※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
ココロ・悩み

7ヶ月の娘がお粥を食べてくれません。他の食べ物は食べるけど、ご飯系は嫌がって泣いてしまいます。どうやったら食べてくれるようになるでしょうか?


7ヶ月の娘がいるのですが、お粥を全く食べてくれません。ベビーダノンやフルーツジュレとかなら好きなのかめちゃめちゃ食べるのに…🥺💭ご飯系になるとベロでべーってするし挙句の果てには泣いちゃいます。どうやったら食べてくれるようになるの〜?😔💬ナゼ

コメント

マイティ

うちもそうでしたが、茹でたまごを混ぜてたまご粥にしたらお粥大好きになりましたよ(^^)試してみてください★

  • なちこ

    なちこ

    そうなんだ!
    やってみようかと思います!

    • 2月17日
  • マイティ

    マイティ

    ぜひぜひお試しください💕

    • 2月17日
こんそめ

うちの子もあまりお粥が好きじゃないようで、その頃は軟飯あげてました!

あとはBFの味付けに頼って、、😂🍀

  • なちこ

    なちこ

    軟飯でもいいんだ〜!
    変えてみようかな

    • 2月17日
deleted user

ヨーグルトにおかゆ混ぜてあげたりしてました〜!

  • なちこ

    なちこ

    ほうほう。
    そゆう方法もあるのか〜!
    ありがとうございます

    • 2月17日
🐬

甘いのに味覚が慣れちゃったんですかね?😅
とりあえず、甘い物を一旦休憩してみてはどうでしょうか?
少しでも食べてくれるならと甘い物あげると更に悪循環になりやすいです
ジュースとかもそれに慣れちゃうと白湯やお茶飲まなくなったり辞めるの大変って言いますからね😥
まだ味覚が発達してない赤ちゃんは酸味や苦味は本能的に拒否(腐敗した物を避ける)して、甘みのある物を好む傾向があると聞きますよ💡

  • なちこ

    なちこ

    そうした方がよいのか〜。
    じゃあご飯メインにかえてみますあ

    • 2月17日
トメ

7分粥ですが、だいぶ柔らかいはずなのに食べるとおえって感じになってあんまり食べてくれません!野菜とか豆腐とか混ぜてもなかなか食べてくれないので同じく悩み中です!どうしたらパクパク食べてくれるんですかね〰️!

  • なちこ

    なちこ

    本当に難しいです、、
    一緒に頑張りましょう(笑)

    • 2月17日
ここみぃ

うちの子もそのくらいの時お粥とかベーしてましたが、
ちょっといつもより硬めにしたら
食べてくれるようになりました!!

お粥じゃなくて
軟飯をツナとほうれん草の混ぜご飯とかにしたらバクバク食べたりしました!

  • なちこ

    なちこ

    軟飯にしてみます!!
    その混ぜご飯美味しそう(笑)

    • 2月17日
deleted user

甘いのあげてたら益々他のもの食べなくなりますよ
まだ母乳やミルクで問題ない時期なのできちんとしたものをあげる習慣つけたほうがいいと思います

  • なちこ

    なちこ

    わかりました
    頑張ります!

    • 2月17日
にゅん

みなさんが仰ってますが甘味の習慣が良くないのと、米の固さですかね…
ベビーダノンも甘味入ってるので好むとは思います。
うちの娘は今でもたまにしかあげないし生フルーツも2日に1回くらい、ジュレやゼリーものシロップ漬け等はあげてません。

あとお粥のドロドロ感が嫌とか舌触りが嫌とかあるかと思うので、少し水気を減らすとかカボチャやさつまいもを混ぜてみるとかやってみてもいいかもしれません。

とにかく3歳までは味覚が育つ時期なので素朴、素朴、素材の味を大事にしてみてください😌

  • なちこ

    なちこ

    わかりました〜!
    素朴に、素朴に、、(笑)
    頑張ります!
    ありがとうございます

    • 2月17日