※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao★
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が何でも口に入れるのを止めさせる方法について相談したいです。

2歳2ヶ月の息子なんですが未だに何でも口に入れてしまいます(._.)
紙、ティッシュ、食べ物じゃないもの、外に行けば葉っぱ、石…。
いくら言っても分かってくれずずっと直りません。
これぐらいの月齢の子がどんな感じか分かりませんがうちの子は異常な気がして…泣
何でも口に入れるのを止めさせるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ちゃまちゃま☆

こんにちは。
うちの子どもはほとんど口に入れません。1歳7ヶ月になりました。

遊びはどのような感じですか?
1人遊びでもほんの短い時間でも集中して遊んでいますか?
もしかしたら、口に入れた感覚を楽しんでしまっているのかも知れません。

紙はおえかきするんだよーと一緒にしてあげたり、破って遊ばせたり。
ティッシュは手が届かないところに置いてしまうとか。
葉っぱは巻いあげてヒラヒラ落ちてくるのを楽しんだり、葉っぱの山を作ったり。石ころで地面に線を書いてみたりなど、身近な素材を口に入れるのではなくどのように遊びに取り入れるのか、一緒にしてあげるのはどうでしょう?既にされていたら、すみません(>_<。)

  • ちゃまちゃま☆

    ちゃまちゃま☆


    ふと思ったんですけど、2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。もしかして、赤ちゃん返りは考えられませんか??

    • 5月20日
  • mao★

    mao★

    回答ありがとうございました!
    赤ちゃん返りも少なからずしてますね(^_^;)
    でも口に入れるのは日に日にひどくなってく感じで…
    食べたらダメだよ!って言って口から出して止めさせたりしてただけなので遊びに取り入れるの試してみたいと思います★

    • 5月20日
ちーちゃん

2歳4ヶ月の息子がいます^ ^
ブロックやトミカはたまにかじってます(^^;;
落ちてるゴミなんかも口に入れることがあるので、掃除掃除掃除です( ; ; )
外では遊びに夢中で、あまり口には入れません。
ティッシュは基本手の届かない所に置いていて、使うときに息子にとって来てもらい、一緒にフキフキしよう!ってお手伝いしてもらってるうちに食べようとしなくなりました^ ^
でも、それまではしつこいぐらいに「これは食べ物じゃないよ、お腹痛くなるよ」って言ってました(^^;;
全然アドバイスになってなくてすみません( ; ; )

  • mao★

    mao★

    回答ありがとうございます!
    うちもおもちゃは口に入れますねー(/´△`\)
    かじって破壊されたり…
    ちゃんとした遊び方しながらも気付いたら口に入れてるのでどうしたらいいか分かりません(^_^;)
    ティッシュも基本は届かないとこ置いとくんですけど使ったときに忘れて下に置いといて気付けば口に…
    テーブルとか拭いてそのあと食べる…止めてくれー!って感じです 笑

    • 5月20日