※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

夫と子どもの対応で意見が分かれる。寝る前に食べ物を食べさせるのか、寝かしつけるのか。アドバイスを求めています。

1才8ヶ月の息子がいます。

最近夫婦で子どもへの対応の仕方でもめることがあります。

例えば、息子が就寝前で歯も磨いて布団に入る時に、何か食べたがることがあります。
喉が渇いたと牛乳や麦茶を飲みたがるくらいであれば飲ませてしまうのですが、よくバナナやパン、たまごボーロのようなお菓子を食べたいと愚図ります。

私は『もうねんねの時間だから明日にしようね』とか、『ねんねの時間だからダメだよ!』と言って、無理やり寝かしつけてしまうことが多いです。

夫からは『泣いているし、そんなに食べたいなら食べさせてあげたらいいじゃないか』と言われることがあります。
夫は大体息子が愚図ったり大泣きすると、すぐその通りにしてあげます。私から見ると、夫は息子に甘いなぁと感じています。

虫歯になっても可哀想だし、寝る前に食べさせるのも体に良くないし、クセになるので、ほぼ断固として食べさせず寝かしつけていますが...。
少し厳しいでしょうか??

まだ2才にならない子に対して、皆さんはどうされていますか❓😥
何かアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

ma

私もノンタンさんと同じです!
厳しくないと思います😊
虫歯になりやすいですし、もしなったとして治療するのは子どもですし💦
それの方がかわいそうですもんね😭

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

そうなんです、後々のことを考えると甘やかすのも怖くて😥そして甘やかしてる夫に対してイライラしてしまうんですよね💦泣いてるからって何でもしてあげるのが愛情じゃないよって💧

• 2月17日

はじめてのママリ⭐️

コメントありがとうございます😊

• 2月17日
  • ma

ma

本当にそうです!
    甘やかすのと愛情は違いますもんね!!
    それをすることでどうなるのかをわかりやすく、旦那様に伝えてみるのも良いかもですね💡

• 2月17日

はじめてのママリ⭐️

そうですね、伝えてみます☺️
    結構夫は愚図られるとどうしていいか分からなくて子どもの言うこと聞いちゃうという所もあると思うので😅

• 2月17日
  • ma

ma

1人目ですし分からないことも多いですよね!!
    私も主人にどう関わったら良いかなど伝えることあります😊
    お互いがんばりましょうね♡

• 2月17日

はじめてのママリ⭐️

ホントに😥❗️
    子どもが成長してきて、最近になってこれでいいのかなーって色々悩み始めました。
    頑張りましょう☺️🌸
    モヤモヤ晴れました🌷

• 2月17日

わたしはノンタンさんの対応に賛成です😍同じ状況なら私もそうしますよ😊
泣いてかわいそうだからあげるというのはわがままな子になる予感しかしません😂そしてお父さんに言えば何でもやってもらえると認識されるのが一番怖いので、うちなら絶対甘やかさせないです💦

はじめてのママリ⭐️

もうパパは何でもしてくれるって思って、パパ良いとこ取りです💧私は色んなことに制限かけるので。
    私自身も自分が神経質なのかなーって悩んだりしていましたし、1才8ヶ月の子に制限かけすぎもどうなのかなーと悩んでいたので。

ありがとうございます☺️

• 2月17日
ふみ

甘えさせることと、甘やかすことは違うと考えていて、今回のご主人の対応は、

甘やかす

ものだと思います。

もちろん家庭によって子育ての方針は様々だと思いますが、子供が泣いたからといって要求すべて応えることは、優しさではなくただ甘やかしてるだと思います。

ママパパ両方が厳しいよりも、パパにはパパの、ママにはママの、優しさや厳しさがあっていいと個人的には思っています。

ちなみに我が家の場合は、物理的に娘と長い時間いる私が躾担当

私が叱っているときは、夫には黙ってもらい、夫婦揃って怒ることは無しにしたい。

私が叱って娘が泣いたときは、あなたには泣いてる娘を受け止める立ち位置でいて欲しいと話してあります。

休みの日しか長い時間一緒にいられない夫に、娘に厳しくというのも無理があると思うので、ある程度は夫の好きにさせています。

ただ、早寝早起き、歯磨き、ジュースは2パックまで、お菓子はご飯を全部食べてからなど、私が母親として決めたルールは、夫にも守ってもらっています。

今日はいい、明日はダメでは、子供が混乱すると思うので。

泣く我が子に気持ちが揺さぶられる気持ちはとても理解できますが、きちんと理由があってのことなら、子供が泣こうが喚こうが、親はブレずに接するべきなんじゃないかと私は思います。

はじめてのママリ⭐️

とてもしっかりしたご意見ですね。詳しく書いていただきすごく参考になります🙏

子どもが混乱しないように、あらかじめルールや、夫婦それぞれの立ち位置を話し合い決めることなど、見習いたいと思いました。

ありがとうございます😊🌷

• 2月17日
イリス

夕食後に歯磨きしたあとは麦茶以外あげません。 夕食→歯磨き→お風呂→麦茶→就寝

義実家に帰省したとき(年2回くらい)は夕食→お風呂→フルーツ→歯磨き→就寝と特別ルールになります。

はじめてのママリ⭐️

それが理想的です😣
    ありがとうございます🌷

• 2月17日