※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供との引っ越しで、今までの環境が変わることに心配しています。新しい場所で同じ楽しみを見つけられるか不安です。子供はこの変化をどう感じるでしょうか?

2歳の子供との引っ越し、今までと環境変わってかわいそうと思ってしまうのは考えすぎでしょうか?
いつも行ってる支援センターや公園や他の遊び場など、ここにいきたいと家から出て足が自然と向かうくらいもういつもの場所でわかってて、充実した?毎日を送っているのですが、引っ越し先の土地はそこまで色々なさそうで…引っ越した後、いつものあそこに行きたい!となってもその変わりになるような同じところがないというのがかわいそうに思ってしまって…子供ってそういうのどう感じると思いますか?

コメント

2歳になった頃に引っ越しましたが、私はそこまで考えませんでした😅どちらかというと下の子が生まれるタイミングと引っ越しが被ったのでそっちの精神的な負担のほうが大きいかなぁって思ってました。

ちなみに、引っ越したら引っ越したで家の周りのことも公園も支援センターもまた新しく頭に入ってます。そんなに行ってないですけどね(笑)

りんご

ウチは転勤族なので都道府県ごと変わってしまいます。
1歳11ヶ月で他県に引っ越した時は今まで行っていた支援センターが恋しかったですが、それは親だけで、子供は新しい環境で友達も出来、それなりに楽しんでいました^ ^
親の努力次第ですね

Eva

引っ越しで仕方ないです。私はかわいそうとは思わないです。親が子供が楽しめる所を見つけてあげれば良いかなと思います✨小さいし大人より子供の方が順応早いと思います。

かなた

子供は逆に新しい場所に興味津々になるのではないでしょうか。
新しい場所だからいっぱい探検しようね!とか、どんな公園があるかな?とかプラスに持っていってあげるといいと思いますよ。
初対面の子でも子供同士は以外と仲良く遊んだりするのですごいですよね。