※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
妊娠・出産

切迫流産・早産経験後、2人目妊娠を考える女性。予防方法や対策を知りたい。息子のことが心配で、次回の入院を短くしたいと希望している。

第1子、18週から子宮収縮による頸管長が短くなる、切迫流産・切迫早産を経験し、6週間の自宅安静+3ヶ月の入院を経験しました。体質と言われていますが、同じような方に質問です。

2人目を考えていますが、次は絶対切迫になる時期を少しでも遅くしたい、入院期間を短くしたいと願っています。とにかく息子のことが気がかりで、少しでも離れたくありません。

妊娠前からできる予防方法だったり、対策とか、、、もし何かあれば教えてほしいです。

コメント

キョロちゃん

子宮頸管を縛る手術はどうですか?

私も1人目切迫早産で2ヶ月半入院で出産、2人目も同じように頸管が短くなり、縛る手術をしました。
入院期間は短いですが、自宅安静で実家が近いので頼りきりました。
私も体質だと言われています。

• na*

na*

コメントありがとうございます!

頸管無力症と言われましたか?
    私は子宮口が開かないので、頸管無力症とは言われず、縛ることも提案されなかったんです💦

• 2月15日
  • キョロちゃん

キョロちゃん

2人目の時に、頸管無力症と診断されました😢

• 2月15日
にょきにょき

1人目は切迫早産で2ヶ月入院、2人目の入院期間は1ヶ月でしたが、子宮頸管が短くなり始めたのは2人目のほうが早かったです(泣)
1人目の時のようにはなりたくない!と20wから実家にお世話になり極力動かないようにしていましたが、安静にしてても一度開いた子宮頸管はどんどん短くなっていき…
子宮頸管を縛る手術をしたいと言いましたが、お腹の張りがあるからやっても意味ないと断られひたすら安静するしかないと言われてしまいました…(泣)
お腹の張りがなければ子宮頸管縛るのが1番の対策だと思います⚐⚑

• na*

na*

にょきにょきさんも大変でしたね💦辛いですよね。二人目の計画を考えただけで胸が苦しくなります。
    たぶん私も同じような感じなのかもしれません。お腹が張って張ってしょうがなくて、縛る手術は提案されませんでした。助産師の友人に聞いたところ、短くはなるけど開かないから手術は適応にならないと思うと言われました。
    義理の実家で敷地内同居していますが、妊娠したら早いうちから息子と世話になりたいと実家にお願いしています💦予防策は打っておかなきゃいけないですよね💦

• 2月15日