※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

新生児と上の子供がいる方は、どのように睡眠時間を確保していますか?日中は休んでいますか、それとも頑張っていますか?

新生児と上のお子さんがいる方は、どうやって自身の睡眠時間を確保しておられますか?
日中1人遊びしてもらって休んでいますか?それとも日中は全く休まずに頑張っておられるんでしょうか💦

コメント

安全確保した状態で、下の子が寝てる時に一緒に寝てました。
上の子には申し訳ないけど、新生児のうちは一日中テレビつけっぱなしだったと思います💦

寝ると言っても多分15分程度、うとうとするくらいだったと思いますが。
横になってるだけでも大分違います!

• あい

あい

回答ありがとうございます。
    基本母乳だけなのですが、頻回授乳になって夜中に数時間格闘しています。(オムツ→多乳のため搾乳→授乳の繰り返し)その後足りてないと思ってミルクで寝てもらうパターンになるんですが…
    3時間間隔で休めていましたか?そうすると疲労は蓄積していきませんか?

• 2月16日

退会ユーザー

次男は少し小さめに産まれたからか哺乳力がなく、私の母乳は出るのに直接咥えられなかったので搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてました。
    なので、哺乳瓶の時は夫などに代わってもらい自分の体を休めました。
    授乳間隔は3時間空いたのですが、タイミングがずれるとその間に搾乳しなければいけなくなり、3時間ごとに休む…というのはあまり出来ませんでした。

ただ、1人目が本当に寝ない子でほぼ24時間抱っこ状態でしたので、次男はそれに比べお腹がいっぱいになれば寝てくれたので楽でした。

• 2月16日
  • あい

あい

同じく哺乳力がないのか私の乳の問題か、初めが吸いにくそうなので、先に搾乳した後におっぱいを吸わせて追加で哺乳瓶をあげています。それを繰り返して頻回になればミルクを…という具合です。
    完全に一回分量を搾乳されていたということですか?
    私は数十分でせいぜい30とかしか絞れないので完全には託せないのかな、それとも後絞りなら時間が作れるかな?と思ったり。乳腺炎の恐れがあるので後絞りするなと言われていますが😢

うちも同じく1人目は寝ない子でした。それが軽くトラウマなのかもしれません😅

• 2月16日

退会ユーザー

完全に一回分量を搾乳してました。
    足りない時はミルクを足したりしましたが、母乳の出が良すぎて、冷凍分がどんどん増えてしまった感じなので、ミルクはあまり使いませんでした。

やはり、1人目のが手はかかりますよね😅
    自分にも余裕がなかったせいもあり、私は1人目の産後1ヶ月で思いっきり体調壊しました😭

身体お大事になさってくださいね。

• 2月16日
  • あい

あい

それは理想ですね😍!なかなかそこまで行き着けませんが。

同じく1人目は余裕がなくてオロオロ、可愛いと思う余裕がなかったです。2人目はきっとそこまでないと信じたいですが、1人目のことが蘇ります😅
    きっと大丈夫ですよね、ありがとうございます。

• 2月16日

保育園に行っていなくて4人見ているときは全く休める時間はないです…
横になろうと思っても上の子達が喧嘩したり暴れ回っていてそれどころじゃないので疲れきっています(ToT)

• あい

あい

そして双子ちゃんですか😣
    夜の赤ちゃんのお世話どうされていますか?
    オムツ替えや授乳、哺乳瓶洗ったり自身のケアに追われませんか?眠気と疲れが溜まると余裕なくなるし気持ちも下がるので困りものです。

• 2月16日

退会ユーザー

泣いたときしかオムツ替えも授乳もしないのと哺乳瓶も深夜までに1本ずつあれば大丈夫なのでそこには追われてはないですけど結局、多少泣いたりでも起きちゃうので寝てる感じはないですね(^_^;)
    ほんとヘトヘトです…

• 2月16日
  • あい

あい

眠りは浅くなっているのでちょっとした音や寝言なんかでも目が覚めちゃいますよね😥
    気持ちを何とか前向きに頑張りたいです!

• 2月16日
りり(*´-`)

横にはなったりしてますが寝ることはしないです🙌

• あい

あい

夜はどのくらい休めていますか?

• 2月16日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

夜は寝てほしいので母乳+ミルクにして睡眠確保してます。
    母乳だけだと頻回授乳になるので😔
    3時間〜4時間で起きるので睡眠時間は5時間くらいですかね🤔

• 2月16日
  • あい

あい

あれこれすみません。
    ミルクを足す量ってどう決めていますか?前回すぐ泣いたから次もっと増やそう、といった具合でしょうか?
    母乳の出が見えないのでどうもわからなくて💦

• 2月16日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

母乳とミルクを飲んで怒らなければとりあえずたりてるかなって思ってます👌
    うちは吐き戻しが多いので😭
    すぐ泣いたらその時はおっぱいあげてます🤱

• 2月16日
  • あい

あい

吐き戻しもこわいですよね。
    とりあえず少なめに足して様子見ていくしかなさそうですね💦
    ミルク足した後に1時間とかで泣かれると、ミルクを足していいやらしぼみかけた母乳をあげるかで迷っていました😂
    一旦母乳をあげて怒ればミルクという具合でしょうか…
    詳細ありがとうございます。

• 2月16日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

今の時期は与えると与えた分だけ飲んじゃいますし見極めが難しいですよね🙄💦
    ミルクの後にまたミルクを足すことはしてないです👀
    ミルクは消化に時間いりますしね😵
    私は怒ればとりあえず母乳です。笑
    おしゃぶり使ったりもしますが☺️

• 2月16日
  • あい

あい

1人目よくマーライオンにしてしまったので、それも恐怖です😭
    少量でも一度ミルクをあげていればその後は母乳ということですね!
    教えて頂きありがとうございます✨

• 2月16日
mm

上の子は日頃は幼稚園ですか??🤔

私は上の子に1人遊びさせたり、テレビや録画、YouTubeに甘えたりしながらソファでゴロゴロしてたりしました!
あとはお昼寝timeに一緒に寝る!!

• あい

あい

上の子は一時保育を利用しているので週に何回が登園しています😌もう昼寝はしません。
    ゴロゴロしてもいいですよね😭
    1人目の時の夜眠れなくて疲れが溜まっていくのが思い出されて、どうも睡眠確保に躍起になっています。

• 2月16日
  • mm

mm

地域的に2年保育ってことですか!?😳

全然良いんですよー!!😩🙏
    母の身体第一です!!!

息子さんはひとり遊びしますか?パズルとかトミカとか粘土とか何でも良いのでなんか夢中になれるもの、、

• 2月16日
  • あい

あい

里帰り先で一時保育を利用してるってことです😆
    夜はどうしても孤独を感じたり気分が下がるので、せめて眠気問題だけは解決して余裕持ちたいなぁと思います😭
    息子は幸い1人遊びをしてくれますし、ママ疲れてるね、と空気を読んでそっとしてくれます、、

• 2月16日