※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
子育て・グッズ

保育園通い始めてからの離乳食のタイミングや場所について相談です。夜に与えても大丈夫でしょうか?また、食事の時間や双子の食事にかかる時間も教えてほしいです。

離乳食開始について。

4月から保育園に通うことになったのですが、4月で生後5ヶ月になるため保育園に通い出してから離乳食スタートになる予定です。

そこで離乳食を食べさせる時間についてご相談です。

登園は8時頃の予定で、帰りは17時頃家につく予定なのですが
離乳食は夜与えるでも問題ないのでしょうか?

よく、平日か土曜日の午前中がベストと聞いていたので
夜に与えてアレルギーが出たら、、、と思うと不安です。

また、現在は19時にお風呂に入りその後ミルクを飲んで20時半には就寝のリズムです。
この場合、離乳食はどこで食べさせるのがよいのでしょうか、、、

はじめての育児のため要領があまりわかっておりません。
また双子のため食べるのにどのくらい時間がかかるものかも教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

さくさくぱんだ

保育士しています!

アレルギーが出ると怖いので昼間にしましょう!
時間がかかりますが、新しい食材は保育園で試してもらうことはできませんので
お休みの日の昼間にお願いされると思います!

おかゆを試したら
しばらくは日中保育園でおかゆは与えてくれます!!

そこから、食材を試すと、保育園でも随時増えていきますよ♡

• あたん

あたん

やはり、休みの日の昼間がいいですよね、、
    先日保育園の説明会があり、その際平日の夜に離乳食あげて!と言われ今回質問させていただきました。

離乳食を日中与えるのと夜与えるのでは離乳食の進み方(新しい食材の種類以外)に影響あるのでしょうか?

• 2月15日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

やはり休みの日にしか与えられないのであれば食材の進み具合はゆっくりになるとは思います。ただそれ以外は考えられませんね。
    特に1回食のときは昼間しか与えませんし💦(笑)

• 2月15日