※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

育児アドバイスのインスタ投稿に悩んでいます。子供に命令口調は避けたいけど難しいと感じています。自分を責めてしまうことも。

インスタのおすすめに育児アドバイスのアカウントがよく出てきて、つい見てしまうんですが、、

子供に命令口調はダメとか、早くしなさいって言うとよくないとか・・正直、そんな綺麗事で育児って出来ないやろって思ってしまいます。だって宇宙人を真っ当な人間にしたくて日々頑張ってるんだもん・・

私だって出来ればそんな口調で子供に接したくないとは思ってるけど、中々そうはいきません。でもそういう投稿を目にしてしまうと、自分がダメな親に思えてしまって悲しくなります。。見なければいいんだけど。

コメント

deleted user

冷静な時は頭ではわかってますよね。こんな言い方したら萎縮しちゃう、傷つけちゃう、成長の妨げになるかも・・とか。でもこっちだって人間だからイラ〜🔥としたら強く言ってしまうし、1回でいうこと聞いてくれないから強くなるんだよ!って思います😖
ダメと書いてあることたくさんしてるので本当自信なくします😰母親向いてないなーって😰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
わざわざ自分から見といて、
んなことわかっとるわこったも人間じゃ!!!!ってなります😂

わか🔰

なんでそれがいけないのか、どういう言い方をするとどんな効果があるのかまできちんと解説してくれていないから不満が湧いてしまうんですよね。

切羽詰まっているときに、いちいち「こういうときなんて言えばいいんだっけ?」と思い出してる暇なんてないんですよね。

私は友達のベビーシッターをずっとしてきました。他人の子だと少し余裕を持てるというのはかなりありますが、それでもやっぱりいざという時は慌てるし、怒ったりはしないけどむかっとすることはあるし、急いでる時は「後でゆっくり話を聞くから今はとりあえず四の五の言わずに言う事を聞いてくれ」と思っちゃいます。

育児のアドバイスに載っている方法って、もちろん子どもの発達に沿っているから有効だろうし、上手く使いこなせればすんなり子どもが納得するから結果的に親が楽だということもあるんでしょうが…
そう簡単に誰にでも有効な魔法なんてありゃしませんよね。

言語野が発達し始める2歳頃は、言葉はわかり始めていても物事を結びつけて考える能力がないのでいくら説明しても理解できることが限られます。
「早くしなさい」と言っても、なんで早くしなければならないのか想像できないので言うだけ無駄だということを解説してくれてなおかつ、そういう時には「あっちに電車見えるところがあるから、お母さんと走ってみる?」などと意識を変えるほうがいいみたいに丁寧におしえてくれないといざって時に応用できないですよね。