※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入所が決まり、子供と離れるのが寂しく不安。保育士友人に相談したら早いとの意見。仕事復帰するつもりだが、気持ちが不安定で涙が止まらない。前向きになれる時が来るでしょうか。

保育園入所が決まり
いざ決まると子供と離れるのは寂しく
職場にも不安がり
気持ちが、日に日に不安定になるばかり。

保育士の友人に慰めてもらおうと
連絡しました。
(子供もすぐ慣れるよ、とか大丈夫。とか期待してました)
来た返信はまだ預けるのは早いよね💦
預けたくないなら仕事を辞めてもいいんじゃない。
と。育児優先で考えたほうがいいよと。

気持ちがなんか崩れました。。

プロの保育士からも1歳で入れるのは
早いという認識なんだ。。!と。
もちろん友人は悪気はなく、私のために
本心を伝えてくれたんだと思います。

ですが私は仕事復帰はするつもりです。
生活かかってるし、会社にも恩があります。
2歳まで育児休業もらえるけど
4月蹴ったらなかなか入れないのはわかってるので

ただ、気持ちが崩れてしまい
底からなかなか這い上がれずにいます。
ふとした時に涙が止まらずな状態です。

こんな弱い私でも前向きになれる時が来ますか?

厳しいコメントはすみませんが
遠慮ください。

コメント

deleted user

5ヶ月から預けてます。
すぐに保育園万歳🙌となりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうですよね😭
    早くポジティブになりたいです!

    • 2月16日
ゆ

私の友達も保育園入れれて楽だしこども達も保育園大好きらしいです。うちの子も4月からで、今から行きたい行きたいって感じです😊寂しいけど、入れたら入れたでお子さんもお母さんもプラスになると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    お互いに色々いい経験になるし、社会性を身につけるためには必要なことですしね🙏
    早いかな。とかかわいそうかも。とかネガティブに思わないようにします😭

    • 2月16日
a

分かります!その気持ち!
我が子たちも長女は1歳児クラスから
次女に関しては5月生まれだった事もあり0歳児クラスから保育園生活を送っています!🥺💓
次女は4月から保育園に通い始めてもうすぐ1年。
長女も次女も保育園が大好きです🥰
お友達も先生も大好きで、日々たくさんの刺激を受けて、たくさん成長してきてくれます💕

入園当初は泣きながらバイバイする日が続きましたが、バイバイするとすぐに泣き止み笑顔で過ごしていたそうです。5月ぐらいには次第に慣れ笑顔でバイバイしてくれる様になりました🥰6月の保育参観では私を見つけて大泣きしてました🤣

私自身も、保育園で働いてますが職場の子どもたちも毎日笑顔で楽しく保育園生活を過ごしてます❤️
やっぱりママがお迎えに来た時が1番嬉しそうですが🥺💓(笑)

我が子と長い時間離れるのは本当に寂しすぎて入園が決まってからは、仕事が始まるワクワク感とこどもと離れる寂しさや不安で情緒不安でした(笑)
でも子どもと長い時間離れる分、一緒に過ごせる時は更に愛おしく感じます❤️慣れてくると一緒に過ごす時間ですら怒ったりイライラしたりする時もありますが…(笑)
仕事と保育園で離れている分、子どもと濃い時間を過ごしたり更に愛おしく感じる事がある事はたくさんあります☺️

我が家は私も働かないと家計が回らないので、働きに出てますが自分の時間ができる分、いろんなやる気も出てきます(笑)
きっと4月から、リリコさんにとっても娘さんにとっても大変やけど楽しい毎日が待ってると思いますよ☺️❤️4月までの残り時間、ゆっくり過ごして4月から一緒に頑張りましょう〜🙆‍♀️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    返信は下に返信してしまいました😭💦

    • 2月16日
ママリ

うちも4月から保育園予定です!
早いかどうかはほんとそれぞれの考え方ですよね。。
私も義母が幼稚園園長で、2歳までは家庭での保育推奨と遠回しに言われてモヤりました。反対されてるわけではないけど会話の端々から色々感じます😅
ちょっと前まで私も色々悩んでましたが私は今している仕事が好きですし、娘にも保育園で色々な経験をしてほしいので「ごめんね」という気持ちは持たずにやってみようと決めました。
きっと保育園生活が始まってしまえば、お子さんと一緒に強くたくましくなれるんじゃないでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義母さんが幼稚園の園長なんですね💦モヤモヤしますよね!
    素敵な考えです!
    私もパッと切り替えできればよいのですが😭💦
    なかなか。。
    でも、励まされました、ありがとうございます。
    頑張ります!

    • 2月16日
Rio☺︎Mioママ

うちは0歳でも入れる保証なかったので、上は8ヶ月下は7ヶ月で保育園です。
ヤッパリ寂しいけど、生活のためにあとは自分の心のコントロールのためにも働いてるのかもしれないです。

長女も最初は慣れるのに大変で泣いてばかりでしたが、気づいたら呆気に取られるほどお友達も先生も大好きー❤️ってなってました笑
1歳まで一緒に沢山の時間過ごせて羨ましいって思いますよ😊

大丈夫です!!
リリコさん1人じゃないですよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人の時間もてるようになれば、考え変わりかもですよね!

    ありがとうございます。
    私1人じゃない。励まされました。頑張ります😭

    • 2月16日
キティー

うちは一歳からです!

やっぱり初めは親も悲しいし
寂しい。不安。心配になります。
私も実際に保育園預けて帰り道
泣きました。

でも今なんか
「帰りたくなあーい」
って毎日誰と遊んだとか
何をしたかとか
楽しそうに話してくれます!

発表会や運動会、感動しますよ!

知らない間に、
こんなんできるんだ。
鉄棒できるんだ。
とか
フラフープできるだ。
とか
列に並んで先生の合図が待てるんだ
とか
色々成長して帰ってきます♪

だからお母さん大丈夫ですよ💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初は皆さん苦労しますよね!!

    色々できるようになると
    うれしいですよね。
    私じゃ教えられないことも沢山学べるし。いいことも多いですよね。

    頑張ります!😭💕

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

4月から職場復帰する保育士です。
1歳から保育園なんて全然早くないですよ😊
むしろ、早くから入ったほうが、社交性が育ちますし、保育園に慣れてくれるの早いので助かります✨しかも、身体が丈夫になりますし、お友だちの真似をして言葉を早く覚えたりしますよ!
家族の時間は減るので、朝夜休日は思いっきり甘えさせてあげたいと思ってます🥰

先輩ママによると復帰後半年くらいはもみくちゃになるって言ってましたが、それ以降慣れると聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然早くない。
    なんか、救わました😭✴️

    色々学ぶことも多いですし、
    良いことも沢山ですよね🙏

    ありがとうございます。
    頑張れそうです!!

    平日一緒にいれる時間、
    休みの日はべったりくっつきます!!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

お子さん二人を育てながら
お仕事されて、尊敬します!

暖かいお言葉も大変心に沁みます。
ありがとうございます😭

自分にもプラスになりますよね。来年の今頃には私と同じように悩んでるママに、いい報告ができたらいいなと思ってます😌

色んな成長を全部私が最初に見たい。私が発見したい。という頑な気もちもあります。
でも、日中離れているからって見れないわけじゃないですよね??
気持ちが忙しいです。💦