※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

保育時間について通知書が届き、保育短時間の記載に疑問。早朝延長保育の申請もあり、状況確認をしたい。新規入園者も同様の記載か不明。月曜に問い合わせ予定。

豊田市に住んでます。
今日、ポストにこども園等利用に関する通知書が届きました。

そこには保育必要量が「保育短時間」と記載されてます。
これは8時間しか預けられないと言うことでしょうか??😱

私は定時でも8:10〜17:05勤務
また、渋滞もするため自宅近くの保育園との間は軽く30分かかります…

早朝、延長保育も必要と申請したはずなんですが
「標準保育時間」と記されてないことについて確認するべきですよね?😱

それとも来年度からの新規入園の方はみんなそう記されていてのこれから処理される感じなんでしょうか?🤔

もし時短しか預けられず買えられないとかならせっかく受かったのにもったいないけど
蹴って今通わせてる認可外の退園届け取り下げて継続したいです😭😭😭

月曜に電話して問い合わせるつもりではいますが、
どなたかご存知の方いたら教えていただきたく思います

コメント

ちむ

うちも本日届きましたが
勤務時間は8:30-16:00で申請しているので、しーさんより短い勤務ですが 標準保育時間 になってます。
絶対、市役所に確認したほうがよいです😫💦

• ななみ

ななみ

そうなんですね😱
    電話して確認します💦
    回答ありがとうございました😊

• 2月15日
たろうちゃん

圏内の他の市ですが。
去年わたしは保育短時間でしたが、それだと収まらない時刻(時間数は少なくても、短時間の終了時刻には迎えが毎日間に合わない)と相談して、次の月から保育標準時間に変えてもらえましたよ😄
最初に保育園に質問したら「役所に言ったらすぐ変えてもらえるよ〜」って感じでした!
そして、保育短時間のときでも、延長料金(1日100円)払えば大丈夫でした。

市町村で多少違うかもですが。
慌てて自体なさらないように、とコメントさせていただきました😄

• たろうちゃん

たろうちゃん

×「自体」→◯「辞退」

• 2月16日
  • ななみ

ななみ

辞退はもったいないですよね😭
    お金払って預かってくれるならそれでも構わないんですが1ヶ月だけでも時短は困るので確認してみます😭

今通わせてる認可外が3月末退園で4/1〜入園式までの間は認可外の託児所にて一時保育で凌ぐんですがそこも月極退所したら与れるかは抽選と言われていて休み取らなきゃいけないかもしれないので😭

• 2月16日
永遠にアデュー🤲

県内違う市ですが、月120時間未満は短時間保育になり、預けられるけど延長料金がかかります😭
9-16.5の実働6.7時間ですが、シフト16日勤務予定で、月107時間の予定で就労証明書が出されたため短時間保育です😂
遠いし人間関係も悪いので、入園してしばらくしたら近場でフルタイム働けるところを探す予定です🙋
私は通勤に45分ほどかかり、16時の迎えに絶対間に合わないので毎日延長料金かかります😔

8時間フルで20日出勤とかならば市役所の間違いではないでしょうか?🤔

• ななみ

ななみ

そうなんですね🤔詳しくありがとうございます。
    定時までで7時間20分
    残業も15〜60分してます😭
    シフトではなくフルタイムなので月平均20日、月150時間以上の勤務をしてますが
    就労証明って過去3ヶ月の勤務実績だから出した時は盆連休の分も書かれてたし
    そのタイミングとかぶせて子供の不調が続き休み取りすぎたのもはんだのも勤務時間短いとみなされたかもしれませんね😱

延長料金は8:30〜15:00の枠から出たらみんなかかると思ってたのでその辺は気にしないのですが確認してみます😭

• 2月16日
  • 永遠にアデュー🤲

永遠にアデュー🤲

就労証明は勤務の実績なんですか?🤔
    うちの市は月基本的にこれだけ働きます、って書いてあればOKです!
    入園後3ヶ月経ったら、2ヶ月分の勤務時間明細を出して基準を充たしてなければ退園になります🤔

短時間保育だと延長料金かかり、標準時間保育だと延長料金はなしで月々千円くらい保育料が上がります🙋
    その辺も一緒に聞いてみた方がいいかと思います🌼

間違いでありますように…🙏

• 2月16日
  • ななみ

ななみ

会社で何も言わず申請すればは就労時間は定時で書いてもらえてます。
    でも延長したかった兼ね合いもあって18時までで書いてもらい備考欄に月○回程度18時まで残業と書かれていました。
    それと別の枠に過去3ヶ月の勤務時間実績があるんです😅💦
    そこは月100時間とかそう言う書き方されていて…
    そこが引っ掛かったのかも?😂と不安になりまして…

保育料の算出方法も変わるんですね😱これはほんとに要確認ですね!
    2人預けるので延長料金の取られ方によっては結構な差額になりそうです

• 2月17日
  • 永遠にアデュー🤲

永遠にアデュー🤲

そうなんですね、実績で見られてるのかもしれないですね😭
    保育園や託児所に行き始めの時、すぐ熱出しますもんね😭
    思うように出勤できず、次から次へと順番に…😨😨
    託児所預けてますが、やっと最近月に1回くらいになってきました😔

そうなんです、うち延長2人すると毎月7千円弱プラスで…
    標準時間の方が金額は安くなるのでほんとに転職したいです😂

確認できますように😭💓

• 2月17日
  • ななみ

ななみ

確認電話しました😃
    やっぱり間違いだったみたいです😊
    2-3日後に新しいものが届きますと言われました✨
    ここでみんなに確認してよかったです😭
    やっぱり過去の部分の短い時間があったためみたいです😅
    電話確認ってことで直しておきますと言われました😊

• 2月17日