※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
ココロ・悩み

出産に関する不安があります。安産や難産の確率を調べたり、痛みや怖さを感じています。どうしようかと思っています。

出産に対して少しだけ前向きに考えられてきたのに、、
やっぱり今自分が努力しているからって安産に繋がるわけではないんですよね、、、
ママの身体にあった赤ちゃんの大きさや体重管理。
回旋異常なんかあったらお産もその分長引くし苦しいし、、、ほんとうに色んな事考えてしまう。
どうしよう。怖い、怖い。
安産、難産の確率とか調べそうになったりしてる自分気持ち悪い。
こんなんで出産できるのだろうか

数日以内に地獄の痛みを味わうことになるのに
もしかしたら今日かも、、明日かも、、寝れない
今痛みなく普通にしている自分が怖い。
ずっとこのまま続けば良いのに

コメント

deleted user

不安になる気持ちはとってもわかります、
けど、赤ちゃんも頑張ってくれるので大丈夫ですよ。
本当に。
あと、助産婦さんが凄く心強いので何も心配ないです!!

はなちゃん

未知な痛みと、出産という普通じゃない状況、その時になってみないとどう転ぶか分からないから怖いですよね😭

でも、案外安産かもしれません😊たとえ難産だったとしても、絶対に終わりは来ます!終わらない出産はないですよ~✨そして、その時になったら必死すぎて、あれこれ考えている余裕もないので大丈夫です😊

陣痛楽しみ、まだかなーくらいに過ごすといいよって、私も友達に言われました!

ゆう

未知の痛みで、考えれば考えるほど不安になりますよね。
すごく共感です😭

経験してみて思うことは、こんなに達成感のあるものはこの世にないだろうなということです😢
わたしは今後は出産の計画はないので、もうあの感覚を味わえないと思うとかなり寂しいです。

わたしが助産師さんから言われていたのは、出産で一番頑張るのは赤ちゃん、一番痛いのは赤ちゃん、一番怖いのも赤ちゃん。
ママはその赤ちゃんの頑張りに少し力を貸してあげるだけだよ。
ママの感じる痛みと赤ちゃんの感じる痛みは比にならないんだよ、と教わりました。

そんな思いをして外の世界に出る覚悟を決めた子供を、なんとしても元気に迎えようと思ったら前向きになれました✨
陣痛中も、痛い!ではなくて赤ちゃん頑張れ!って声をかけるようにしてました😊

ちーな

回答して下さった皆さん、本当にありがとうございます。
こんな私でも本日無事に出産する事が出来ました。
最後の最後まで怖くて怖くて病院でも涙流してましたが今までママリに質問してアドバイスして下さった事と助産師さんの言う通りにしていたら全く叫ばず痛いとも言わず鉗子分娩で約6時間程で産むことが出来ました😭
本当にありがとうございました!!