※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
家族・旦那

みなさんは義母とどうやっていい関係を築いていますか?私は義実家に住ん…

みなさんは義母とどうやっていい関係を築いていますか??

私は義実家に住んでいます。義母はとても良い方なので、いびるようなことをされたり、意地悪をされることはありません。旦那は義母を大切にしているので、私も義母を大切にしたいし、感謝していることもあります。ですが、やっぱり他人。時々イラッとすることもありますし、話好きな義母なので疲れている時は「はぁ…」と思ってしまいます。同じ動物好きが故にマウントを取られることもあります。
そういうことが積み重なって今義母とあんまり話したくないなぁという感じになってしまいました。みなさんはどうやって義母との距離を取っていますか?同居の方教えていただきたいです。

コメント

ももち

うちは上下同居です。
同居前までは良い義母だと思ってましたが、始まると実は違いました…
気にさわることを多々言われ我慢した結果、爆発して義母に不満をぶつけるところまでいきました。それからは言われなくなりましたが、私は根にもっているので仲良くする気もなく距離置いて極力関わらないようにしてます。子供も預けないし、頼らないし自由にしてます。
二世帯でメリットは一つもないです…

  • じゅん

    じゅん

    遅くなりました💦
    私も同じです!同居前は1つも嫌なところを感じずに同居することになりましたが、それが良くなかったです。
    極力義母とは合わずに生活するようにはしていますが、食事の時はどうしても一緒になってしまいます。
    やはり二世帯は難しいですね😔

    • 2月19日
ななじろう

所詮他人ですもんね…。イラっとすることよくあります😥

うちも義母と同居ですが、適度な距離感がいい関係を続けるコツかなと思っています。
お互い趣味があり、義母は読書なので、自室にこもり黙々と本を読んでいますし、私もママさんバレーなど行って外との接点を持ち、リフレッシュしています。
それでも話などを聞くのが面倒な時は、頷いて聞いていますが、半分も聞いてないです💦ただ、うちは話するより読書が好きなので助かっています。

  • じゅん

    じゅん

    遅くなりました💦

    そうですよね、所詮他人なんですよね…
    やはり適度な距離は大事ですね。生憎、義母はリビングが寝室になっていて、家にいる時はずっとリビングに居ます。そうするとどうしてもリビングに行くたび会うことになるし、難しいです😔読書好きは良いかもしれないですね。

    • 2月19日
deleted user

うちは三世帯同居です。
義母、義祖母が親子です。
結婚前からお世話になってて義母は良い人でした。
が、同居してみるといびられてはないですが無神経なので向こうはそんなつもりはないんでしょうけどジリジリ精神的にやられてます。

嫌になってからは食事以外は部屋にこもるようになりました😂それで私なりに距離を取っているつもりです😂
あとは嫌なことは夫に言ってもらってます😂

どんな良い人でも、義母しかも同居なんて上手くいくわけがない、最悪出ていってやると開き直っています。
(実際同居してひと月でもめて出ていけと言われた)

  • じゅん

    じゅん

    遅くなりました💦
    私と環境が似ています。やはり家族として一緒にいること、嫌なところが見えてきてしまいますよね。

    義母はリビングが部屋みたいな感じで寝る時もリビングなので、私も同じで食事以外はリビングに行きません😂
    旦那さんに嫌なところ言えますか😢?自分の親のこと言われたら嫌だろうなって思うのでなかなか言えず…でもあんまりにも私がイライラしていると、察して夫が義母に言ってくれることもありますが…その時は「夫は私が嫌なの分かってくれるんだ」と泣きそうになります。(笑)

    出て行けと言われたんですか?!喜んで出ていきたいですね!!私もいずれは出るのでそれまでの辛抱と思っています…嫁姑は、いい人悪い人関係なく人間なので嫌なものは嫌だし譲れないものは譲れないので上手くは行きませんね。。

    • 2月19日