※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui.mam.0826
子育て・グッズ

離乳食で困っています。娘は固形食べず、食に興味なし。友達の子供と比べ焦っています。アドバイスをお願いします。

先輩ママさん教えて下さい❣️
今8カ月の娘を育てています。
離乳食の事なのですが、6カ月から初めて、未だに固形の食べ物出します😭
初期のドロドロ状しか食べてくれません💦
パン粥も無理で、基本お粥、野菜、ササミ、魚のすり潰したものしか食べなくて、一応最近は少し粗めでも食べてくれますが、本に載ってる2ミリ角なんて、全部ベーって出します😣
フルーツも食べないし、それじゃぁ、小魚せんべいや乳ボーロだったら食べるかなと思ってあげても無理でした😑

食に興味が無く、イスに座って対面だと嫌がります。
興味のあるテレビ見せながら、口の前にスプーン持っていくと、なんとか、あーんして食べてくれます。
でも別に食べたいわけじゃなく、残したりはしょっちゅうでタイミングが合わなかったら、上記をしても食べてくれません😭完母で、おっぱい大好きなんでおっぱいはしっかり飲みます。

友達の子供は1カ月下なのに、ゴロゴロしたものも、お菓子も、食べ物なんでもカミカミして食べるそうで、少し焦っています😣

私もそうだったよーとか、こんな事したら食べるようになったとか、教えて下さい❣️
比べてはダメと思ってるのですが、少し落ち込んでるので皆さんの意見聞かせてください😊

コメント

けいちゃま

おつかれさまです!
うちも、おっぱいのときはぜんぜん食べてくれませんでした~。
なので、お友だちのお子さんと比べちゃって落ち込んでしまう、、、すごく、よくわかります!!
お子さんは歯は生えていますか?
はいはいはしますか??
うちの娘は、歯は生えるのが早くて、わりと固形のものを噛み砕くことはできたような気がしますが、よくオエっと吐き出して食べないということが続いていました。
せっかく作ったのにそれをされると悲しくて、参りそうになっていたのを思い出します。
同じ月齢の子で、めちゃくちゃよく食べる子がいましたが、その子は動きが早くてうちの子がようやくずりばいを始めたころに、つたい歩きをしていたので、たぶん動くぶんお腹が減っているのかな?と思いました。
それから、体の発達はお口の中の発達とリンクしていると聞いたことがあります。
当時はそれで納得したりしていました。

うちの子は、1歳のころが食べないピークで、ほんとに食べないので体重が停滞してしまい、すごく不安でした。
1歳3ヶ月で、仕事復帰する前にと思い断乳しました。
そしたら、ほんとに見間違えるほどなんでも食べるようになりました。
誕生日のお祝いのときに作ったアンパンマンの豆腐ハンバーグを、そのときは床にぽいっと投げて喜んでいた子が、今や大人並みにぺろりとたいらげてしまいます。
離乳食は個人差がすごくあるので、焦らなくても大丈夫だと思います。
でも、不安な気持ちはよーくわかるので、9~10ヶ月健診のときなどご相談されてみてはいかがですか?(^ー^)
色んなところで「大丈夫」と言われると、安心できます✨

• yui.mam.0826

優しいコメントありがとうございます🙏
    本当にけいちゃまさんのお子さんもでしたってコメントで安心出来ました!
    皆さんも悩んだりしながら試行錯誤してだんだんたべれるようになるんですね😊
    うちの娘は歯も上下2本づつ、早く生えてるし、ハイハイもします。
    身体の成長は早い方だと思うのですが💦
    個人差があるんですよね☺️
    友達の子供と比べてしまって不安でしたが、断乳してから食べだしたとの事なんで、私も、少しずつ頑張ってみます💪
    もう少しで9カ月検診行く予定なので聞いてみます🙋
    わかりやすく、暖かいコメントありがとうございます💕

• 5月20日
お餅☺︎

私は行き詰まった時に作るのは馬鹿らしくなってしまい、バナナを切らずに皮だけを剥いてあげてそのまま持たせました。遊んで食べないのは承知で持たせ、私も目の前で同じように食べると自分なりにかじってました(^_^;)
やっぱりトロトロの離乳食や2ミリ角とかだと噛むというより飲み込もうとする子が多いのでは?!と思って、私の勝手な考えですが、やってみると意外と食べました(^_^;)それから自分で持ちたい!食べたいが強くなり、芋など柔らかい物をスティック状に切り、蒸してあげました。その後食べない時期や偏食もありますが徐々に軌道に乗りました!!グチャグチャになるので母は大変ですが_| ̄|○
私自身、歯科衛生士の資格を持っているのですが、学生時代に刻み食は意外と噛んだり飲み込んだりするのが難しい場合もあると言うのが頭の隅にあったので、娘にもやってみたのがきっかけです。
勝手な私のやり方なので参考にならなければ聞き流して下さい(^_^;)長々と失礼いたしました。

• yui.mam.0826

そうなんですね💦
    汚すの覚悟でやってみます💪
    食べない時期や偏食あったんだ〜💦
    少し安心しました😆
    皆さん、通る道なんですね💦
    初めての事で神経質になってたかもしれません😑
    一度、ダイナミックにバナナそのままあげてみます👍目の前で食べるのは、良さそうですね😁
    美味しそうに食べると食べてくれるかなぁ💕
    ありがとうございます🙏

• 5月20日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

誰でも神経質なってしまいますよね(o^^o)でも、ほんとに大っきくなったらあれ食べたくなーい!とか憎たらしいこと言われるんだろうな(T ^ T)とか思うと今の方が可愛いもんかもとか思える日もありました!!
    今も絶賛偏食中です(^_^;)
    今日はコレが食べたい!
    でも、明日は食べない!とか
    椅子に座らずに立って食べたい!とか
    訳が分からなくなります(^_^;)
    BFなども上手く使って程よく力抜いて頑張りましょうね💪❤️

• 5月20日