※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

保育園が決まり、4月11日復帰予定。説明会で全てわかってから会社に伝えるのが良いでしょうか。

詳しい方教えて下さい。
この度、4月からの保育園が決まり育休から復職します。
4/1からおそらく慣らし保育が始まります。
入所説明会などは来月で、詳細はわかりません。育児休業期間が、5/9までですが4/10で育休終了→4/11から復帰と計画中です。
まだ予定ではありますがどこまで会社にどこまで伝えたら良いですか?

とりあえず保育園が決まったので4月11日復帰予定。だけ伝えておいた方が会社のシフトもあるので良いですよね…。

説明会で全てわかってからのほうが良いですか?

コメント

ぽん

説明会は終わってからがいいと思います!

それか保育園は決まりました!だけ報告して、詳しい説明会がまだなので説明受けてから復帰の時期の相談させてください
でもいいかなと思います🙆‍♀️

後から色々不都合なことがあって変更してもらうこととなる方が職場には迷惑かかりますしね😥

あと慣らし保育は園によって期間など違うし、子供によっても変わってきます~⚡️

うちの園は1か月かけて、慣らし保育でした。お母さんの都合で2週間とかの子もいてましたが、ご飯食べない、泣いてて水分も取れないとかなると長い時間預かってもらえず慣らし保育の延長もありましたよ🤭🤭

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます❗️
    慣らし保育、長い子は長いんですね!💦
    決まった事だけ店長にお伝えしようと思います(^O^)

    • 2月16日
ななん

慣らし保育がどのくらいかかるか把握してからのほうが良いのではないでしょうか?

園の方針やお子さんの様子にもよるとは思いますが、慣らし保育終了して通常保育の時間になるのに1ヶ月かかることもあります。

その間のお迎えを誰かにお願いできるのならいいのですが💦

妃★

私の会社は社内規定で復帰の1ヶ月前までに総務と上司に復帰日を連絡することになっています。
現実は、仕事を用意してくれる上司の都合もあるので、復帰予定日が分かり次第(私の場合だと保育園が決まったのは復帰予定日の55日前でした)上司に連絡をして、復帰予定日を決定させました。
保育園の説明会は上司に復帰予定日を告げたもっと後でした

さき

保育園決まって良かったですね🌈
会社には説明会が終わってから報告した方がいいかもしれませんね☺︎
慣らし保育も園によって様々だと思います。
私も昨年4月から保育園入所をして、3週間の慣らし保育を経て仕事復帰しました✨
私の住む地域は保育園入所が決まった月内に職場復帰をしなきゃいけないとのことだったので、月末ギリギリに復帰しました😊

なつみ

皆さんお返事ありがとうございます!私の市では入所から14日以内に復職しないと退所になるので皆さんの地域が羨ましいです😰