※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
短足ちゃん
ココロ・悩み

上の子と下の子の関係で悩んでいます。姉弟のやり取りや旦那との問題について相談したいです。

姉弟あるあるかなぁ~?

上の子がおもちゃで遊んでたりすると、もちろん下の子も興味を持って近づきます。でも上の子からしてみると、色々自分でセッティングして置いたのに、下の子に乱暴にいじられたり、舐めれたりすると、イラッとしちゃいますよね😅
そして、言葉で「やめてー」って言っても、1歳なりたてには通じず………やめてもらえないので次は押したりしてしまいます。
歳が近い姉弟は普通のことなのかなぁ~と私は思っているのですが。。。
もちろん押してしまうことはいけないことなので、上の子には毎回言い聞かせていますし、よく目を見張って押しそうだな~って時は、「押さないよー」と声がけして、我慢できたら「偉かったね~」と褒めてあげたり。
下の子にも「今はお姉ちゃんが使ってるからこっちのおもちゃで遊ぼうね~」などしています。

同じような経験をされてる方、他に良かった方法などあったら教えてください。

そして、旦那。。。
義実家で昼食の際、下の子にご飯を食べさせ、やっと私が食べられる番。お腹ペコペコだったので、早く食べたいー!と思って子供達を見ると、上の子はお絵かきに夢中。下の子は上の子のしてることに興味津々で近づいたり、色んな場所をハイハイしたり。すぐ横には旦那も居るし、義理の妹も義母も居るし、ご飯食べても良いよね?
ってことで、私はご飯をいただいていましたが、下の子の泣き声が!!どうやら上の子に押されてテーブルの角に頭を打ってしまったようで…………
ふと旦那を見ると、テレビに視線が釘付け!下の子を抱っこすることなく、すぐ義母がやってきて抱っこ…………
え…………おかしくない?
そして旦那「上の子が悪いんでしょ!ごめんなさいして!」
え…………更におかしくない???
私にはどうみても旦那が悪かったように思うけど………謝るのはアンタじゃないの???
もちろん押した上の子は純粋にいけないよ!でもさでもさ!目の前に大人が居て、下の子が近寄ったら押すかもしれないって分かるよね?分かるよね??
え、わたし間違ってる?

こうゆうこと、今日に始まったことじゃないんです。
いつも、旦那に見てもらうとどこか怪我したり、転んだり………
「なんでちゃんと見てないの?目を簡単に離さないで!」って言ったこともあるのですが、逆効果なのかな。機嫌が悪くなって「そんなのしゃーないやん!無理やろ!」って言われて終わりです。
どう伝えたら理解してもらえるんだろう。
最近は伝え方がわからないので、私の中で旦那に注意することをやめてしまいました。本当はいけないんだと思いますが、機嫌が悪くなったり、喋ってくれなくなったり、もうそんな事で悩むのも嫌だから。それなら私が我慢すれば………って思っちゃって………

コメント

はじめてのママリン🔰

あるあるです~😅

今同じような事がうちでも起こってます💦
お兄ちゃんが触ってるもの遊んでるものに下の子も興味があるので必ず寄って行きます。
遊んでいるときはよほどの事がない限り邪険に扱わないんですが、真剣な時やご飯食べてる時は「やめてー」「来ないで!」「○○ちゃん、あっち!」と頭を押さえつけたり、足を引っ張って離れた場所まで引き剥がしたりしてます💦
そのつど注意はしてるんですけどなかなかです😅

うちの旦那もスマホに夢中になりすぎて子供の事見てないことが多いです💦
私はチラチラ見てるんですが旦那はそんな素振り一切ないです。
なので自分の物いたずらされてても気づいてません(笑)
それを私はそっと傍観してみてます(笑)

• 短足ちゃん

短足ちゃん

コメントありがとうございます!

そうですよね~「あっちいって!」「来ないで!」は定番のセリフでしょうか(笑)うちも言います!
    いけないことを理解してもらうには、諦めずに何回も伝えないとなんですかね~😅根気が必要ですね!

スマホも旦那軍団は好きですよね~
    何をそんなにチェックすることがあるのか不思議です(笑)子供が寝てから見るじゃダメなんですかね~

• 2月16日
せつ♬

旦那さんが悪いですよね…
喧嘩のになる前に、可能な限り、喧嘩になりそうな要因をなくす方が、今の段階ではいいと思います!
見てなかったとしても、すぐにお姉ちゃんに「ごめんないして!」はダメだと思います。押したのは楽悪くても、押すような原因を作ったのは下の子で、これでお姉ちゃんだけ怒られると、「私だけ悪いわけじゃないのに、なんで?」ってお姉ちゃんなりますもんね💦

• 短足ちゃん

短足ちゃん

コメントありがとうございます!

ですよね~😅
    絶対に喧嘩になる!どっちかが叱られることになる!ってわかってるんだったら未然に防げるならそれに越したことはないですよね!

私も長女なので上の子の気持ちわかります!まずは何があったのか聞いてほしいですもんね!

• 2月16日
  • せつ♬

せつ♬

私も長女なので、短足ちゃんさんと同じく気持ちわかります!
    そうやって怒ってると、ただでさえ、お母さんお父さんを下の子に取られた感があるのに、下の子嫌いになったり、怒る人のことも、どうせ私しか怒らないんだって思ったりするので、上の子の心ケアは旦那ときちんと話して、怒る時は壊した下の子も、押した上の子も!ってしてます👍

• 2月16日
  • 短足ちゃん

短足ちゃん

私は幼少期に怒られてばかりで誉められた記憶が薄いので、今でもあんまり妹が好きではありませんし、姉妹仲も良くはありません。お恥ずかしながら………
    なので、私も両方にそれぞれの対応をするように心がけようと思っています。
    ただ、それを私が旦那に伝えると、偉そうに聞こえるのか、「そうかなぁ~」とか「でもさぁ~」みたいに、同意してもらえないんですよね………旦那も長男で気持ち分かるハズなんだけどなぁ~😅
    夫婦で子育てしてる感じがしないんですよね😰

• 2月16日
  • せつ♬

せつ♬

そうなんですね💦
    うちの親は、割と平等にしてくれたからか、妹ととっても仲良しです!
    それでも、お姉ちゃんなのにって言われると嫌だったので…
    今、子供達も仲良しなので、このままのやり方でやって行こうと思っています😊
    お姉ちゃんだから!と怒ってしまうと、下のお子さんがあと半年もすれば、僕は弟だから甘やかしてもらえると思っちゃったり、お姉ちゃんばかにしたりとか今度なり得る(実際に知り合いにいます😓)ので、いいことも悪いことも、平等に出来るといいなと思ってます!
    旦那様にも、ちらっと弟が調子に乗るよーって伝えてみたらどうでしょうか?

• 2月16日