※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycnc
妊活

義母の言葉で傷ついています。同じ経験の方、気持ちの整理方法を教えてください。

悪気のない義母の言葉に傷ついてしまいます。同じような経験のある方、どのように気持ちを整理されていますか?
夫も私も30代前半、共働き結婚6年の夫婦です。
結婚してすぐに夫の転勤があり週末婚状態が4年ほどありました。やっと昨年夫が戻ってきて一緒に暮らし始めたので子供が欲しくなり妊活も本格化していますがなかなか授かれません。
元々私のチョコもあり、先日クリニックでも手術を勧められ嚢腫部分も取りました。夫の検査もしたところ、正常形態率が悪く(1パーセント切ってます)、ただ運動率や量は多いのと、私が手術を経て卵管など綺麗になっているので、もう少しタイミングで見てみようとクリニックでは言われています。

そんな中、義母から、たまに会うと、治療の様子などを聞かれます。悪気はないと思うのですが、この間はもう少しステップアップしたら?お金はいくらでも出すからと言われました。義母からここまで言われる必要があるのかもやもやして頭から離れません。
おそらく夫にも原因があることを気にしてお金を出すと行っているのかもしれませんが、ステップアップのタイミングやお金のことまで言われるのは違うのかなと思っています。それに私自身も子供ができるのか、ステップアップへの恐怖もあり、焦ったり悩んだりしているので余計にプレッシャーになってしまいます。
それとも私の気にしすぎなのか。。皆さんはどう思いますか?
夫にも相談できずもやもやし続けているのですが同じようなご経験ある方などいたら気持ちの整理をどうしたかなど教えてください。

コメント

ありんこ

私でもモヤモヤすると思います。
20年以上付き合いのある親友が不妊治療してますが問題はお金だけじゃありませんよね。
ステップアップすれば負担はほぼ女性側です。
男性側は言い方はあれですが出すだけですもん。

お金を出してくれるのはありがたいにしても夫婦以外の人間が口出しするべきことではないと思っています。

旦那さんには言いづらいかもしれませんが本音で語り合うことをオススメします💦

• ycnc

ycnc

ありがとうございます。逆にお金を出してもらうことでもっと入り込まれそうな気がして。私自身もきちんと稼いでいるのでそこは実母でも頼りたくないです。夫にも話してみます。ありがとうございます。

• 2月17日
ゆき

早く子供産みなさいと言われている気がしてプレッシャーですね。

考え方を変えたらお金出してくれるって私からしたらかなり羨ましいですよ。私もうお金ないし、ましてや義実家からお金もらったことすらありません。

ありがたくお金出してもらってステップアップして挑戦できるときに、若いうちにできるなら良いと思いますよ。

私はステップアップに怖さよりお金がネックでした。結果出来なかったんですけど。ある程度やってできないなら諦めも尽きます。やっと落ち着いてきました。それでも人の子供の話聞くの辛いですが、できないものはしょうがないです。

でも、医者に言われてなくてまだ若いなら治療は先生に任せてるのでと義母に言ってはどうでしょう?

あまりうるさいなら体外受精のお金4、5回できる分くれるのか聞いてみたら黙るかもですね。

• ycnc

ycnc

ありがとうございます。
    ゆきさんも大変な思いをされたのですね。。
    逆に私はお金を出されたらもっと入り込まれてしまうようで、また自分達もきちんと稼いでいるので頼らずにやりたい気持ちが強いです。
    ある程度ステップアップしてみる、やるだけのことはやってみるのは大切ですね。

• 2月17日
Hanaco

不妊治療しており体外受精で授かりました。
私もチョコや腺筋症など色々ありましたし、夫の方もあまりよくなかったです。
色々聞かれたりするのも嫌だったので数年間の治療の事について親には話してないです。
義理親には特に何も言っていません。
デリケートな問題ですし、当事者にならないと分からない気持ちもあると思います…
義理母に治療の事を話したのはご主人と相談の上ですか?
これからまた聞かれるとしんどいかもしれないですし、私なら今の悩みを夫に話した上、義母にその話題をしないように夫から言ってもらいます💦
タイミングを続けるにしてもステップアップするにしても夫婦間でも思うことは色々出てくると思うので、今の悩みについてもよく話し合われる方がいいかなと思います😥

• ycnc

ycnc

まず、治療のことは夫が気づいたら話してしまっていました。。おそらく子供は?とそれとなく聞かれたからだと思いますが。
    夫も良く言えば優しくて穏やかな人ですが、悪く言えば少し抜けていると言いますか、冷静に言うべきこと言わないべきことを考えられる人ではないのでお金もらえるなんてラッキー!みたいに言ってました。
    私自身は自分達のことは自分達で責任持って考え、お金のことも含め対応したいのでそういったこともよく話しておこうと思います。
    あたたかいお言葉、ありがとうございました。

• 2月17日
ちな🔰

やめて欲しいですね😅
私の場合、お義母さんは、全くのノープレッシャーだったんですが、実母が酷かったですね(笑)

心配なんでしょうけど。
ハッキリは言わないけど、話の節々にニュアンス的にブチ込んでくる感じで、まぁ最終的には、はっきりめに言われました😅
なので、初めて妊娠したとき流産したけど、後にしか言わなかったです。今回報告したときは大喜びでしたけど、当時言われたこととか割りとハッキリ覚えてるので、まぁまぁグサッときたんだと思います💔🔫

実母は、苦労せずすんなり妊娠して、経過もすこぶる順調だったので、分からないんでしょうね💦
本当は、辛いですよね。人にも相談しづらいし。なんか、急かされてどうすることも出来ないし。

なので、同じ悩みを持った友達と、情報交換したり、励まし合ったりして気持ちを維持してました🙌♥️

• ycnc

ycnc

ありがとうございます。実母からというのは本当にお辛いですね。できれば一番気持ちに寄り添ってもらいたい存在だと思うのですが。。急かされてもどうすることもできない、よくわかります。
    同じ悩みを持った友人は残念ながらいませんが、苦労して出産した友人などに話を聞いてもらっています。

• 2月17日
はじめママリ🔰

義母から言われるのってほんと傷付きますよね…。でもお金出すと言ってくれてるだけでもマシですよ。。
うちなんて、不妊治療してるって知らせてからは会うと必ず聞いて来るし、今年のお正月は「どっちに原因があるの?」って聞いてこられて…。もう気が済むまで帰省はしないと決めました。
ここはお言葉に甘えてお金を出してもらって早くステップアップしたほうが得策と思います。
不妊治療はバクチみたいなものだから、必ず回収できるものだと思わないように、釘を指すのを忘れずに!!

まずは、今のモヤモヤした気持ちを旦那さんに言ったがいいですよ🔅
私は、結婚と同時に義両親と同居してます😅
なので、結婚当初から2、3日おきに孫を早く!っと催促の日々💧
私達夫婦は、30代後半なので、病院行ったら?お金は出してもいいよ!っと言われた事あります😵
子供については、私達夫婦の事なのに、色々言ってくる人で…💧病院行ったからと言って、絶対授かれる訳じゃないし、お金とかプレッシャーになるから、いいです❗️っと言いましたよ😂
その後、妊娠発覚するも、流産してしまい、義母は、流産した私に向かって、養子縁組とかは⁉️なんて、軽く言ってくる人で🤮
何度か旦那に、子供の事は夫婦の事だから、そっとしてて❗️っと注意してもらったんですが、理解できない人で😵
数年たった今でも、孫を!孫を!っと言ってきます💦
悪気無く、義母は言ってはいるんですが、それが逆に私としては、すごく傷ついて😱
つい、先日、爆発💣💥して、義母に今まで我慢してた気持ち、傷ついた事を言いましたよ😂

今のうちに、義母へ、ycncさん夫婦で子供の事は考えやっていく事、ストレスが妊活の妨げになる事を旦那さんを通して、伝えてもらってはどうですか?

義母なので、言いにくい事はありますが、1度我慢したら、私の様に、義母は良かれと思って、入り込んで欲しく無い事まで、入ってくるのが義母の立場なので、今の段階で、ちゃんと気持ち伝えたが、いいと思いますよ🔅

nicomomo

義理の母だと突っ込まれた話されるのは嫌ですよね。。けど何かのときにはお金出してもらお!って少しでもポジティブに考えられるといいですね(^ ^)
赤ちゃん授かれるかなって自分自身が一番心配してるし不安ですよね。。
あまりにモヤモヤするなら義母にやんわり伝えてみるのもいいんじゃないですか?何かあったらすぐ報告しますのでって^ ^
あまり悩まずに、お身体ご自愛ください(^_^)

はじめてのママリ🔰

私が言われてもモヤモヤします。
悪気がなくても本人たちが少しでも気にしてる事だったらなにも言わないでほしいしストレスだってたまっていい環境で自分たちのペースで進んでいきたいのに焦ります。
お金はありがたいですけど、言い方変えるとお金出すから早くした方がって捉えてしまいます。ネガティブになってれば尚更。。
あまり気にしないでくださいといっても不安だらけの心にその言葉一つでどっと疲れます。
なによりいい環境で自分たちのペースで大丈夫ですよ。

ちょこまま

私も治療して授かりました。
私は、自分の母親にしか話はしなかったのですが、、、私の母親は知識はなかったので何もいいませんでしたが、私は経験者なので、お義母さんみたいにいってしまうかもしれません。私たち夫婦は、何も原因はなかったので、先生の方針で、ずっと様子を見ていましたが、どんどん後から妊活した友達が不妊治療で授かっていき、早くほしかったので、私からステップアップを先生に頼みました。結局治療を始めてから五年かかりました。

ycncさんの言う通り不妊治療したから授かれる訳ではありません。
不妊治療されてる方は、同じような不安を抱え、でも、子供が欲しいから頑張ってるんだと思います。中にはお金が続かず諦める方もいます。お義母様は悪気はなく何かの役に立ちたいの一心でそういう事をいってるのではないでしょうか?
私の性格だったら、普通に話しちゃいます。治療のお金だしてもらえるのは、本当うらやましいです?