※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🖤❄️
子育て・グッズ

上の子の心のケアについてアドバイスをください。

こんにちは❁.*・゚

1週間前に2人目を出産しました!

上の子とはほぼ2歳差学年もに学年差です!
上の子が最近朝起きてからお着替えをまぁ嫌がります…
オムツを変えるのも嫌がります
歯磨きしたりする時も機嫌が悪くなりギャン泣き
今まであまりここまで泣く事がなくて手のかからない子でした…やっぱり下の子が産まれた事がきっかけですかね
おそらく情緒不安定なんだろうなと…😢
1歳差2歳差のお母さんたちはどのように上の子の心のケアをしているのか良ければアドバイスを下さい😢

コメント

さーママ

2歳差ですが、抱っこなどわがままはなるべく聞いてあげてます❤️😊下の子は旦那に極力お願いしてます😂

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

ありがとうございます😊
    まだ産まれて1週間これからもう少し時間が経てば上の子も下の子を受け入れられるようになるのでしょうか😣?

• 2月15日
  • さーママ

さーママ

うちは今下の子が1ヵ月半ですが....
    元々の性格もあると思います💦はじめはなんだコレ?みたいな感じで上の子にいじられてました(^^;;💧家に帰ってからは元々小さい子も好きだったので、●●ちゃん❤️と可愛がってくれてます😊日中は保育園ですが、帰ってくると1番に赤ちゃんに駆け寄ります❤️☺️
    先日私が赤ちゃん抱っこして一緒にテレビ見てて、赤ちゃん寝たのでベッドに置いてまた戻ったら膝の上にちょこんと乗っかってきました😳本当は赤ちゃんどけて座りたかったのにいなくなるまで黙って我慢してたんだな....と思ったら胸が締め付けられました😭😭

• 2月15日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

息子も赤ちゃん抱っこしたいとか触りたいとか可愛がってはくれるのですが…元々ママママだったのでやっぱり授乳とかするからずーっと独り占めできない寂しさからイヤイヤ期発動してしまったのかなって感じです😭😭

• 2月15日
  • さーママ

さーママ

ちょうどイヤイヤ期の時期とも被ってしまってるので、赤ちゃん構ってしまってるせい....とか思わなくていいと思います❤️😊心の成長の過程なんだな〜という気持ちで❤️
    下の子が生まれるって、例えば旦那が急に「今日から新しいこの女も一緒に住むから。オマエは先輩なんだから我慢しろよ」みたいなこと言われるのと一緒って話しを読んで、確かに‼️と思いました(^^;;💦お兄ちゃんも思うところあると思うので、できる限り優先してあげれば分かってくれると思います❤️😊

• 2月15日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

温かいお言葉ありがとうございます😭💓

私も2人の育児に戸惑いもあり心に余裕がなくてイヤイヤ期の上の子にイライラして怒ってしまって2人で泣いたり情緒不安定になってたのでとても救われました😢

優先でしてあげられるようにします❤️

• 2月15日