※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

夜間専門学校で歯科衛生士になるか、昼間学校で看護師を目指すか悩んでいます。子供との時間を重視しつつ、一人で子育てと学業を両立できるか不安です。

悩みすぎて夜眠れません。

旦那に不倫され、家を追い出され、挙句の果てには私からの精神的虐待を受けたと離婚調停を申し立てられました。
恥ずかしながら私はなんの資格もなく、旦那から言われた「お前一人で子供育てるなんて無理!子供と一緒に貧乏してろ!」という言葉が突き刺さりました。
なんとか見返してやりたいという気持ちか病児保育を依頼して国家資格を取得するべく専門学校に通うことにしました。
しかし、親も仕事をしているので…夜間しか子供をお願いできません。
なので夜間専門学校のある歯科衛生士になる方向で話をまとめていたのですが…
子を一人で育てるなら、収入面では看護師が良いのではないか?という意見を多く拝見しました。
しかし看護師を目指すには昼間学校しかなく、子供を保育園に預けたとしても、緊急時に私以外迎えに行くことが出来ないので…学校を早退することになってしまいます。
病児保育を利用したり、親戚を頼ればなんとかなるとは思うのですが…正直、子供が病気の時に傍にいてあげられない状況になってまで、看護師を目指すべきなのかと疑問もあります。
しかし、在学中の事を差し引いて長い目で考えたら、子供との時間を多く確保できるのは看護師なのではないか?という考えもあり…私事ながらなかなか決められません。

夜間専門学校で取得できる歯科衛生士で一人で子育てをしていくのはキツいのでしょうか…?

コメント

M

知り合いで歯科衛生士でシングルマザー2人います!

勤続年数にもよりますがサラリーマンくらいのお給料はもらってるみたいです!

ひなまま1024

看護師いいですよ!シングルマザー率が高いかもです(笑)お子さん育てながら看護学校通って。とかたくさんいますよ~。子育てに融通きく病院もあります。お子さん保育園のうちが融通ききやすいので。ただやる気に満ちた学生とか、先生も結構熱心なので看護観とか語らされたりします(笑)どうして看護師になりたいか、がはっきりしているなら看護師押しときます。おばちゃん看護師もいるし、働く場所もたくさん!あとは年齢重ねて現場辛くてはなれてもケアマネとか資格とって知識いかせますよ!

∞

母子自立支援の給付金ご存知ですか?
看護学校なら認定が下りれば生活費の補助を月に10万受け取りながら3年通いきれますよ。
また、大きな病院に勤めれば託児と病児保育は院内にあるところも多いです。
衛生士だとしても、基本学校が終わった時間に勤務が終わることはないでしょうから、いずれにせよゆくゆく見てくれる人は必要かと思います。
看護師なら、シッターやファミサポ利用したり、オートロックやセキュリティ面のきちんとした住まいを選ぶなどしてもお給料が良いので選択肢はありそうですよね。

はじめてのママリ

もう少しお子さんが大きくなってからではダメですか?
学校を続けることも国家資格を取ることも簡単ではありませんので、もう少し落ち着いてからの方がおこなさんにもお子さんにもいいのではないでしょうか?
また、私は医療系の国家資格を所持してますが、使ってないです。ブラック業界なので2年で辞めて派遣の事務してました。資格を取ることよりも取ってからの働き方、待遇なども考慮してみてください。

実家に帰られるのであれば、母子手当もありますし、高給を目指すよりお子さんとの時間を優先できるお仕事の方がいいのではと思います。