※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

義母がいじわるか心配。次男の嫁との態度が違うか不安。同居生活を円滑に送りたい。義母は68歳、私は23歳。

昨日こども産まれました。

妹嫁(わたしからすると歳上なので姉嫁って感じなのですが)
から話を聞いたところ、義理の母親は慣れてくると
結構いじわる姑だと言っていて、かなり不安に感じました

私は長男の嫁になるんですが、次男の嫁とじゃ
態度が違うとか、そういったのはあるんでしょうか?

あんまり不安に感じると産後うつにならないか
心配です。

これから先長いので、さほど大きなトラブル起こすことなく同居生活を送りたいです。ちなみに義理母は68歳で私は23歳です。

コメント

ささまる

妹嫁さんとの間に何があったのか詳しく分からない為、今まで通りの距離感でいいと思います🙌
変に避けたり、逆に仲良くしすぎたりする方が、お義母さんや妹嫁さんとうまくいかない気がします🤔

• ari

ari

妹嫁さんの話によると2年同居していたらしいのですが、初めの頃は対応良かったらしいのですが慣れてくると対応悪くなった?みたいです。実際妹嫁さんいない時、悪口みたいなのを聞いてたりしてたので、わたしも言われてるんだろうな。。っと思っていたので余計に不安になってました。

• 2月14日
  • ささまる

ささまる

同居は難しい問題だと思いますよ😧💦
    今まで通りのやり方が育った環境の違う妹嫁さんと必ずしも合うとも思えないですし🤔
    先々、どういう状況になるのか分からない為、杞憂になることもあるかと🤔
    悪口言われてたとしても「低レベルなことしかできないんだろうな」と捉えていた方がいいかと🙌
    私がこわいと思うのがariさんが身構えすぎて、逆にお義母様から「対応が変わった。」と思われる事です。
    そうなる方が、話が拗れると思いますので妹嫁さんのお話は「そんな事があったのか」と捉えておいて、ariさん自体は今まで通りでいいかと🙆🏻
    妹嫁さんが言うように、嫌な目にあったら「聞いていた通り、嫌なことあったな~。気をつけよ~。」くらいに思う方が、今はストレス感じることも少なくなると思います✨

• 2月14日
  • ari

ari

なるほど!深く気にしすぎなきゃいいですよね!いくら、対応悪くなったといえども向こうも好きで対応悪くしたわけじゃないかもしれないですもんね。結局片方の意見に左右されちゃって不安になってました。

• 2月14日
  • ari

ari

今までどおりやってみます!

• 2月14日
  • ささまる

ささまる

そうです🎶
    片方の意見だけ聞いて、不安になってもしょうがないですよ🙌
    今まで通りでいしましょう✨

• 2月14日
  • ari

ari

ありがとうございます!なかなかテンパってたんで😅

• 2月14日
  • ささまる

ささまる

まだ息子さんも生まれたばかりなので過敏になっちゃいますよね😧💦
    きっと気持ちが落ち着かれたら、「なんであんなに悩んでたんだろう🤔」と思える時がきますよ😊
    今は寝る時間や落ち着いてごはんを食べる時間もなく、大変かと思いますがご無理なさらずに✨

• 2月14日
  • ari

ari

ありがとうございます!

退院したら、多分そんな暇ないですよね!子育てについては、多分世代が違うので、いつもの様に私の時はこうだったから。ってなるので、病院でこう言われたからとかを推してやっていこうと思います

• 2月14日
  • ささまる

ささまる

それが1番です!
    育児って子供によって色々で、どれが正解なのか分からないことばかり…息子さんが元気に成長できて、ariさんが納得できることを選んでくださいね✨
    まだ入院中とのことですが、今は助産師さん達にたくさん助けてもらって、休める時はしっかりと休んでください🍀*゜

• 2月14日
  • ari

ari

ありがとうございます!

少しモヤモヤ消えたので、
    落ち着いて休めそうです
    くだらないことなのに
    相談乗って頂き、ありがとうございましたm(_ _)m♪

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、私は次男嫁で先に結婚しました。後から結婚した長男嫁と義母の態度?扱い?が違うな~と感じたことはあります😅
なんていうか、先に結婚してるので、気を許してるのか扱いが雑です、笑。
なので、慣れてくると気を使わなくなるので、多々揉め事とか嫌な部分が見えてくるのではないですか?

• ari

ari

あー。なるほど。

初めは丁寧なんだけど
    だんだん雑になってきて
    初めと対応が違うな。。。?
    あれ???ってなる感じですね。

• 2月14日