※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

長女の利き手が定まっておらず、右利きになってほしいとの思いがあるが、左手を使うことが増えている。右利き用のハサミを買うか迷っている。右利き用のハサミを左手で使うと使いにくいため、担任の先生に相談したところ、右利き用のハサミを使っている様子が確認された。右利き用のハサミを申し込むべきか悩んでいる。

子どもの利き手について。

今年少の長女が、来年度から幼稚園で使うハサミの申込をしなければなりません。

長女は小さいときから、右手を使うこともあれば左手を使うこともあり、どっち利きかなかなか定まっていない様子でした。
それが、ここ1年ほど、左手を使うことが増え、お箸も右手を使うこともありますが左手の方が上手に持ちます。
きっと左手の方が使いやすいんだろうと思います。
かと言って必ず左手を使うわけでもなく、右手を使うこともあります。
なので、直したらまだ右利きになる可能性あるのかなと🤔
今は昔のように無理に右利きに矯正する必要もないかもしれませんが、私としては少し理由があり右利きになってほしいなという思いがあります。

なので左利き用のハサミを買わず右利きのハサミを買うか迷っています。

担任の先生に相談したら、やはり娘ちゃんは利き手が定まってない気もするね〜確かにハサミを渡したときパッと手を出すのは左手かなとは思うけど。とのことでした。
園での様子の写真を見たときに、工作の場面でその写真は右手でハサミを使っていました。
きっと今園で使っているハサミは右利き用だから右手の方が使いやすいからだとおもうのですが。
右利き用のハサミを左手で使うと切り目がズレたりしますよね。
右利き用のハサミを買ってもそれを左手で使ってたら使いにくいだろうし、
先生に、もし右利きにしたくて右利き用のハサミを買った場合、それを左手で使っていたら反対だよと教えてくれることは可能か聞いたら、そういうことはできるとこのことです。

長くなりましたが、みなさんならどちらのハサミを申し込みますか?

コメント

きらの

その状況なら右を選びます。今後両手を使えるのがベストですが、ハサミは右のほうが世の中に出回ってますしね😄

我が子は完全なる左利きで幼稚園のは左利き✂️を用意しました。
自宅では右利き用✂️も器用に使えてます😄

• ゆ

コメントありがとうございます🙇
    息子さんは完全に左利きなのですね!
    うちも次女は小さいうちからずっと右手を使っていて、右利きだとこんなにちゃんと右手使うんだ!とビックリしました!笑
    長女は左利きだからなかなか定まってないのかと思っていたのですが、左利きでも完全に左利きの場合はずっと左手なんですね!

右利き用を購入してみようと思います!😊

• 2月16日
 もも

うちも似たような感じだったので普通に右利き用を購入しましたがこの1年で左利きで定着してきて、結局先日左利き用を購入し直しました!
右利き用のハサミでも左手でチョキチョキできてはいましたが、やはり刃の向きが違うので違和感はあるでしょうし、他の子に比べてチョキチョキするスピードも遅かったのでちゃんと左利き用を買いました。
やはり利き手用の方が使いやすそうにしてます😊
ただ、今後学校に行ったり社会人になれば右利き用のハサミしか用意されてない場面も多々あると思うので、まずは左手でハサミがなんなく使えるようになってから、右手で右利きハサミを使う練習もさせるつもりです😊

• ゆ

そうなんですね!やはり定着してくると使いにくくなったりしますよね😅
    担任の先生にも、年少のとき左利きと気付かず右のハサミを買っていて、年中になってから左利きと気付いて使いにくくて、左のハサミを買い直す子もいると言われました😅
    確かに今後大人になっても右手が使えたほうが便利な世の中ではありますよね😅
    今後、ハサミ以外の文字を書いたりお箸を使ったりなどは矯正されない予定ですか?

• 2月16日
  •  もも

もも

今後は文字やお箸に関しては矯正しないつもりです😊
    うちの子すでにひらがなカタカタ書けるようになってて、今更直すのも可哀想なので😅
    右手でやらせると難しいって嫌がります💦
    もっと小さい頃の左右定まってないときには右手を促してましたし、補助箸も右利き用の使ってたのにそれでも成長につれめ自然と左手使っちゃうってことはやっぱり左利きなんだろうなと思ってます。
    隣の子と肘がぶつかることや書き順が難しく感じるだろうなと思うと右利きでいてほしかった気持ちもありますが😅

ただ、習字やミシンなど道具使うものはどうしようか悩みます🤔💦

• 2月16日
  • ゆ

すごい!もうひらがなカタカナ書けるんですか!
    うちの子はやっとひらがなが読めるようになってきたばかりです😅💦
    せっかく字がかけるようになってきても反対だと難しいとなったら矯正はしにくいですね💦
    そして関係ないですが3人目も同じ週数ですね!🥺

実は私が長年書道をやっていて、女の子だし娘にもキレイな字をかけるようになってほしいなという思いがありまして。
    いずれ書道を習わせるとなると右手で字をかけたほうがいいなと思って右手に矯正したいなと思っています😅
    でもまずはひらがなカタカナが書けるようになるのが先ですもんね😅
    右手では難しいと言われたら私も無理に矯正できないなと思いました💦

• 2月16日
  •  もも

もも

本当だ、3人目週数一緒ですね✨ってか3人とも同じ学年じゃないですか!?すごい!嬉しいです🥺💓
    ひらがなカタカタは教えたわけではなくて、お絵かきの延長で勝手に書き始めました😅
    本当はひらがな教える時に鉛筆の持ち方や右手で持つことを教えたかったんです…😭💦お絵かきは発想を大事にしたかったので右手に矯正せずに、好きな利き手で自由にさせてたんですが、勝手に色鉛筆で左手で文字も書き始めちゃいました💦
    書道やってたんですね!書道できる友達に憧れてました🥺✨来年度、年中から保育園で書道始まるので右手にするか迷ってて🥺書道は筆だし、書き順やトメはらいもあるので右手がいいのかなぁと思ったり…

• 2月16日
  • ゆ

本当、3人とも同じ学年で月齢も近くて親近感です!
    そして日付変わって31週になっておられるので予定日4/20ですか?🥺
    私火曜日で31週になるので予定日4/21です!笑
    予定日1日違いかな🥰
    これだけ共通点があると今後もママリで他の質問などでもお世話になるかもですね🥺✨笑
    その際はよろしくお願いします🙇笑

長女ちゃん勝手にひらがなカタカナ書き出すなんて本当すごいです!!!
    うちの長女もお絵描きしてるときに「し」だけ書いて、見て〜!し!と言ってきますがいつも左右反転してます😅
    保育園でもう書道始まるんですね!
    みんな年中さんから字を書けるんですね💡
    私はまだ書道は先かなと思ってたのでビックリです!
    うちはゆる〜い公立幼稚園なので😅💡

ひとまずは今日右利き用のハサミを申し込んでみて、先生にも右手だよと促してもらい、でも使いにくそうだったら左のものを買い直そうと思います☺️💡

• 2月17日
  •  もも

もも

グッドアンサーありがとうございます😊
    わお!1日違いです😳💓
    本当に、今後もママリでお世話になるかもですね✨笑
    今後もよろしくお願いします💓

うちの保育園ものびのびしたゆるい保育園です😊
    今のところ年少で文字書けるのもうちの子だけのようですし😅
    文字自体は書けてますが、鉛筆の持ち方も書き順もぐちゃぐちゃです💦自分で書けるようになって凄いなぁと思う反面、ちゃんと持ち方や書き順も教えながら文字を書けるようになって欲しかったのが本音です😂💦

ひとまず右利き用買うことにされたんですね☺️
    道具使うものはやはり右手でできるに越したことはないと思うので、右手で定着してくれるといいですね😊✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も定まってません。
足が左なので左利きな気がしますが、私が右で〜って小さい頃に言ってたからから右でやろうとしてる気がしますが…
私はハサミって基本右で売ってるから右でいいと思ってます。
家にあるハサミも右で買いました。

• ゆ

足は左なんですね!
    私も小さいうちから、ついつい右で〜と言ってきました💦
    それで定まってないのかな😅
    今も左手使ってるとき右でと言ってますか?
    3歳半検診のときにそろそろ利き手定まってくるから右右言ったらだめ!と言われてしまって😓
    それから矯正していいのか迷ってしまって😓💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハサミは右といいますが、それ以外は言わない様にしてます。
    ご飯もやりやすい方で食べていいよって言うけど、こっち?こっち?と右左つかって結局、不器用すぎて本人もどっちが使いやすいとかわかってないです(笑)
    あと、砂場でこれやる!(砂入れる型)を右で持ってるからシャベルを渡すと右が塞がってるので左で受け取ったりします。
    とっさに出るのは右なのでイマイチ私もわかってないです。
    健診で上の事も言ったけど、特に何も言われずそろそろ決まるからとだけでした。
    とりあえず右左がある物は右で教えようと思ってます。

• 2月17日
エリザベス

右利き用でいいんじゃないですかね⁇
明らかに左利きの子に右利き用を与えるのはかわいそうな気もしますが、りおんさんの娘さんは左が使いやすそうとはいえまだ右も使えるみたいですし😊
りおんさんに右利きにさせたいという思いがあるならなおさら右利き用で良いと思います✨

ちなみに私の旦那と私の実妹はそれぞれ元々左利きっぽかったらしいですが、矯正されて(世代的にそういう時代だったんだと思います)今は右利きです。
ですが旦那は箸と野球の打席だけは今だに左で、妹はボールを投げるのと携帯の操作だけは今だに左手です😁

• ゆ

まだ右手が使えてるなら右利き用でいいですかね?😊
    やっぱりそれくらいの時代は矯正されますよね!
    確かに左利きの人ってこれは右だけどこれは左!とかありますよね!
    私はハサミは正直どちらでもいいんですが、字を書くのは右手にしてほしいという思いがありまして、その為にはハサミも右手でと思ってました😅
    とりあえず右のハサミで様子見てみます😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

完全に左と決まった訳ではないなら、右利き用でいいと思います!
ちなみに
左利きの義姉いわく、右利き用のハサミでも左で使えるそうですよ💡なので本当に左利きなら器用に使っちゃうかと!

• ゆ

そうなんですね!
    昔左利きの子にハサミを借りたら、切りたい線と全然違うところが切れてしまって、ハサミって利き手じゃないとこんなに不便なんだ!と思った記憶がありまして😅
    左利きの人はその不便に慣れて、適応できるようになるのかな💡✨

• 2月16日
まぬーる

長い目で見ると…小学校の教科書とかは、右利き用ですからね(^_^;)

保育関係者でもありますが、早いうちから右利き用のハサミを与えてしまえば、ハサミだけは右にはシフトしましたよ😃それでも左がいいお子さんもいましたけどね!

これからの園生活の中で、左でクレヨンやのりを使うとかハサミを持ちたがるのであれば、左利きのハサミを購入すればいいと思います🎵

• ゆ

そうなんですね!教科書も右利き用!
    そんなの気にしたことなかったです!
    やはりなんでも右利きの便利な世の中なんですね!
    私は字を書くのを右手にしてほしくて💦
    その為にはなんでも右手でやらせたほうが良いのかなとか思ってしまいまして💦
    確かにどうしても左手を使うようなら買い直したら良いですね☺️

• 2月16日
✩sea✩

右利きになって欲しいな、と思っているようでしたら、右利き用でいいと思います^^*
うちの3人目(来月4歳)も利き手が定まってない感じです( ᵕᴗᵕ )
スプーンフォークはどちらでも食べられます^^*
箸は左手です💦
鉛筆類は右手で描くのですが、ハサミはどっちでも使えます(^_^;)
家で見ていると、ハサミは左の方が多いけど、保育所だと右が多いみたいです💦
私はどっちでもいいやー、と思ってるので、りおんさんのように買わないといけない、となった場合、すごく悩みそうです💧
でも、りおんさんは右手で使って欲しい、という思いがあるなら、右利き用を買って、それで使い勝手が悪そうなら、左利き用を買い足す、でもいいのかな?と思いました(◍•ᴗ•◍)

• ゆ

お子さんも定まってないんですね!
    私は字を書くのを右手にしてほしくて、なんでも右手を使わせた方が良いのかなと思ってました😅💦
    小さいうちから、左手を使ってるときに右手で〜と言ってきてしまったのですが、3歳半検診のときにたまたまその場面になり、保健師さん?から、そろそろ利き手定まってくるからあんまり右右言ったらだめ!と言われてしまって😱
    矯正しないほうが良いのかなと思ってそれからはあまり右手右手と言えずにいます💧
    ハサミは右も使えてるし、今日も家のハサミを右手で使ってたので、右利きを買ってみようと思うのですが、その他の字を右手で書くようになど、矯正してもいいんですかね😓

• 2月16日
  • ✩sea✩

✩sea✩

矯正するかどうかは、りおんさんの判断でいいと思いますよ(◍•ᴗ•◍)
    うちも周りから「左利きって困るよー」とよく言われますが、私も旦那も今の時期はまず、「楽しく食べる。楽しく描く」これを大切にしたいので、好きなようにさせてます( ᵕᴗᵕ )
    あまり右、右と言って、食事が嫌になったり、絵や字を書くのが嫌になったりしたら嫌だな、と夫婦揃って考えてます(*´-`)
    なので、今は自由に好きなように、楽しく、というのを思ってます^^*

• 2月16日
  • ゆ

なるほどー😊確かに楽しくが一番ですよね!✨
    今のところ右手でもお絵描きするの楽しめてるし、左手使ってるときにチラッと、お手手反対だよ〜😊というくらいなら良いのかなと思えました☺️✨
    本人の負担にならない程度に緩く矯正できたらと思います🙌✨
    ありがとうございます🥰

• 2月16日
ちよりる

右利きになって欲しいと思われていて、本人も定まっていないのなら右利き用でいいのではないでしょうか?
それかハサミに指定がなければいっそのこと両利き用のハサミを別で購入するとか😀

• ゆ

なんと!両利き用のハサミなんてあるんですか!!!
    初めて知りました!
    それだと尚の事使いやすい左手で使うようになるのかなとも思ったり😅笑
    でもその方がハサミを買い直す無駄はないですよね!
    ちょっと調べてみます🥺✨

• 2月16日
姉妹ママ😆

どちらも使っておられるなら右手用でも良さそうな気がしますね😊

我が家は購入とかないですが、今年少の娘は右も左も使うようですが、左の方が多いみたいです🤣
なので箸は左用の補助箸使ってます😊
幼稚園の先生にも左手の事が多いと言われたので😃
上の子は左メインっぽいので、娘の場合は左手用買いますけどね😊

私も旦那さんも右利きなんですけどね🤣

• ゆ

そうなんですね!
    左利きのままでいいと思っていれば、迷わず使いやすい方を与えられるんだろうなと思うのですが😓💦
    私のこだわりで使いにくい思いをさせるのは可哀想かなーと思ったり💦

そういえば、補助箸はどっち利きとか気にしたことないくらい小さい頃に母が買ってきたので、普通に右手用を使わせてました😅笑
    それは右手で使ってましたねそういえば!笑
    でも補助箸ではないお箸は右手だとグー持ちになり、左手だとまあまあ上手に持つんですよね😅

うちも私も主人も右利きです!
    義姉2人が左利き、私の母も左利きですが、みんなハサミは右、文字は右、包丁は左、お箸は左、など使い分けてるようです😅💡

• 2月16日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい😊
    左利きだと使いにくそうだなとは思うんですけどね🤣
    無理に直すのも可愛そうかなって思って🤣
    娘はどちらも使ってるので、どっちでも良いかな?って😃

確かに左利き用探すのも大変なので、出来れば右利きにしたいですよね😊

下も左使ったり、右使ってるので、右メインにしようとは思ってます🤣

補助箸は右なんですねぇ😄
    右で使われてたなら右で良さそうですねぇ😊
    けど普通の箸だと左の方が上手なんですね😆

私の親も右利きで、旦那さんの方がお義父さんか義弟君が左だったかな😅

確かに左利きの人は使い分けてる人多いですよね😊

娘も使い分けしてハサミや文字は右利きになって欲しいですねぇ😊

• 2月16日