※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

息子の言葉の発達が遅いことで悩んでいます。ママ友の子が早く話すので励まされたが、その子の成長話を聞くと悲しくなります。気を遣っているが追い詰められる気持ちになります。

ちょっとしたモヤモヤです。

私の息子は2歳になりますが発達が遅い方でまだ言葉の単語も数個ぐらいしか言えません。
同じ産院で仲良くなったママ友とその子どもとよく遊ぶことがあるのですが、その子どもは言葉も早くよく喋ります。
そのママ友に私の子はまだまだ言葉が出てこないから心配で〜と軽く相談したら
「うちの子が早いだけで私の周りの同じくらいの子もまだまだだから大丈夫だよ〜」と励ましてもらいました。
それまでは良かったのですが、そのママ友の子が新しい言葉を話してる動画を私に送ってきたり、こんな事が言えるようになったよ〜と色々話してきます。
私の子が全然喋れないのに対してそんな事をされるといい気はしません。
最初はすごいね〜と話を合わせてましたが、悲しくなってきます。
向こうは悪気はなく日常会話なのは分かってますが、なぜか追い詰められた気分になります…

コメント

悩んでいる側のことに気が付かないんでしょうね💦

すごいね~うちの子余計に心配になっちゃうー😭
みたいな感じでわざと落ち込んでみてもわかりませんかね😅

ママちゃん

ちょっと嫌な気持ちになりますね、、、。
うちのお兄ちゃんも周りと比べるとお喋りは遅いです。
まだ宇宙語も話しますし、保育園のお友達を見てても全然ちがいます😥
もし私が他のママから同じ事されたら嫌いになっちゃうかも😅
悪気ないかもしれないですが、こっちは色々不安って分かってて報告してくる事が理解できません😥
やんわりと、不安になっちゃうなー、、と伝えてみたら気付いてくれてお互い嫌な雰囲気にならずに済むのかな、、と思います😊

どらもっち

ちょっとどころか大いにモヤモヤします。
うちの子が早いだけで…にも私はモヤッとしました。

動画は、コメントしないでいいと思います。むしろ、不安になるし見なくていいと思う。
 元々、悩んでる人にそんな動画送る時点でエッ?って感じではありますが、既読で返信なしでも気付かないなら、空気読めなさすぎですよね…。
 ちなみに、4、5歳ぐらいまでの言葉の習得の遅い早いは頭の良さに関係ないらしいですよ!私も焦った時期もあったけど、それを聞いてからは気持ちが軽くなりました。

ママリ

私は、そんな人の気持ちがわからない自己中心的な人とは関わらないです。
もうLINEはブロックします。それで自分の気持ちを表現します。

ひまたんこ

うちももう無視しますね..

ちい

まとめてのレスでごめんなさい。
みなさんご意見ありがとうございます。

夫に同じことを相談した時は、「気にしすぎだ、うちが言葉が遅いから敏感になりすぎなんじゃないか」と言われて私のモヤモヤを全く理解してもらえなかったのでこちらで聞いてもらえてスッキリしました。

相手のママ友とはこれっきりで距離を置こうと思います。
ありがとうございました!