※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

旦那に育児と体調の辛さを理解してほしい。愚痴や不安を話したいが、旦那は深く理解してくれず、支えてほしいと感じている。限界を感じており、存在意義にも疑問を感じている。

精神的にきついです、、長文ですすみません(._.)
旦那に対する気持ちなど吐かせてください!
まさかの産後2か月で生理再開...なんか骨盤のあたりや腰、下腹部が痛くてなんか気分的にも落ち込んでます。ただでさえ毎日の育児で体のあちこちが痛いのにそれに加えて恥骨痛もあり、この生理の痛みもプラスされるとは。なんか何もする気力もないしだるいしこの体で育児きつい。最近朝方から全く寝なくなって日中泣いてる事が多すぎてあやさなきゃいけないのもしんどい。今日もほぼ寝てくれんかったし...旦那にこの辛さが分かるわけないよな...。育児の辛さも自分の体の辛さも分かってほしい。

自分なんか全然心配もされなくなったし頭痛くて熱があるつっても「あら」みたいなかるーく流されて終わるし何を言っても深く捉えて考えてくれない。いやそーゆう癖がない。だから旦那にはなんにも言いたくない!気軽に何でも話せる関係だと思っていたけどそうでもない。何かと言ったところで、、っていつも考えてしまう。産後のホルモンバランスの変化でいらいらする事も彼には理解できないだろう
。もう全て一からいろいろ説明すんのもめんどくさい。嫁の体が心が、今どうなっているのか関心ないわけ?ちょっとくらい調べるなりして理解しろよって思ってしまう。分かってほしくて、、自分の体の不調ポロっと腰しんどいわーとか漏らして、内心心配してくれんかな、あれやるよこれやるよって優しく対応してくれんかなって期待するほど現実との差に打ちのめされる...誰に褒められるわけでもなく毎日頑張ってる自分に一番身近である旦那に優しい言葉をかけられたい、と思ってしまう。いつもぢゃなくてたまにでいいから「お疲れ様」とか「ありがとう」言われたい。産後の体を気遣う言葉かけてほしい。無理なの分かってるけどさ、、なんならもう回復してると思ってるだろうね。人間一人産むってどんだけの体力労力精神面削って、体にどれだけの負担がかかり完全回復するには最低半年かかるなんて1ミリも考えもしないだろうね。
唯一頼れる母親は仕事(自営業)で忙しすぎて電話でまともに話せる時間なんてどこにもなく、正直話を沢山聞いてほしいし頼りたいとゆう甘えもあるけど負担かけれないとグッと我慢して。誰かに愚痴や悩みを聞いてほしいって毎日思う。
なんで一番近くで見てる旦那に対してこんなに何も言えずにいるのか。とゆうか言いたくない
育児はしてくれるけどまだまだ色々と足りない。気分屋なのか息子は可愛がってくれるけど休みの日とかずっと泣き続けてるとあやすの5分とかでそっこー諦めて泣いてるそばで携帯いじいじとか見てるだけとか。嫌がってんのに泣けばすぐおしゃぶりさせる癖あるし。オムツ替えミルクあげ抱っこはできるけどそれだけが育児ぢゃないしもっと正直サポートしてほしいし全然足りない。休みもずっと見ててくれるわけでもなく休む時間ゼロ。むしろあなたがいるろうが余計な仕事が増えるし疲れてストレス。「休みの日くらい俺が見るよ」「休んで」の一言なぜゆってくれない。まだ自分の時間自由を優先したいとゆうのが垣間見える時がある。父親としてもっと自覚もってしっかりしてほしい。夫婦としてももっと支えてほしい。毎日少しずついろんな不満、不安、いらいらが募っていってるのが分かる。限界くる日が怖い...
つくづく自分って何だろうと考える。空気みたいな存在になった今、旦那の為に育児の合間見つけては夜のご飯作り、洗濯物をし、家の事やって帰りを待ってるとき家政婦のような気分になる時がある。自分って大切なんかな一緒にいる意味あるんかな、とか考えたりする。
もうなんか最近全てにむしゃくしゃして涙流す時が多い。家で泣いてることすら知らないよねあなたは。ゴミ箱がなんでこんなティッシュの山で溢れてるのか見もしない考えもしないもんね。一杯一杯になってきて一人で必死に毎日闘ってるよ。産後ホルモンの変化にもついていこうと一人頑張ってるよ。
こんな近くにいて見ててなんで気づかん?仕事だけしてりゃいいってもんぢゃないよ?嫁のいろんな変化にももっと目を向けようよ?
はあ、、疲れた色々。期待するだけ無駄だぁ

自分の存在意義ももう分からない、この先大丈夫かなー。いろいろ自信ない。
けどママとしても旦那の嫁としてもまだ頑張らないと。限界きたらきたでその時だなー。
長文読んで下さりありがとうございました😭😭
溜まってたものを吐き出したかっただけなので書いたら少し気持ち楽になった気がします。

コメント

みづき

私もそうでした
頼りずらくてしんどいすらも言えなくて向こうは私がしんどいことに気づいてなかったのでそれに限界感じて泣きながら今しんどいこと、子供を可愛いと思えない時があること、可愛いと思えない自分が本当に嫌いなこと全部泣きながら説明すると理解して今までより気遣ってくれるようになりました。
今まで育児家事は簡単だと思ってたようです。家事はやること少ないと思ってた。と(´・・`)
あと、心療内科に行ってイライラを収める薬だったり色々貰いました!
参考になれば幸いです。
母に言われて嬉しかった言葉なんですけど「いま子供が生きてるんやから今までのあんたは100点満点やってきたんよ頑張ったね」です。あなたもきっとそうです。もう死んでしまいたいくらいしんどい時もありますが子供の笑顔を糧に頑張りましょう!!!

  • machan

    machan

    ほんとですか。やっぱり本気で面と向かって言葉で伝えるのは大事ですね!旦那さん気遣ってくれるようになったなら良かったですね!

    やっばり男は簡単に考えてる傾向ありますよね、、
    家事育児に対してもそうですけど。

    なんか、その言葉に私の勇気づけられました!!
    ほんと毎日しんどくてしんどくて...
    このままどっか消えたいなー。て思う事増えたし泣いたりいらいらしたり波とゆうか感情の起伏がだいぶ激しくて自分にも疲れきってます。でも前向きになんとか頑張ろうと思います!ありがとうございました(._.)

    • 2月15日