※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

保育園入園時期についての経験談を募集中です。早くから預けたり、3歳まで待ったりした方、良かった点や後悔など教えてください。

保育園、幼稚園に預ける時期について!

お子様を早くから預けた方、3歳くらいから預けた方にご回答頂けると幸いです☺️また、ご自身の体験でも構いません!

4月に保育園入園が決まりました。約1歳半です。
実母がそんな早い時期からわざわざ預けなくても、うちに(実家は車で10分かからない)預ければいいのに!と言ってきます😂
まあ確かに頼れる所があるならそれもアリだったのかな…とも考えましたが、早くから園に慣れた方がいいんじゃないか?たくさんの刺激や経験もできるだろうし…と思い保育園入園を決めました。

母はわたし自身を3歳まで預けずに見ていたのでそういう意見なんだと思います。
わたしは最初からぐずることなく保育園は楽しんでいたけど、ちょっと人見知り?引っ込み思案?になったのも入園してからだったと聞きました。😂

子どもの性格、個人差がもちろんあるので一概には言えないのはわかってるんですが…!

*早くから預けて良かったこと、ちょっぴり後悔したこと
*3歳くらいから預けて良かったこと、ちょっぴり後悔したこと

皆さんの色んなお話が聞けたら嬉しいです☺️💦

コメント

ℂ𝕙a

未満児で入れました!
今の時代共働きが多いですし
子供には申し訳ないけど
私自身バリバリ働きたい派で💦
保育園慣れるまでは泣いてばかりで
その度に申し訳ない...と
悲しくもなりましたが
色んな言葉や礼儀?など覚えて
くるので保育園様々です😳
ただ未満児だと風邪や熱。
すぐ貰ってきます(笑)
仕事も早退したり休んだり。
3歳以上になるとそれは
治まるって言いますけどね💦

• ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

度々悲しいと思うことは
    ありますが
    行事もたくさんある保育園にしたので
    子供には沢山経験してほしいなー
    と思っています😊

• 2月15日
かなママ

上の子10ヶ月から預けています。
下の子も0歳児から保育園の予定です。

上の子はものすごく慎重派で、結構手がかかったのですが、集団生活により、すごくやりやすい、楽しい子になりました😊

同じく早くから預ける事にグチグチネチネチ言われまくってすごく辛かったですが、これでよかったと心から思っています!

2人目産前産後はしばらく実家にいたのですが、3日も過ぎるとワガママになり、私の言うことはきかなくなるので、もし3歳までおばあちゃん保育だったら…と考えるとゾッとします😅

園生活が合う合わない個人差ありますが、私は保育園いいよ!派です🙆‍♀️

うちは4歳前まで自宅育児予定です。
最近は昔より早くから預ける人が多いから自立しなくなるよとか出来る事遅くなるよとか批判もされます。
仕事してる人は小さい頃から預けて可哀想と批判されたり。
どっちもメリットデメリットあるんだろうなと思います💦

あーか

3歳になってから幼稚園に入れました!
20年程度の子育て人生の中でベッタリ一緒に過ごせる期間ってこの3年くらいだと思うんです。
そこからはどんどん親の手を離れていきますから、この3年は目一杯子供と一緒にいたかったし、成長の初めてを全部自分で見ていきたかった、子供の生活基盤、しつけ、マナーを先生に任せるのではなく、試行錯誤しながら自分で教えていきたかったから、3歳まで一緒にいるのを選びました!
早くに保育園入れて刺激や集団生活に慣れるとよく言いますが、その辺は支援センターや親子イベント、友達親子と遊ぶとかでも沢山できたので、早くから預けないと!みたいな焦りもなかったです。
3年をたっぷり一緒に過ごすとができたので、大変な時もありましたが、後悔ゼロ、良かったことばかりです😆

トロ

私の場合は、11ヶ月(男の子)で保育園に預けましたよ。仕事復帰のために。
義母の家は徒歩5分位ですけど、自分達で子育てしたいし義母に1日中面倒見てもらうのは大変だし、気を使うし。
子どもにとっても、お友達ができるし良いですよ。

3歳児神話ですね。
家庭の事情がそれぞれありますし、お母様のおっしゃることはあまり気にせずかぼちゃんさんがされたいようにされるのが一番ですよ。
保育園激戦区だと、実家や義実家に預けられることもマイナスポイントですし💦

長男1歳1ヶ月で入園しました。
入園・引越し・私の復職が重なったこともあり、最初の3ヶ月は情緒不安定にさせてしまいました😭
何かと成長のんびりですが、徐々に周りに刺激を受けて
「え!!そんなこともできるようになった!?」と1歳児クラスの時には日々驚きでした。
次男も10ヶ月で入園予定です。

ねむりねこ

0歳7ヶ月から預けてます!
人見知りも始まる前で登園してるのて保育園は自分の生活範囲という認識なのか登園を嫌がることもなく、ニコニコも楽しそうに通ってくれてます✨
後悔は特にないです!

自身も0歳クラスから通ってたそうですが、特に嫌な思い出はないです!
当時は携帯もなく家族誰でもお迎え可だったので「誰かが迎えに行ってるだろう」と皆が思っちゃって職員室で一人だけ保育士さん達と21時位まで(母親が帰宅して発覚し、すぐにお迎えきてくれたそうです)居残りってことが1回ありましたが今ではネタですし、本気で恨んだ記憶もないです(笑)