※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

それぞれの価値観だと思いますがどちらがいいと思いますか?マイホームを…

それぞれの価値観だと思いますがどちらがいいと思いますか?

マイホームをフルローンで購入予定です。
理由は

・アパートの更新代(12万)を払うのが勿体ない
・旦那の職場の近くに住みたい (今は片道2時間)
・娘が幼稚園に入る前に引っ越したい
・旦那が35歳でフルローンのリミットが近い

だったんですが....
色々見て回って固定資産税、いずれかかってくるリフォーム代の額が思ってたより多く貯金が少ない今購入するべきか不安になってきました。
大きな出費があって貯金250万程(子供貯金抜く)しかなく引っ越し代、家具などにあてて残りは何かあったら怖いので残しておきたいです...
あらためて考えたんですが、

①旦那の職場の近くの賃貸アパートに引っ越して長い目でみて貯金してマイホームを購入。
( 住み始めの手数料¥18万、更新代などかかってくる )

②思い切ってマイホーム購入。
( 壁や給湯器などのリホーム代が具体的にいつかかってくるかわからないから怖い )

のどちらがいいと思いますか?
フルローンで組んだ方、人それぞれだと思いますが毎月いくら支払ってますか?
年収450万程 2人目を来年あたりに考えています。
簡潔でもいいのでたくさん意見もらえると嬉しいです。

コメント

みき

私が同じ立場なら買うと思います。あまり街中ではないんでしょうかね?金額的にも無理ないと思います。生活に余裕が欲しければなるべく早く2人目を出産してままさんが働けば問題無さそうです。

ぽん

賃貸か一軒家が良いかというのは難しいですよね…
一軒家の場合は外壁や水回りはもって10年ぐらいではないでしょうか…外壁も最近は汚れにくいものやメンテナンスが少なくてすむものもありますし(^_^;)
急に破損したり故障したりしなければ、住んでいる間に貯金はしていけると思います!

我が家の場合は月々7万、ボーナス15万です
1980万でしたら金利にもよりますが月々の支払いは5〜6万におさまるのではないでしょうか…?(^_^;)

☆S&S☆

難しい悩みですよねー。
1980万なら買うかなって思います。月々の返済額も多くないと思いますし。
旦那さんの年収が年々上がるのであれば問題なく返済できる額でなおかつゆくゆくのリフォーム代も大丈夫だと思います。

初期費用もローンで組んだほうがいいかなと思います。

りー

その値段なら買っちゃいます!
ままさんもいずれ働けば大丈夫だと思いますよー!

ままもん

その値段なら買いますかねー。かなりお安いかと。
今払ってる家賃と月々のローン返済額が同じくらいになるような支払い計算がいいかもです。それなら今のご自身達が無理なく払える額だと思うので。

私ならマイホーム購入ですかね🤔更新代って本当に勿体ないと私も思ってます笑
うちもマイホーム購入しましたが担当の方が最近はフルローンの人も多いって言ってましたよ🤗

ままさんは働かれてますか?
フルローン組んで子どももあと1人欲しいのであればこのまま年収450ってなかなかきついかなと思います💦なのでままさんも働く事は必須かなとは思います…!

うちはローンが4500万、月々は15万前後です。育休中ですが4月に復職します!