※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

息子がまだおっぱいを欲しがるので断乳に罪悪感があります。断乳の理由は正当だと思いますか?他の方はどう感じましたか?

息子1歳6ヶ月です。
そろそろ断乳を考えています。

理由としては、
・そろそろ二人目を考えていること
・生理が乱れるので授乳によるホルモンバランスの乱れも原因として挙げられること
・来月末引越しを控えており、今住んでいるところに行きつけ?の助産院があるので、胸が張りやすく乳腺炎になりやすい私は断乳後のおっぱいマッサージを依頼していること(すでに前にお金も支払っている)
・吸われすぎて乳頭が痛かったり、生理前などに、ずっと乳首を離さなくてストレスになるときがあること
・二人目妊娠前にそろそろお酒が飲みたい‥

といった感じです😢
割と正当な?断乳の理由だと思うのですが笑、それでもかなり罪悪感というか、やめるのはこちらの都合であり、エゴな気がしてしまいつらいです‥というのも、未だ息子はパイパイ!と1日何回かおっぱいを飲みますし、おっぱいを飲める!となったらニコニコ声まで出して笑って喜びます‥。それを見れなくなるのもつらいです。

みなさん断乳した時はどういう気持ちでしたか?
断乳したり楽になりましたか?
私の断乳理由は正当ですか?

背中を押してもらえたら嬉しいです😢💓

コメント

みゆ

正当です😊😊😊
私は早く辞めたいと思っていたので10ヶ月で断乳しました!
とても楽でお酒も飲めて嬉しかったです!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😭💓
    正当ですとはっきり言ってもらえて勇気づけられました!

• 2月17日
まー

私は、割りかし1人目も2人目も1歳なる前に断乳!とゆう考えなのでもう断乳してよいとおもいます^_^もう。いっさいはんなら夜も寝るとおもいますが母乳あげなきゃ夜が凄い楽でしたー❤️

• こっこ

こっこ

そうなんですね!夜もちょこちょこ起きちゃう時もあるので、結構つらくて、、頑張りたいと思います!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

虫歯の原因にもなるみたいなので1歳2か月のときに卒乳しました。
卒乳した日に一度大泣きしただけで卒乳できましたよ😊
卒乳する前はやめるの寂しいなぁと思っていましたが、息子の成長を感じるし、夜間よく寝るようになったので思い切ってやってよかったです。
今お腹にいる子も1歳2か月頃卒乳しようと考えています😁

寂しいですよね。
でも意外と子どもはすぐに順応するので大丈夫ですよ〜。
頑張ってください🤞

• こっこ

こっこ

そうなんです、虫歯も心配です。。息子さんお利口ですね💓
    寂しいですが、頑張ってみようかと思います!ありがとうございます😭😭

• 2月17日
あーママ

先月やめました!私もやはりお酒飲みたかったのと頭痛があるとき市販薬に頼りたかったのと、友達が添い乳で寝かしつけてたら子どもが虫歯になったと話していたからです!
辞めたら息子とくっつく時間減る気がしていましたが、むしろ体全体どころか顔ごとくっつけてくる瞬間増えて幸せです( ´﹀` )おっぱいタイムの瞬間の笑顔も可愛くて仕方がないんですけどね(●´ω`●)別の可愛さが生まれました♬︎♡
理由は正当だと思うし、ぜひ妊娠前にお酒堪能してください♡♡

• こっこ

こっこ

確かに薬飲めないのもきついです💦頭痛持ちなのでわかります😭そして虫歯も本当に怖いです!
    そんなスキンシップがあるんですね💓可愛すぎます😭💓おっぱいやめるのは寂しいけど、親子で新たな成長のために頑張ろうと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓もう妊娠してから2年半くらいお酒飲んでないので堪能したいです、、💓笑

• 2月18日
  • あーママ

あーママ

断乳1日目にして、あげたい気持ち抑える為に、お酒飲んじゃいました😍みんなが、美味しいと言っていたほろよいの「ハピクルサワー」を😋
    「自分お疲れ様でしたー!!」て飲んだ瞬間忘れられない❣️
    親子のスキンシップも増えるし、成長もするしわたしは断乳して良かったです!
    完了するまで寝られない日々かもですが、久々のお酒美味しいですよ✌️

• 2月18日
  • こっこ

こっこ

なるほどっ!それもありですね😭💓あげたくなっちゃいそうなので😭ハピクルサワー買ってきます😁笑
    来月頭から断乳しようと思います!頑張ります!ありがとうございます💓

• 2月19日
  • あーママ

あーママ

絆創膏にお子さんの好きなキャラクター書いておっぱいに貼るのオススメです😂❣️我が家はそれで諦めてくれました😄あとはカレンダーに辞める日に「おっぱいバイバイ」て書いて見せながら言い聞かせました😳
    どちらもオススメですよー👍

• 2月19日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!カレンダー早速やって始めたいと思います💓

• 2月19日