※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

5,6ヶ月の赤ちゃんの21時就寝が遅いか心配。他の子は19時に寝ていると聞き、早めた方がいいか悩んでいます。朝は7~8時に起床。生活リズムを教えてください。

生後5,6ヶ月頃の子の就寝時間が21時すぎって遅いですか?

今のリズムとしては20時になったら暗い部屋に連れていき、ちょっと遊んで21時ちょっと前になったらおむつ替えと授乳をし、そこから本格的に寝かしつけをしています。

調べると同じくらいの月齢の子が19時には寝てるっていう投稿見て我が家は遅いのかな?と心配になり始めました。
もう少し早くしたほうがいいのでしょうか。みなさんの生活リズムを教えてほしいです。
ちなみに夜中は何回か起きて朝は7~8時くらいに起きます。

コメント

ママリ

うちは20時過ぎには寝てたので遅めかなと思いましたが、朝起きる時間が定まってて7〜8時なら早くも遅くもないと思うので、良いと思いますよ😊

• しー

しー

朝は同じ時間に起きることが多いのでちょうどいいのでしょうか(>_<)みなさんの回答を参考にしながら寝かしつけの時間を考えてみたいと思います🙇‍♀️回答ありがとうございました!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子はその頃20:00には眠くてグズグズしてたので寝かせてました😂
今は21:00に寝かせてますが、それまで持たないときはもうちょい早くに寝てます!

• しー

しー

20時頃だとまだ目もパッチリで元気なのでとりあえず暗い部屋に連れていってる21時まで遊んでましたが、もっと早く寝かせてる方が多いので見直してみたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 2月15日
さくら

うちはそのぐらいの頃は23時に寝てました笑
でも今はちゃんと20時に寝て8時に起きてます!
まとまって寝られるようになるまでは、無理に早く寝かせる必要もないかなーと思いますよ◎

• しー

しー

段々早く寝れるようになるんですね!無理にならない程度に少しずつ見直していきたいと思います。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月15日
Maa

21時すぎでしたら遅すぎることはないと思います!
うちの子は18時半くらいからグズグズが始まってしまうので、20時〜20時半には寝かせています。

• しー

しー

それくらいに寝かせてる方が多いですね🤔我が家も少しずつでも早めていきたいなと思います!
    同じ月齢の方からの回答参考になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月15日
みー

うち22時過ぎてましたよ😂

けどそれが息子のリズムだったし、3回食になって1歳になる頃にはしっかり朝6:00起床の夜20:00に就寝してました!

• しー

しー

その子によっても違うんですね!20時就寝6時起床は理想的です✨
    みなさんの回答を参考にしながら見直していきたいと思います!

• 2月15日
まみ

うちも21時頃になりますね💦
なるべく20時代に…とは思ってますが💦

息子1人の時は20時目安でしたが、2人になり、なんだかんだやることやってからなるとそうなります💦

でも朝は6〜7時前には起きるので、うちの方が寝てないですね!笑

人間なので、そんなにキチキチとロボットのようにはできません!🙂
大丈夫!
常識範囲内であると思いますよー!

• しー

しー

夜バタバタしてるとあっという間に寝かしつけの時間になっちゃいますよね💦毎日お疲れ様です☘
    常識の範囲内と言ってもらえて安心しました。

• 2月15日
ロッタ

22時から2時までが1番成長ホルモンみたいなのが出るみたいなので22時までに寝ればいいんじゃないかな?と思います!
私は3時間毎に授乳で起きちゃうのがだんだん1時間づつ伸びて行く感じの時期だったので何とか22時から2時までは寝てて貰えるように計算して寝かせたりしてました💔

• しー

しー

成長ホルモンの話は私も聞いたことあります!
    みなさんの回答を参考にしながら寝かしつけの時間を見直してみたいと思います。

• 2月15日
たくまま

同じ月齢ですが、19時半から20時の間に寝かしつけてます☺️
あまり周りと比べる必要はないと思いますが、1時間早めてみてはいかがですか🤔?

• しー

しー

暗い部屋に行ってから寝る気配がないので遊んじゃってますがその時間が無駄ですね💦
    お昼寝の時間を調整したりして早められるよう見直してみます!

• 2月15日

21時頃になってました😅
確かに周りは19時頃には寝てるって言ってる人いましたが、朝起きる時間も7時には起きてたので気にしてませんでしたよ☺️

• しー

しー

起きる時間がそれくらいならあまり気にしなくていいのでしょうか🤔初めての子だとわからないことばかりで💦
    でも同じ時間の方がいて安心しました!

• 2月15日
ちゃんみ

最近ようやくネントレ始めたので20時とかに寝かせるようにしてますが、最近まで23時とか普通にありました。笑
各家庭で状況や生活スタイルも違いますし、あくまで参考程度で良いと思ってます😘ちなみに我が子も朝までぶっ通しで寝たことないです😂何度か泣くので二回は授乳してます、、

• しー

しー

初めての子だとわからないことが多くてつい周りはどうなんだろうって気にしてしまって💦
    私もまだ朝まで寝てくれたことないです😂よく寝る子の話聞くと羨ましいな~って思っちゃいます 笑
    でも同じ方がいて頑張ろうと思えました☘

• 2月15日
こー

全く同じです(´;ω;`)
我が子もほぼ毎日21時代に寝てます!
遅い時は22時過ぎ、、、
起きる時間も同じく7時から8時です!
私もこのままで良いのか心配だったので、少し安心しました💦
お互い子育て頑張りましょう💦

• しー

しー

似た方がいてよかったです(>_<)
    周りと違うと焦っちゃいますよね💦
    でもここでみなさんに回答もらえたのでそれを参考にしながら我が子にあった生活リズムを整えていきたいなぁと思いました☘
    月齢が同じ方から回答もらえて嬉しかったです😊頑張りましょう💪

• 2月15日
  • こー

こー

すごく焦ってました〜(´;ω;`)
    みんながみんな19時とかに寝かせてるのかと思ってました💦💦
    慣れない育児ですが我が家、我が子にあったやり方で頑張りましょう🥺💕
    少し心が軽くなりました🥰
    ありがとうございました❤️

• 2月15日
miro

子供体力&お昼寝の時間で変わるんじゃないかな〜と思います。
1日トータルの睡眠時間でみて問題なら良いのかなと。

うちの子も今は20時〜21時には必ず寝ていますが、昼寝の時間(というか夕寝?)の時間で23時すぎていた時期もありましたよ。
今の生活リズムがずーっと続くわけではないのであまりかん考えすぎなくても大丈夫だと思います。

• しー

しー

お昼寝の時間は日によってまちまちです(>_<)ここ見てるとみなさんしっかりスケジュール組んでやってらっしゃるのですごいなぁと思います💦
    私は好きなときに寝かせて授乳の間隔もバラバラなので💦
    みなさんの回答を参考に生活リズム見直してみます。

• 2月15日
ゆうゆう

うちは19時でしたが最近は19時半ごろ寝てます。
4月から保育園予定で物理的に19時は厳しそうで、
徐々に伸ばして20時就寝にする予定です。
お昼寝から寝るまでの時間の関係もあるかなと思います。
最近は夕寝させておらず、お昼寝は15時前までには必ず切り上げてます。

• しー

しー

お昼寝の時間などもしっかり管理されててすごいです!
    私は好きなときに好きなだけ寝かせちゃってるので反省しました(>_<)
    生活リズム見直してみます💦

• 2月15日