※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
家族・旦那

良い人たちなのに義実家への苦手意識というか会うの嫌だなぁと思ってし…

良い人たちなのに義実家への苦手意識というか会うの嫌だなぁと思ってしまいます。特に義母です。義実家、義母ってやはりそういうもんなんでしょうか…?息子にプレゼントとかよくくれるし良い人なのに、ガルガルが続いてるのか苦手意識を持ってしまって申し訳ない気持ちです。
よくよく考えたら出産後に苦手になりました。

・出産後の入院期間中、3時間滞在されたのをいまだに根に持っています笑(寝たかった…)
・息子にやたら色々食べさせたがる(離乳食初期にロールケーキをちぎって食べさせようとした時から不信感が…)
・義祖父からの結婚祝い金100万円を使っていたことがわかった(自分のためじゃなく義祖父の介護代などに使ったようですが)
・飼っている犬を息子に近づけてほしくないのに、近づけて写真を撮る
・息子(一歳)に持たせていいもの、持たせたくないものの線引きが合わない。例えば保冷剤をこの前持たせて遊ばせてて、私は冷えるし清潔ではないので持たせたくなかったです。あとは旦那が赤ちゃんの頃に使ってた布製のおもちゃとかも持ってくるのですが、古過ぎて、消毒はしてあるとは言われるものの気になる。

苦手意識を持ったのはこの辺りが原因かなと思いますが、これ以外は全然普通の良い人なのです。苦手意識、会いたくないなと思ってしまう自分に罪悪感です。来週も食事会があって、人がとても多いターミナル駅なのでコロナも心配だし本当に行きたくなくて、すごく鬱です。

義実家、義母は苦手だよって方、なんか心構えとか対策とか、どうすればうまくやっていけるか気持ちの持ちようについてアドバイスください!苦手だけどうまくやっていきたいとは思ってます。


コメント

ななこ

うちの義母も旦那が子供の頃のおもちゃや作品を持ってきたこと何度かあります。古いし汚いので、義母が帰ったらすぐ捨てました(笑)
その他にもたまに私にとって無神経な発言したり、気の使いどころが違うかったりします。

いろいろと義母に対して文句はありますが、孫を可愛がってくれることに変わりはないし、私を含め良くしてもらってることは忘れないようにしています!
あとは所詮他人だもんなーと流すようにしています🤣

  • むーみ

    むーみ

    素晴らしい心がけですね。良くしてもらってるのはわかってるんですけど、色々はっきり物申せないのでストレスたまります😂他人だから仕方ないですよね。

    • 2月16日
moon

めっちゃ分かります😂
私も、娘を出産してから、本当にそれまで義母に対して何も思わなかったのに、ちょっとの事でも凄く気になるようになりました😂

私も、この前家に来られた時に、旦那が赤ちゃんの時使ってた服を持ってこられて、もう心の中では発狂しまくってました😂😂😂

新しいの買ってくれよって思ったし、ダニとか虫とかついてそうだから、旦那に内緒で捨てました😂😂😂

私なら、子供が小さいですし、コロナが流行ってるので、また暖かくなってから会いましょうとか言って行かないです😂

  • むーみ

    むーみ

    うちも服持って来ましたよー!30年前の服って…。捨てたのだバレたら気まずいからとってありますが、いらないです…
    この時期に食事会開催するのも腹立つし、もぅーってストレス爆発です。

    • 2月16日
🦖ママ

主人は男3兄弟の末っ子なのですが、義父と義兄二人が妊娠中から嫌い&どうでもよくなりました😂
妊娠中ガルガルになり始めた時期に言われたデリカシーのない一言がきっかけで急に冷めました。それまでは相手のことを知りたい気持ち、私のことを知ってほしい気持ちがあり大好きだったのですが…笑

たまに会うともちろん思い出してイライラします!
でも息子にあれこれ買ってくれるので☺️もう国民的女優にでもなったかのように演技します😂で、何かまた嫌と思うことを言われる(される)ならば心の中で罵倒します(╹◡╹)

保冷剤の件であれば、私なら息子に「冷たいね、寒くなるからやめとこっか〜」と言いながら止めに入ります(笑)

その時だけ!実の両親ほど会うわけではない!と言い聞かせます。😢

  • むーみ

    むーみ

    国民的女優!今度会うときは同じように心がけます😂その時だけ、その時だけ、ですね。呪文のように心の中で唱えます。

    • 2月16日
かおり

わっっっかります!!
あたしは妊娠してから苦手になって、同じように出産後にされた事を根に持ってる感じです。笑

あたしは所詮、会いたいのは大好きな息子と孫。あたしは孫に会いたいが為のかざり?のようなもの。笑
なので1ヶ月に1回は義実家に子供連れてってますが(旦那の希望)1時間ほどで帰ります。

割り切るしかない。
でも嫁ぽいことは何1つしないし、義実家の匂いが嫌いでほぼマスクしてる最低な嫁です。何思われてるかとかどーでもよくて。
ただ、子供にはなんでもしょーもないものでも買ってくれるので、お礼だけはちゃんと言ってます!←当たり前w

  • むーみ

    むーみ

    1ヶ月に1回もなんて偉すぎます!私は何か行事がない限りは連れて行きません😂💧
    出産妊娠絡みのことは根に持っちゃいますよねー!

    • 2月16日
  • かおり

    かおり

    偉すぎますよね?笑
    近いんでね、、
    色々やってもらってるし、旦那が連れて行きたいんですよ。何もしていらんから行きたくないですけどね。
    必要ないものもらって、それに対してのお礼もなんでやねんってなりますしね。

    ホンマ口悪いですけど、こいつら頭おかしいなって何回か思いました。特に義母w

    • 2月16日
あろ

めっちゃわかるし、私も同じような投稿先日しちゃいました😂
悪い人達じゃないし、孫可愛さにしてくれてるってわかるんですけど、でも嫌なものは嫌ですよね💦💦💦

一回苦手!って意識すると、もう何されても嫌だし気になるし、写真とか削除しまくってます笑笑

所詮他人だし、打ち解けられないものは仕方ないなと割り切るようにしてます。できるだけ顔に出ないように穏便に😌
極力会わない、距離置けると一番いいですね😅

  • むーみ

    むーみ

    そう、もう苦手って意識すると何されても嫌なんですよ。めっちゃわかります。私も割り切れるように頑張ります。。。

    • 2月16日