※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
妊娠・出産

28週の妊婦です。切迫早産で緊急入院中。子宮頸管は3.5ミリ。入院時から点滴。お腹の張りはおさまってきているが、退院したい気持ち。

現在28週です。
月曜から火曜にかけてお腹の張りが1日続き、火曜夜に病院で相談したところ切迫早産で緊急入院となりました。
子宮頸管は3.5ミリで、色々調べても週数的に短くはないのかなと思っているんですが今も入院中です。
入院時から点滴をずっと打っていて、朝張りをみてもらうと2日目ぐらいからおさまっている感じです。
入院の必要あったんでしょうか、、、
そんなもんなんですかね?

眠れないし落ちつかないし、早く退院したいです。

コメント

みき

うちの行ってた病院は2.5以下は入院だったので、3.5だったらまだ入院しなくてもいいと思います😅

• きゆ

きゆ

コメント有難うございます!
    長さ的には問題無さそうですよね、、、
    点滴の副作用が辛くて眠れず、逆にストレスで😭

• 2月14日
Emma

3.5センチではなくて3.5ミリですか?3.5ミリなら即入院レベルで短いですよ。
3.5センチなら十分に長さはありますが、切迫早産は頸管長の長さはだけではないのでなんとも言えません。

• きゆ

きゆ

コメント有難うございます。
    3.5センチでした!
    長さだけではないんですね、、、😵
    貧血の薬、甲状腺ホルモン低下の薬の服用と膣洗浄を2日に一回ぐらいでやってもらってます。

• 2月14日
ころ助

私は1人目も2人目も子宮頸管短いと散々言われてますが、2センチになっても入院なしです。実際は2回ほど入院できる?と聞かれましたが無理言って自宅安静にしてもらいました。私が通ってる産院はそこまで厳しくないので安静にできる環境で過ごすならとのことでした。今回も絶対安静の指示が出ているので早めの里帰りしています。

子宮頸管が短いだけならいいのですが緩さや開き具合の様子で判断する場合もあると思いますので入院した方がいいかどうかの判断は産院によると思います。
子宮口が勝手に開いてしまう子宮頸管無力症というのになる方もいますし、意外と短いだけで子宮口が硬い方もいますし。
もしかしたら退院となかなか言われないのなら短さだけでなく緩さなども関係してるかもしれないですね。

入院は辛いと思います。でも早産は本当に怖いのでゆっくり休んで下さいね。
お体お大事になさってください😌
張りも長さも落ち着いて早く退院になればいいですね🙌💓

• きゆ

きゆ

コメント有難うございます!
    緩さや開き具合ですか、、特に何も言われてないんですがそういった事もあるんですね。
    お腹の張りが続いていたからと言われ、張りはおさまっているのに何が理由で入院しているのかわからずで、、、😢
    入院せず投薬だけ?の人もいるようなのに、、、赤ちゃんのためと思いつつも毎日泣いてしまってます。

• 2月15日