※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
ココロ・悩み

子供が他人のお股を触る行動をやめさせる方法について相談があります。

年中五歳の息子ですが、先生のお股やおっぱいを触ります。
いやらしい気持ちとかでなく、
みんなの笑いを取ったり、相手の反応が楽しくて触ります。

かなり何度も注意してますがやめません。
なぜダメかも説明しました。
きつく言ったことも、お尻を叩いたこともあります。

今日生活発表会で最後に先生がお話をしていると、
みんな座っている中1人立ち歩いて
先生のお股を笑いながらツンツンしてました。
本当に恥ずかしかったです、、、。
せっかく生活発表会が終わって頑張ったねと褒めてあげたいのに、笑顔で接することができません。

人のお股触るのをやめるには、どうすればいいでしょうか。

コメント

はじめての🔰

父親はなんて言ってるんですか??
気を引きたい理由は心当たりありますか??

何かしらの問題が奥にあるのかな、と思ってしまいます

子どものせいではなく
夫婦関係
家庭環境
思い当たる節はないですか?

  • はじめての🔰

    はじめての🔰

    行為自体恥ずかしいと捉えることですが
    本人は性的な感情もないところなので
    怒ってもやめて欲しいと伝えても
    理解には欠けますよね😣

    • 2月15日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ


    コメント頂き、ありがとうございます。

    夫婦関係はとても良いです。
    夫婦喧嘩も見せたことがありません。

    家庭環境、、
    小さな妹が2人いるので、
    どうしても我慢させたり寂しい思いをさせてることはあると思います、、、

    愛情不足にならないよう気をつけて時々ふたりででかけたり、
    毎晩寝る前に大好きというようにして抱きしめてるんですが、、、
    愛情足りてるかと聞かれると自信を持って足りているとは言えません、、

    • 2月15日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ


    そうなんです、恥ずかしいことだと理解できていないことも要因の一つと思います、、😭

    ちなみに前は幼稚園でパンツを脱いで自分の局部を出して笑いを取ってました。
    こちらもかなり辞めさせるのに努力しました、、、
    参観でパンツを脱ごうとして、、
    その時もショックでした、、。

    • 2月15日
  • はじめての🔰

    はじめての🔰

    夫婦関係良好なんですね ♡
    旦那さんはなんていっていますか?
    我慢させてしまっている…という点もあるかもしれませんが、色々な手を打ってきて今があるので否定せず、また精進するまでかな、と思います♡
    しかし…
    ショックですね、それは…まさか自分の子が…と恥ずかしい。。
    すぐ解決する話でもないけれど、将来の記憶に残っていく事柄なので早く解決したい…
    どうして幼稚園の場所なんですかね。
    他所の家庭やお店ではしないですよね?
    幼稚園で注目浴びたいとかあるのかな?
    旦那さんに指示仰いで少し距離置いて男同志に任せてもいいかな、と思ってみたり…。
    その内容は幼稚園の先生と共有しておけばいいとおもいます!‪\♡︎/︎

    • 2月15日
deleted user

私が中学生の時に保育園に職場体験に行ったときも、浣腸されたり、お尻さわってくるのは普通にあったので、そのくらいの子供はやりたくなっちゃうんですかね😅みーさむ60さんも仰っているように大人や、お友達の反応が楽しいのかなぁと思います。
回答になってなくてすみませんが、もう少し年齢が上がれば自然となくなりそうな気もしますが、親としては今すぐやめてほしいと思っちゃいますよね💦

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    ありがとうございます、少し心が軽くなりました😭
    いつかやめてくれるといいけど、、、我が子やからすごい心配になってしまいます、、😔

    • 2月15日
deleted user

先生はもう何度も触られてるということですか?😭💦
1度、みーさむ60さんから先生に「真剣に"嫌だ"ということを伝えてもらって構わない」と言ってみてはどうですか?
先生は、相手は園児だし保護者の手前、「やめてよ〜」とか「こら〜」とか控えめに注意することしかしてないのかな?と思いました。だから息子さんも面白がって繰り返すのかなと。
きっと先生も良い思いはしてないと思います…
なので、親に叱られるより1度他人である先生に本気で叱ってもらったほうが、息子さんもいけないことしてる自覚が芽生えませんかね?💦

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、先生に一度お願いしたいと思います。
    自覚芽生えて欲しいです😭

    • 2月15日