知識もあるし、対応もその子達に合わせてしてくれそうですよね✨

うちの園は発達が遅めの子には先生が1人ついていてくれたりしてるんですけど、入園しなきゃわからないですよね🌀

うちもいずれいかなきゃなーと思ってるので、通い始めたらどんな事をするのか教えて下さい✨

• 2月27日
  • a

a

発達支援センターです!
    地域によって呼び方違うんですかね💦
    空きがあれば週5通えるし、幼稚園終わってから通うこともできるみたいです!

そうなんです、専門のところだから発達のことをきちんと見てくれると思うんです。

保育園とか幼稚園も加配つけてくれるところありますね!そうなんです、入園しないと分からないですよね😭

通い始めたら様子お伝えしますね🍀

今日で2月も終わりですね💦なんだか忙しくあっとゆーまです。。コロナも怖いし、、

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じ月齢の時はしんどかったです。
上の子は普通に成長してるのに下の子は何で?同じ月齢の子はできるのに何でできないの⁇とか毎日が何で何で⁉︎でした💦
幼稚園に通わせながら週2療育に通っていますが、幼稚園側から進級は難しいと言われたので週5で療育園に行くことになりました。
毎日落ち着きのない子を見てるのは絶対キツイです!私もでしたから‼︎なので、幼稚園に入園するまで週2.3一時保育に預けてました!
利用できるところ利用してリラックスする時間を作って下さい(^^)

• a

a

下のお子さんは発達の何か診断はされたんですか?
    幼稚園進級できないとかあるのですね、、
    一時保育預けようと思います。私が限界です…
    お話聞いてくださりありがとうございました❗️

• 2月18日
はじめてのママリ

辛いお気持ち良くわかります。

今はお子さんを一時的にでも預ける事は難しいのでしょうか?

私は沢山人前で泣き相談しました。
たどり着くまでに時間はかかりましたが、今は色々な場所や人を頼り、休みの日と朝晩以外は子供と離れる事が出来て、結果ずっと一緒だった頃より上手くいっています。
そういった場が見つかるといいのですが…

• a

a

休みの日と朝晩だけの関わりくらいがいいです。2人きりでいても、子供に当たりそうになったり、
    昨日なんて言うこと聞かないので引きずりながら帰ってきました…

児童発達の施設見学があるので良さそうだったら契約しようかなと思ってます。

• 2月18日

『療育 幼稚園』
と検索してこちらの投稿も読ませていただきました。
2歳5ヶ月の女の子を育てていますが、全くと言ってもいいぐらい同じです。
道路に飛び出すので未だに抱っこ紐で行動しますし、
言葉は少しずつ出てはきてるようですが、それでもまだ私が理解してあげれる言葉はあまりないです。
その割に声は大きく、気に入らない事は癇癪を起こして泣き叫び、その度怒ってしまう自分が嫌になります。

幼稚園も大丈夫かな?って不安しかないですし、療育に通うのですが(まだ医師の診察は受けてません)集団に慣れるのかどうか...
全てにおいて不安しかなくどうしていこうかと悩んでしまいますよね。

私はこの子の個性として受け入れるしかないと思いました。
周りの子を見ると正直焦ります。
ですがこの子はこの子なりに毎日少しずつゆっくりと成長してるんだろうと。

周りの方もおっしゃっているように、一時保育を利用したり、身内の方に見ていただけるなら見ていただいたりと、少しの時間だけでもお一人になれる時間が出来ればいいのですが。
決してご無理だけはなさらないようにしてくださいね。

• a

a

こんばんわ、別のコメントので書いて下さってた方ですよね?
    こちらにも、回答していただきありがとうございました。

娘さん似てますね。
    私も抱っこひも使うときあります。
    療育通われるのですね、集団不安ですよね。

個性だと思うようにはしてますが、周りをみてしまい、焦ってしまうんですよね…

一時保育利用して、ストレスためないようにしていこうと思います。もうずっと一緒にいるとストレスがたまって当たりそうになります…

回答していただきありがとうございました!

• 2月18日

退会ユーザー

いえ!初めてのコメントでした😊
    同じ名前を使われてる方がいらっしゃるんだと思います!

つい先日、地域の親子教室に行きましたが、私の娘だけ物凄く走り回って、何一つみんなと一緒に何かをするって事が出来ませんでした。
    他のお子さんも発達が遅い子たちと聞いてたのですが、雲泥の差でした。
    周りの子たちはこんな事が出来るのに、何でうちの子は出来ないんだろう...
    と思う事は沢山ありますよね。
    同じ月齢でこんなに差が出るなんてと衝撃を受けることもあります。

aさんのストレスが少しでも減るなら、一時保育やベビーシッターの利用しましょう!

同じ悩みを持つ母親として、いつかこの悩みが笑いに変わる日がくるよう願ってます!

• 2月20日
  • a

a

勘違いしちゃいました、すいません😢⤵️⤵️

うちの子も周りの子と比べると、なんでこんなことも出来ないの?って思うことが多々あります。

支援センターや児童館なんかは怖くて行けません😓

ストレスが減るように色々と活用していきたいと思います!
    ほんとに、笑い話になる日が早くこないかなぁ😂

• 2月21日