※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

夏に購入した分譲マンションで、隣の中国人夫婦から苦情があり、子供の騒音問題に悩んでいます。管理会社に相談しました。

少し長くなります。
分譲マンションを夏に購入して住んでいます。
3歳1歳の子がおり、

下の階の方に引っ越してきた時に挨拶に行きました。
ご迷惑をおかけするかと思いますがよろしくお願いします。と。

下の方は何年も日本に住んでる50代くらいの夫婦です。
お子さんもおられるようですがもう大きい?とか。
旦那さんはカタコトの日本語、奥さんは日本語話せず。

うちは平日保育園、夜は21時には確実に寝せてます。

昨日の昼間ドタドタうるさいと奥さんのみ来られ苦情が入りました。
奥さんは中国語で何かを言ってます。
なので奥さんはケータイで旦那さんに代わり
旦那さんがカタコトの日本語でドタドタうるさいから少し静かに。と。

気をつけてはいますがすみません。と伝えました。
そして電話を切りました。

奥さんは睨みつけるように帰って行きました。

そして21時、子供を寝かせようと寝室に行きました、
なにかドンドン!ドンドン!と聞こえるので寝室を出ると
ピンポーン!ドンドン!と何回も。

旦那に出てもらうとまた、中国人の下の奥さん。
また中国語でドンドンうるさい。とたぶん言ってた。
そしたら今度は旦那さんが出てきて少し静かしてほしい。
奥さんは凄い勢いでずっと中国語を言ってます。

こちらも注意してますが、3歳1歳はなかなか聞いてくれません。
日曜の昼間仕方ないと思うのですが、
夜中とかならそれはうるさいと思います。ですがうちは早い時間には寝かせてます。

うちの上の階も男の子と女の子がおり
夜遅くドタバタ結構うるさいです。
ですがお互い様なので仕方ないと思います。
分譲マンションを買ったんだからその辺のリスクもあると思います。

説明しても中国人の方はわかってくれません。
とくに奥さん。
21時に玄関のドアをドンドンするほうもマナー違反だと思うのですが。

マンションを購入したときの担当の人に電話で伝え、
管理会社にも連絡すると言ってくれました。

近隣のトラブル。
うちはそんなに悪いですか?

1歳の子はペタペタ歩きなので響くのは仕方ないし3歳もいうことなんて、聞いてくれない。
ちなみにマットも引いてます。

コメント

まり

そうですよね。
戸建ては高く、女の子2人なので戸建てはいらないかなと。マンションにしました。
他の部屋を購入した方もほとんど同世代で子供も同じ年齢くらいの子なのでお互い様なのですが、、
下の人は子供もおられるはずですがわからないようで。。

まり

完全こちらが悪いですが、
この辺の上の階の音がうるさいリスクも分かった上でマンションを購入するべきかなとも思うのですが…