※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が手を取って要望してくる行動や両手の動きについて心配しています。クレーン現象かどうか不安です。ご意見をお願いします。

クレーン現象とは…
先ほど色々記事を見ていてクレーン現象と言うものを知りました。娘は1歳半になったばかりですが支援センターでは自立していてお姉ちゃん的な感じです。赤ちゃんの頃はそこまで手もかからずゆとりのある育児ができたように思います。そこで本題ですが、クレーン現象なのか何なのか分からないのですがよく私の手を取り、要望してきます。例えばテーブルでご飯を食べていて、娘の手が届かないところに欲しい食べ物があると指差しをして欲しいアピールをします。でも蓋つきのおもちゃなどを開けて欲しいときは私の手を取りおもちゃの上に持っていきます(開けれないから開けてと言った感じ)。あと、支援センターでたまにオムツ替えてアピールがあるのですがそのときは自分のオムツおさえてアピールし、私のところに来て手を取りオムツが入ってるバックの所まで行きます。クレーン現象に思いますがどうでしょうか。。バイバイなどは両手できちんと逆にならずできてます。言葉はゆっくりで、『パパ、ママ、まんま、にゃんにゃん、うま(おいしい)』のみです。手を取ってくるのは頻繁には思いますが基本的にお菓子の棚などを先に指差しをして私がだめだよ~て言うとぐずりながらこっちに来て手を取り棚のほうへ押し出す感じです。
あと、両手一緒に動くのも気になり出しました。手を振るときも両手、おもちゃの音を鳴らすときも持ってない手も一緒の動作してます。こんなもんでしょうか?
万が一のことも視野に入れておきたいのでご意見下さい。

コメント

はー

詳しい訳ではないのですが…

発達障害のあるお子さんに、クレーン現象が見られることがあるようですよね。

うちも娘が1歳半頃クレーン現象あり、心配しました😣
自分の要求を言葉で伝えることができなくて、私の手を掴んで欲しい物、やって欲しいことに誘導してきました。

うちも言葉がゆっくりめで、みいたさんのお子さんと似ていると思います。
発語は少なめですが、理解してる言葉は多いのではないでしょうか?
言葉で伝えられないため、クレーンになってしまっているだけじゃないかな?と思います。

一歳半健診では言葉は三つ以上出ていればOKと言われ通過しました。
心配してましたが、一歳8ヶ月頃から急に言葉が溢れるように増えました。今は2語文も出て言葉で要求できるようになり、気が付けばクレーンも見られなくなっています。

• さくら

さくら

言葉の理解はある程度してます!
    似てますね。。
    私の地区の一歳半検診は身長、体重、歯科検診のみらしく細かく見てもらえません😭

こればっかりは声かけ頑張りながら
    待つしかないですよね。
    ありがとうございます!

• 2月15日