※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅにあ👶
ココロ・悩み

女性が出産後、赤ちゃんの心臓に穴が見つかり、1週間の入院が必要です。同じ経験をした方、いますか?

4日前に待望の女の子を出産しました。
しかし、昨日心音に多少の雑音と酸素濃度が謎に低下していく事がわかり、急遽NICUのある病院に運んで検査した所、心臓に小さな穴があいてると言われました。
自然に治るかもしれないけど、経過観察のため、1週間入院となりました。今後治療が必要なら通院でと言われています。

よくある事だと助産師さんからはお話を受けましたが、やはり心臓に穴って聞くと、心配で心配で仕方ありません。
同じような経験がある方、いらっしゃいますか?😭

コメント

めちょ

ほんとよくあることなのか
私自身もそうだし
甥っ子もそうでした(;´д`)

甥っ子はしばらく
心臓外来に通院してましたがいまは元気いっぱいですよ♪

• じゅにあ👶

じゅにあ👶

お返事ありがとうございます!
    ご自身もそうなんですね💦

元気いっぱい生活されてると聞いて少し安心しました😢
    ありがとうございます。

• 2月15日
ひー

私の周りにも何人か心臓に穴が空いてる子いますよ!
経過観察と通院してますが
元気です!

• じゅにあ👶

じゅにあ👶

結構同じような子が多いんですね💦いきなりの事だったので、気持ちが不安しかなくて…。

近くに大きな施設があり調べてもらってよかったです!
    元気という言葉が聞けてよかったです!

• 2月15日
  • ひー

ひー

みんな、経過観察だけで
    成長とともに塞がるみたいですよ!

不安になりますよね(´・-・`)
    妊娠中もずっと不安でやっと産まれたのに
    いろいろ言われたら( i꒳​i )
    でも、重病じゃなくて良かったです♡
    私の娘はオヘソがでていて小さい頃に手術しています。
    みんないろいろありますが
    母乳とかミルクとか離乳食とかこれから始まりますし!
    頑張りましょう♡

• 2月15日
  • じゅにあ👶

じゅにあ👶

ありがとうございます!

妊娠中も悪阻でほぼ食べれなくて栄養が行かなかったのかなとか、母乳のあげ方が良くなかったのかなとか、母子同室の時の部屋が適温じゃなかったかなとか色々考えたら涙しか出てこなくて😭💦

この事を機に自分も強くならなきゃなって思いました!
    また一緒に暮らせるようになったらちゃんと勉強して調べてから色々やってあげたいと思います😌

• 2月15日
4児Mama✰︎

ご出産おめでとうございます❤️
私は妊娠7カ月で胎児の心臓に問題があるかもと指摘受けて大学病院紹介状出して検診していざ出産、赤ちゃんとの時間がないままNICUに連れて行かれました。心臓に穴があいている心室中隔欠損症でした😥 穴が大きく手術が必要でしたがまだ赤ちゃん、体重増加を待っての根治手術でした⤵︎ ただ体重増加を待っての手術だとミルク飲み悪い、呼吸乱れて危険だからと生後2カ月でとりあえず応急処置の手術、体重増加して1歳で心臓の穴を塞ぐ根治手術をしました。穴が小さければ自然と塞がると言われてましたがうちは穴が大きかったため、手術でした。傷が2カ所ありかわいそう、ごめんねの気持ちが強いですが、頑張ってくれた証拠かなと思っています。
心配だとは思います…😢
ただ、今の医学は素晴らしいです❗️
赤ちゃんも頑張ってると思います…♬ じゅにあさんも産後でおつらいかもしれませんが、お医者様、赤ちゃんの心臓の穴が自然と塞がる事を祈って頑張ってください❤️
あまりアドハイスになってなくてすみません😥長々と失礼しました🙇‍♀️

• じゅにあ👶

じゅにあ👶

妊娠時期から検査でわかり、計画的に治療できてよかったですね😢😢長期に渡っての治療、手術経験の方からアドバイス頂けて助かります。
    今は自分も入院中なので、祈ることしか出来ませんが、これから近くで寄り添って小さな変化や過ごしやすい環境作りなど子供のために目一杯やってこうと思います。
    とても貴重なお話ありがとうございます😭🙏

• 2月15日
  • 4児Mama✰︎

4児Mama✰︎

変な言い方ですが、大学病院ではなく普通に産院で産んで家族と過ごしたかったです💦
    私は上2人いたので産後3日で退院し、毎日搾乳、冷凍母乳を午前中NICUに届けてました。夜は上2人が寝てから、夜旦那と面会に行ってました🐾
    NICUに2カ月毎日通院、術後は2週間–3週間付き添い入院…正直しんどかったです。。

• 2月15日
  • じゅにあ👶

じゅにあ👶

そうですよね😢お子さんも上に2人いてだと気にかけるべき所が多くてママも体調崩しちゃいますね😭💦
    みんな当たり前に産んで退院して普通の生活を送ってる人が多くいる中、身を削って我が子を守ってるお母さんがたくさんいるんだなぁて改めて思いました。
    今はまだ今後のことはわかりませんが、普通のことは幸せなことと思いながら今後生活していきたいと思います。
    ためになるお話、ありがとうございました!

• 2月15日

親戚の子でしたが、私を
見ながら「この人もだよ。子どもあるあるだから心配することないよ」って当時のパパに説明してました。

息子のお友達の妹ちゃんは7ミリでギリギリらしいですが、お子さんはどのくらいですか?
お友達は、手術必要ないらしいです

• じゅにあ👶

じゅにあ👶

子どもあるあるなら少し安心した😢💦折角経過観察で入院すらなら全てちゃんと調べてほしいくらいです😭🙏

まだ私が入院中で付き添えなくて祖母に行ってもらったのですが、ざっくりと心臓に小さな穴が空いてるとしか聞いてないのでまだ何ミリかは聞いてないんです😢
    緊急性はないみたいです。

• 2月15日
ちーた

息子が生後まもなく心室中隔欠損症と言われましたが、経過観察だけで4ヶ月頃には自然にふさがりました✨
それから今までとくに大きな病気もしていません!

産後の入院中に言われたので、病室で1人ずっと泣いてました💦
娘さんのことを信じて、しっかり見守ってあげてくださいね😊

• じゅにあ👶

じゅにあ👶

自然に塞がってよかったですね!😭娘もそうであってほしいとただ願うことしか出来ないです。。

私も産後3日目の昨日急に言われて頭が付いていかず一人部屋で泣いてました。産院の助産師さんみんなが大丈夫だよって声かけてくださったり本当に周りに励ましていただいてばかりで感謝です。

明日退院できるので、その足で娘に会いに行ってみます😢ありがとうございます!

• 2月15日

私自身が生まれた際
心臓に穴が空いてました😀

自然に治って
今では穴も塞がってます🤞

• じゅにあ👶

じゅにあ👶

お返事ありがとうございます!結構穴空いてる方いるんだなぁってこのアプリで再認識しました🥺

自然に治ってくれることを祈ります😢🙏
    ありがとうございます!!

• 2月15日