※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

友達の6ヶ月の赤ちゃんにマスクは必要?都心での外出時に付けているが、この時期の赤ちゃんにマスクは安全か疑問。新生児用のマスクはあるのか、同月齢の子にマスクをしている人は少ない。この季節に赤ちゃんにマスクは普通?

友達のインスタストーリーを見てちょっと疑問に思ったので質問です。

生後6ヶ月の子にマスクってアリなんですか?
キッズ用の不織布の立体マスク(写真で見る限り恐らく)です。

電車に乗って都心に行くのにコロナとかインフル予防のために付けたみたいですが、この時期ってうつ伏せ寝で窒息死してしまったり厚めの布団を顔にかぶってしまい息ができなくなる事故とかもある時期なのに、うつ伏せとは口を塞いでしまう種類が違いますがマスクってOKなの?と疑問に思いまして‥

新生児用(6ヶ月なので新生児ではないですがそういう類)のマスクとかってあるのでしょうか?
一歳半からとかのは見たことありますが、0歳で使えるものは少なくとも私は見たことないのですが‥

うちにもその子より10日ほど誕生日が遅い同月齢の子がいますが、さすがにマスクは怖いなと感じてしまいます。

電車とかショッピングモールとかで見てても、この月齢の子にマスクしてる人は見たことありません。

私が知らないだけでこの季節なら普通はするものなんでしょうか?
それともその友達がおかしいだけ?

都内に住んでいるのでどうしてもたくさんの人の行き来があるので、するのが当たり前ならちょっとした買い物(ご飯の買い物とか)でもしなければいけないのかなぁと思ったので質問です。

コメント

ちょんちー

同月齢って書いてますが、その子は数日前に生後半年を迎えててうちの子はもうすぐ半年を迎えるので、プロフィールの月齢だとズレが生じてます。
紛らわしい書き方すみません。

きのこ

状況は違いますが、
子供が耳鼻科に行ったところ(5ヶ月)は、マスク着用でしたよ〜!嫌がってつけれなかったですが、小さい用のマスク渡されて、できればつけてください〜って感じでした!

• ちょんちー

ちょんちー

普通の市販されてる感じのマスクでしたか?
    それともなんかちゃんとした(語彙力がなくてすみません)マスクでしたか?

• 2月16日
ちゅる(29)

マスクして、そのまま目を離して放置してたりするわけではなく、
買い物などで抱っこしてたりする状態でマスクさせてるなら、呼吸困難等には気付くと思いますし、
私は別になんとも思わないです🙋‍♀️
だからといって自分の子にさせようとは思いませんが😭

あと一度小児科で4ヶ月くらいの双子のお子さん2人とも
ベビーカーでマスクしてるの見かけたことありますよー!

• ちょんちー

ちょんちー

してる人いるんですね🤔
    近いので結構買い物とかでイオン行きますが見たことなくて😅

• 2月16日
マリン

うちの近所の薬局のベビーコーナーに、赤ちゃん用のマスクは売ってました😶

風邪でもないのに、小児科に連れて行かなきゃいけない時、マスクつけてくれるならつけてやりたい!と思った事はありますが🤔

ちゃんと、ママの管理の元、装着しているのなら問題ないかと🙂

本当、コロナもインフルも恐ろしいですもんね💦

• ちょんちー

ちょんちー

売ってるんですね!
    見たこともなく、写真見る感じでも明らかに大きいのを耳の後ろで紐縛って使っていたので、存在してないのかと思ってました💦

• 2月16日
(*^^*)☆

小児科で6ヶ月くらいの子どもがマスクしてるの見ました💡
お医者さんが昔は抱っこひもして口にガーゼして予防していたけど、便利になったねっと話していました💡

• ちょんちー

ちょんちー

してる人いるんですね!
    今まで見たことなかったので知らなかったです😳

• 2月16日
もちもち

うつ伏せとか布団の件は、親が見ていないから窒息する場合ですよね。
マスクしていてそのまま放置…なら危険と思いますが、しっかり見ていれば大丈夫だと思いますよ(●´ω`●)
でもマスクが当たり前とは思いませんけどね😅
単に気にするタイプの人なんだと思います。

• ちょんちー

ちょんちー

完母なのに酒タバコカフェインを普通に摂取してたり(妊娠中もでしたが)、離乳食始めて2週間で2回食にしてたりと、結構見ててえ?それ大丈夫?って思うことをしてる人なので、言い方悪いですが大丈夫なことをしてるイメージがなくて‥

気にするところが私とは違っているって思うことにします💦

• 2月16日
りりん

ベビー用のマスクは物によって1歳からと1歳半からのがありました!
それより小さい子は窒息の危険とか考えて対象にしてないのだと思います。
自己責任でつけるのならいいのかなー🤔?と感じますが、私は対象になるまで使いませんでした💦

• ちょんちー

ちょんちー

私もそれぐらいのやつは見たことあります!
    0歳から使えるのは見たことなくて‥

やはり窒息怖いですよね💦
    私も上の子は大事をとって2歳になるまで付けませんでした😅
    2歳になっても嫌がって付けてくれませんが‥

• 2月16日
れのか

0際からのガーゼマスクありますよー(*´罒`*)

• ちょんちー

ちょんちー

ガーゼマスクは1歳からとかでもありますよね🤔
    立体マスクってのも気になったポイントだったので💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

つけてくれてるならいいんじゃないですか😳💕?

マスクで窒息はまず少ないと思います☺️
大きめの物使ってるみたいですし✨
うちも下の子が大人しかったら
つけてやりたいです😂
絶対つけた瞬間のけるので(笑)

• ちょんちー

ちょんちー

大きめだからこそ、対象年齢が超えてないんじゃないのかな?と疑問に思っちゃいまして💦
    顔も体も小さい子ではないので(むしろ平均より大きい)、対象年齢範囲のものが大きく見えるって感じではないと思ったので‥

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクが大きい時は耳のゴム?
    で調節するといいと見た事
    あるからつけるなら気にしないです☺️✨

• 2月16日
  • ちょんちー

ちょんちー

そうなんですね🤔
    結構危ない行動をしてる人なので私の気にしすぎですかね💦

• 2月16日
なぁまま

つけてる子見たことないです赤ちゃんで😭😭
他の方のコメント見たらいるんだって初知りですが私も見たら

えっ?!大丈夫??てなったと思います😭息心配なりそうです💦

• ちょんちー

ちょんちー

やっぱり見たことないですよね💦
    ネットで調べてみても、ハンドメイドとかでしか0歳から使える立体マスクが見当たらなくて(探した方が悪いのかも)、正規品では存在してないのだとしたら使うの怖くない??と思っちゃいました😳
    ガーゼマスクは調べてみたらネットにあったんですけど‥

• 2月16日
ぱと

市販はほとんどが1歳半からですよね!
まだ呼吸状態が未熟なので窒息の恐れがあるので推進はされていないみたいですよ。子供は小さければ小さいほど短時間で酸欠状態になりますし、赤ちゃんは1分呼吸しないと意識がなくなるみいです。

まあ、あとは自己責任、自己判断でしょうね。口だけ覆うくらいなら窒息しないですが、それだとマスクの意味ないですしね。私自身もマスクするとなんか苦しい感じするし子供や赤ちゃんはそれ以上に息苦しい感があると思います。

shiiiichan

友人に全く同じ人がいてついコメントしちゃいました!!笑
私の友人も生後6ヵ月の赤ちゃんにマスクさせたり、2回食間違えてさせてたりして同じ人?ってくらい共通してます😂
答えになっていなくてすいません💦💦

• ちょんちー

ちょんちー

そんな感じの人が何人もいらっしゃるかと思ったらちょっと怖い気もしますね‥😳
    さすがに別人かとは思いますが、shiiiichanさんの友人の赤ちゃんにも今後なにもないといいです🙏

• 2月18日