※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

友人の結婚式に子供と一緒に出席することに悩んでいます。挙式は5月で、友人は私だけの出席を希望しているのか不安です。県外での挙式で、子供を連れて行くことが非常識なのか迷っています。

友人の結婚式についてです。

挙式を5月にあげるそうで、出席してほしいと話がありました。
それから、後日、受付をお願いしたい。と話がきました。

県外での挙式なので(お隣の県)子供も連れて行こうと思っていました。←親に預けられないか尋ねたけど、長時間は難しい。とのこと。

友人は、私一人での出席希望だったのかな?
子供を連れて参列するのって、非常識なのかな?とモヤモヤしています。

なんか、県外だし、子供のこととか色々と考えてたら、面倒臭くなってきました。。はぁ。。

コメント

ちあち

勝手に子供を連れて行くのは非常識だと思います💦
お子さんも一緒にと言われていない限り、新婦さんはぽんさん1人を招待したつもりだと思います💦💦

• ぽん

ぽん

子供が出来て、初めての参列なので、分からなくて😅非常識なんですね😅

• 2月16日
  • ちあち

ちあち

子供ができると、一緒に行く前提になってしまいますよね💦
    先日、友人の結婚式に行きましたが、新郎側は子連れ友人ゲストが多く悲惨なことになってました。
    挙式では椅子の下をハイハイで歩きまわったり、音の鳴るオモチャで遊んだり、ギャン泣きしたり😱

• 2月16日
なあ

向こうから話してこない限り連れていくのは非常識ですね💧
自分の結婚式に
子供連れてきて子供に泣かれて結婚式壊されて嫌な思いする人も中にはいるので相手から連れてきていいよって言われない限り自分のみと考えたほうがいいです。
招待状に子供の名前もあればつれていって大丈夫です☺️

• ぽん

ぽん

やはり、そうなんですね😅
    子供いること知ってて、何も言われなかったので、ママさんが言ってるように、連れて来てほしくないのかもですね😅

• 2月16日
さー

子供さんは連れていくべきじゃないと思います💦
子供がいて、県外から来てくれる友達に受付頼むのもどうかと思いますが…

• ぽん

ぽん

連れていくべきじゃないですか〰️😂
    受付の話も、正直モヤモヤしてる点ですね😅

• 2月16日
  • さー

さー

受付は断っていいと思います!
    子供さんがどうにも預け先が無ければ一緒に参列も相談してみてもいいかもしれませんが、私の周りの子持ちの友達は、旦那さんに預けて、久々にお洒落して美味しいものゆっくり食べて、友達と話せて楽しかったって言っていましたよ☺️

• 2月16日
NS

子どもさんがいることを友人が知っているなら、招待状出す前にフツー一言ありそうですけどね??子どもも一緒に来るか、預け先があるかなど🤔🤔🤔少なくともわたしは聞きました!
連れていくなら確認した方がいいかと思います👍

• ぽん

ぽん

準備とかで、あわただしいのは分かってるんですが、一言くれたら、また違うのになー。なんて自分勝手ですが思ってしまいます😂

• 2月16日

てか、お子さんいるのは知ってるんですよね?
預けられる人いる?とか
子どもは遠慮してもらってるんだけど
参列してくれる?など
一言あってもいいですよね😅
もちろん勝手に連れていくのは非常識ですが
子どもいる友人に受付を依頼する
友人も非常識な感じしますよね😂

• ぽん

ぽん

忙しいのは重々承知なんです。一言あれば、また違ったのかもしれません😂

• 2月16日
ゆり

お子さんも招待されてるんですか?
子供も連れて行こうと思っていました。と言う事はご友人の了承なくと感じますが…
基本的に友人としての出席なら子供は連れて行かない方がいいです。
子供出席は親族までが一般的です。
ご友人からお子さんもぜひと言われてるなら別ですが。

• ぽん

ぽん

子供は親族までなんですね😲子供が出来てから初めての参列なので、しりませんでした😲預け先もないし、欠席したほうがいいですかね。。

• 2月16日
  • ゆり

ゆり

お子さんは招待されてないって事ですね。
    それならばぽんさんお一人で出席です。
    招待側からお子さんの事に触れないのは子供は遠慮して欲しいという意味合いもあるかと思います。
    間違ってもこちらから子供も連れていきたいとか勝手に連れて行く事はしない事です。
    親族の子供は仕方ないとしても子供が騒がしくて結婚式会場の雰囲気が壊れるのを嫌う新郎新婦は居ます。
    どうしても預け先がないのならそれを理由に断るかですかね〜
    親御さんが長時間の預かりが難しい理由は分かりませんが可能なら一緒に式場まで来てもらって披露宴の間だけ別室で見てもらう方法もあります。
    その際はご友人に伝えて別室を用意出来るか確認しないといけません。
    費用が発生するのなら自己負担も申し出ないとです。
    そこまでしてでも出席したいのならご友人に相談してもいいかなと思います。

• 2月16日
2mama

旦那さんはダメなんですか??
私も結婚最後だったし遠方だったので、みんなで来るのにホテル必要なら取るよ!!
少し割安にはなるみたい。とは連絡しましたが😌

未婚の新婦さんからしたら子供が居るの大変さがあまり分からないかも。

だから、ごめんね。子供預け先無くて。一時保育とかも探してるけど、絶対預けれる保証が無くて。出来れば子連れで出席したいんだけど。と言ったら良いと思いますよ!!

• ぽん

ぽん

確かに、大変さはわからないですよね😔

旦那は、実家が預かってくれるなら。。という感じです😊
    私も、母に預かってもらったほうが、安心ですね😊

そう伝えてみます!!

• 2月16日
  • 2mama

2mama

うちの旦那さんの会社の人も子供3人。奥さんから行くなら一人連れていけ!!と言われた。と連絡あって、食事も要らない。椅子さえ用意してもらえたら。それで良いと言われましたよ。
    まだ、席次表もお料理の発注も間に合ったので用意したら、後で奥様からお礼のお品が届きました😌

• 2月16日
ぽん

コメント下さった皆様、ありがとうございました!!

私が気にしていたら、子ども連れてきても、本当に気にしなくて大丈夫よ!!と言ってくれました! 
安心しました😊