※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

実父にイライラしてしまいます。誰にも相談出来ないのでこちらに書かせ…

実父にイライラしてしまいます。。

誰にも相談出来ないのでこちらに書かせて頂きます。
元々仲が悪かった訳では無いのですが、結婚、妊娠してからとても実父にイライラします。
実父は性格がだらしなく、休みがあれば一日中寝てるかパチンコに行き、旦那が実家に来ても構わず遅くまでパチンコに行きます。旦那に対してもあまり話しかけず仲を深めようとしません。それに引き換え義父はとっても気を遣ってくれる方でそれを見ていたからか、私からもう少し旦那と話すよう伝え、一度揉めました。

実母の料理にも文句を言ったり、自分は何も動かず指示か文句しか言いません。

初孫が生まれて変わるかと思いきや、
自分から抱っこはせず、出産後の実家滞在中、私が入浴中しているとき母が抱っこして娘が泣いていると嫌そうな声で『声でかい』『泣き止ませろ』と母に言っているのが聞こえました。
私には言いませんがそれが聞こえてから、自分の娘に対してそんな事を言われ、腹が立って仕方なく、黙っていられなくなりました。その時あり得ない!と私が言い空気が悪くなりました。

正直、私も思ったことは言いたいタイプでイライラが溜まると爆発して実父に言って来ましたが、理解はされず…。


今回帰省した時も一度も抱っこはしないでただ娘を見てるだけで、たまに娘と目が合うとあやしたりはしますが、触れ合うような事はないです。
実母が仕事で日中いなかったので、実父と娘と三人だけの空間が耐えられなかったです。
実父も察したのかパチンコに行きました。
それに対しても孫が居るのにパチンコ行く?と思います。

夜、珍しくギャン泣きして1時間以上泣き止まないとき実父はリビングで何故か寝ていて、ようやく娘が寝て、母とケーキを食べようとしたらひょこっと起きてきて、『いやーギャン泣きだな』みたいな事を言って来たので、こっちは必死に娘を泣き止ませて病気なんじゃないかと心配しているのに、実父は知らんぷり。
抑えていたイライラをぶつけてしまいました…。
母にまでこんな父に何故母は怒らないのか、と言ってしまいました。
そして実父も今回ばかりはカチンときたのか、『もう来るな』と言われ、私ももう来ないと宣言し、翌日予定していた初節句の食事も無くなりました。
母は凄く可愛がってくれてるので『もう来ないなんて言わないで』と言わせてしまいました。


なんだかもう疲れてしまいました。
娘には本当にこんな母で申し訳ないし、やはり仲が良いに越した事はないと思います。

実父はあまり育児をしてこなかったし、私が指摘ばかりするから話しにくい関係性で娘とも接しにくくなったり、照れや泣くのが怖いというのはあると思います。
また義両親がかなり可愛がってくれるので、比べてしまいそれを実父に言ってしまってるのは、私が悪いなと思います。

でもなかなか素直に言えないです。
自分も子供なのは重々承知です。
こんな状況を求めていた訳じゃないのにどんどん実父との関係性が悪くなる一方です。。。。( ; ; )


コメント

ゆん

私も家に行くと実父がいない事なんてしょっちゅうですし私たちがいるんだから家に居てとも思いません。
それは個人の自由ですしパチンコに行きたいならどうぞって感じでいいと思います😅
それに、孫に触れなきゃいけないんですか?
私の実父も特に孫に触れることはないですし見てるだけです、それが嫌だとも思いません。
なので実父に文句言うこともないですし喧嘩にもなりません、実家に来て文句言われるのは良い気しないですから来るなと言われても仕方ないのかなと…

はじめてのママリ🔰

直接まるさんに文句言ってきたり、赤ちゃんの存在自体に嫌悪感を抱いてたり、赤ちゃんのいる部屋で気にせずタバコ吸って注意されたらキレるような自己中なタイプの感じでもなさそうなので、そういう性格なのかな?と感じました。
あまり嬉しさや喜びの感情を出さないというか、恥ずかしがりで寡黙でっていう😌

第三者でそれを聞いた私みたいなものとしては、そういう人っぽいから「赤ちゃん抱っこしてあげて!♡ほらほら!ほんとは可愛いんでしょ〜♪?今しか抱っこできないよ〜?♡」と茶化しちゃいたいくらいですが、実の娘となると父親のそういうのは嫌悪感を抱くものだろうなと思います。

上に書いたようなタバコ吸うとか酒浸りだとか理不尽にキレるとか、本当に言動が自己中な距離取った方がいいっていうタイプでは無さそうなので、
お父さんのようなタイプは性格をよく理解してあげるのがいいと思いますよ。きっとお母さんはお父さんのタイプをよく理解されてるんじゃないですかね?☺️

marimi

私は実父は別に嫌いではありませんが…どっちかというと嫌いですな😅笑
うちも、実家に帰ってもなーーーーんにもしません。寝ながらTVを見てるか、昼から酒飲んでるかです。
上の子を出産した時、里帰りしましたが、あやすと言っても『○○ちゃーん』と名前を呼ぶだけ…そんなんじゃ、泣きやまんけど😟と思ってました。

母が色々忙しくしていても、何も手伝わないし、タバコも吸うので、今回出産したら里帰りはしません。父がいることで居心地はよくないので😓

うちは、義両親もクソみたいな人達なので😂笑
主さんが義両親によくして頂いてるだけで羨ましいです☺️✨

はなかえママ

うーん💦
そーゆーお父さんってだけですよね?休みの日に寝てるかパチンコ行くって分かってる事であって実家行く度に、旦那さんや子供の為にあれこれしてって思うのは違うと思います😅
逆に何もしないんだから、楽だと思いますよ?変にかまわれて怪我しないかとか気にしなくていいので(笑)
それに、パチンコ行くってことはタバコ臭い事が多くないですか?それなら近寄って欲しくないです😂うちの旦那も行きますが、着替えてお風呂にすぐ入ってもらいキレイになってから子供に近づいてもらいます(笑)

実家はお父さんお母さんの家なのだから家の雰囲気が壊れるなら行かない方がいいと思います。母親だけ自分の家に来てもらうや外で会うなど対策してはいかがですか?

あや

実の父親だからこそ、まるさんイライラしちゃうのかなと思います!
私もイラッとすることありますよ😊
私の場合は私が離婚しててたくさん迷惑もかけたし、助けてもらっていることが多いのでよっぽどの事がない限り口にはしません😊✨
男の人はもう少し大きくならないと抱っこするのが怖いって思ったり、どう接していいか分からなかったりする人が多いので、まるさんのお父様もそうなのかな?と思いました🎵
旦那さんに対する態度も恥ずかしがり屋?なのかなと思いますが…無理に仲良くしてもらう必要はないと思いますけどね😅💦

はじめてのママリ🔰

同じですー😖私も結婚してから実父が嫌いです笑

義両親が仲良くて比べてしまうのと、父は昭和の頑固亭主関白おやじなのでは母も大変だったんだなって、、、しかも、里帰り中に授乳中に何回も部屋に入ってこられたので、私も勝手に入ってこないで!と怒り💢
父、立ち入り禁止の張り紙を付けて過ごしました。

私も父に素直になれません、、、一生反抗期かも、、、。