※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

娘のお昼寝について困っています。午前中に寝ると夜遅くなります。保育園では寝ないようですが、外出時には寝てしまいます。眠そうにしているので寝たいと思うけど、寝かせてもらえないようです。寝てしまったら早く起こすべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘のお昼寝についてです。

午前中に寝てしまうと午後のお昼寝が遅くなってしまい、必然的に夜も寝る時間が遅くなるので困っています。。。
保育園に行っている間は午前中寝ないようなのですが、車で出かけたりすると必ず寝てしまいます( ; _ ; )

保育園でも「お昼ご飯のとき眠そうにしてた」とよく聞くので、本当は眠いのだと思うのですが、寝かせてはもらえないんでしょうね💦

寝てしまった時は早く起こすしかないのでしょうか?なにかアドバイスください( ; _ ; )

コメント

あくるの

午前中のお昼寝はどれくらい寝るのですか?
息子は1歳過ぎたらお昼寝は1回だけでした!

• ここあ

ここあ

長いと30分くらい寝てます。

• 2月16日
🎃ギリギリス🐿

うちの子はたまに保育園で午前も寝てる時あります。
これから1歳児クラスになると午前のお昼寝はさせてもらえないと聞いてるので少し気にしてる部分もありますが、そのうちリズムついてくるのかなー?と考えていたりはしてます。

miffy_♡゙

うちは保育園では午前中寝てないので、休日も午前中は寝かせないようにしています!

午前中30分でも寝てしまったら体力が回復されてほんとお昼寝が遅くなるか寝ないかになってしまうので…

そしたらグズるし夜遅くなったりしてしまうので、午前中車で出掛けて寝そうになっても無理やり話しかけたりオモチャを渡したりして起こしてます!

子ども自身も毎日決まった生活リズムにしてあげる方が落ち着くので、休日も可能な限り保育園と同じサイクルで過ごすようにしています!