※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
お金・保険

昨日、市街化調整区域の古い団地を購入。安いが、固定資産税高く、将来売却が不安。義父の提案で迷いつつも契約。新築建売に後悔。結局、不安と疑問が残る。

昨日土地を契約してきました。誰でも建てられる、市街化調整区域です。古い団地です。
子どもたちがいたので、私は留守番して、夫のみで契約してきました。
土地探しはローコスト住宅の地元のハウスメーカーがしてくれて、実際にいくつか見に行きしてきたのですが、値段も手頃、幼稚園に通っている学区で、小学校も近い、団地内だけど、団地の入り口付近なのですぐ大きい道に出られる、わりと広い、日当たりかなり良好、というのもあり、そこに決めました。
また、ブロック塀もかなり頑丈で、残して使えるとのことで、外溝費用も抑えられると言われました。
何より夫もアラフォーで、年収も安く、私も働きますが、高収入ではないので、費用はかなりよかったです。

が、契約時、塀に面した細い歩道?が、今はセットバックが必要になるので、塀を壊さなくてはならない。と言われ、思ったより固定資産税も高い、そして、自治会も結構大変そうな地域でした。

実は義父に隣の市で実家の土地を譲りたいと言われてましたが、実家は今夫婦健在、隣の敷地内に義父兄も独身で住んでいて健在、つまりはみんなで家二つ建て替え同居です…
夫も仕事がかなり遠くなってしまうので、今の住んでいる市内に決めまたくてこちらの土地になりました。
私たちも予算をかなり低く設定していたのも悪いですが…
義父からは調整区域でセットバックもあって、しかもそんなに安くて、もとの空き家がたってて更地にしてくれるとは言え、本当大丈夫なのか、俺が見てやらないと不安だとまで言われてたのに。
というか反対されるの見え見えだったのもあったのか、夫も報告せずそんなことを言われたのも数日前。


将来いつか土地を売ることになった時、調整区域で、周りに店もないし、駅も車で5分以上。
売れないことが目に見えてきました。
なんか間取りなど色々楽しく決める時期なのに、不安で不安でしょうがないです。
義父に言われたこと、毎回イラッとしつつも正解な部分もあり。

夫は不安もありつつも、手付金数十万払ってきたししょうがない。腹くくるしかないと言ってました。
そうなのですが、なんで私もあまり調べなかったのだろうと不安が募ります。

そして1ヶ月前、すごく立地がよいところに新築建売が安く出てましたが、縦列駐車なのと仲介業者があまり信用できず、仲介業者変えようと思ってる間に契約されてしまいました。そこにすればよかったとか後悔です。

ローコスト住宅とは言え、見積もりよりも色々お金も出て新築建売よりも高くつき、ここにこの家を建てるメリットは…なんて思ってきてしまって、かなりナイーブです…



長文失礼しました…

コメント

deleted user

無知ですみません。
団地内に家建てられるんですね。。
手数料もったいないけど…
クーリングオフでキャンセルできないんでしょうか?

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。
    調整区域内なので、小さな団地内です。
    聞いたら空き家もわりと多いとのことです。新しい家も少しずつ出てきていて、若い人もたまにいるので大丈夫とは思いますが…

    昨日契約で今週いっぱいはクーリングオフできます。

    • 2月17日
ママリ

住めば都!
通勤距離や子供の環境は重要ですよ(^^)

建売よりも注文住宅の方が、痒いところに手が届くお家になりますよ!

私も住む前は土地に対する不安が拭いきれませんでしたが、住んで2年。
今は多少不便ですが、満足しています。

マイホームブルーっていうやつだと思います!

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。
    建売は、様々な距離、間取り、立地などわりと理想だったのですが、それでもやはりいつかは自分で建てたかったって思うんですかね(^◇^;)
    夫が設計の学校出てて間取りとかすこく楽しそうだったので、やっぱり注文でよかったかなって思う反面、お金が膨らむ分不安も💧

    ゆうさんも不安だったのですね😭
    みなさんやはり不安はつきものなのでしょうか。
    交通が不便とかですか??
    住んで仕舞えばわりと楽しく過ごせるのかな😭

    • 2月17日
YU0123

みんな大きな買い物に不安は付き物ですしマイホームブルーならば良いですが、冷静に考えてメリットデメリット紙に書き出して、やっぱり無しだと思うならお勉強代だと思ってキャンセルするのもありだと思いますよ!住み出してからもやっぱりあの時〜と思い続けるのだけは嫌ですよね!

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。マイホームブルーなんですかね…
    もともと優柔不断なのでどこに決めてもそうなりそうなのですが…💧

    契約後にデメリット書き出したら腹くくると言った旦那に怒られそうですが、もし沸きれないのなら、一生ものだし、次の土地代と思っていくのありかもですね。

    • 2月17日
ママリ

もちろん値段は重要です。
旦那がいい歳でのマイホーム購入だったので、我が家も予算設定はシビアにしたつもりです。
しかし、長く住み続けるということは値段だけでなく、そのほかにも希望はありますよね?😣
ご夫婦でもう一度値段以外の希望を書き出し、どの優先順位なのか、今契約した土地はどこまで叶ってるのか話し合いされてみてはいかがでしょうか?
それこそ建ててからでは売れないでしょうし、一生後悔すると思います💦

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。
    そうですよね。本当値段につられてしまったところもあります。
    もうなんだか建売の方がいいところにそれなりに広く建てられるかもとか思うと、なんだか後悔と不安とで押し潰れそうです。
    夫はもうお金も払っちゃったから、と考えてるので…
    車も3台とめられるといわれたのに、セットバックにより2台しかとめられないならもうメリットは安いのと小学校近いことしかなくて。
    30万捨てる覚悟ででも話し合い、必要ですよね。

    そしてローン審査前なので、お金膨れて審査通らなかったらなのも不安。

    色々今になり考えることもあり、soneさんに色々溜まってること書き出してごめんなさい。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    他の方への回答見させていただいたのですが、ちなみにうちは建売です!
    駅から13分、注文になると買った家の住宅街をまだ先に進み、駅から16分くらいになりそうで、いろいろ考え建売を購入しました。
    間取り、床の色、立地などなど他の希望は叶えられましたが、外壁は、んーって感じです😂
    優先順位を考えた結果、10年後塗り直すからというのと、住めば都だよねと割り切りました。
    30万って大きなお金かと思います😣
    でも一生住む家ならたった30万と思えませんか?😭
    ぜひご夫婦でもう一度よく考え、不安要素を解決した上で購入されることお勧めします😣💦💦

    • 2月19日