※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

明日離婚をしたいと切り出す予定です。理由は思いやりのなさや価値観の…

明日離婚をしたいと切り出す予定です。
理由は思いやりのなさや価値観の違いです。
先日、このままでは一緒にいられない、しんどいと理由とともに伝え、もっと家族のことを大切にしてほしい等要望も伝えました。
夫はいつもすぐに答えを出せない人なので2週間待つからその間に考えを聞かせてほしいと言いましたが、期間を過ぎても向こうからのアクションは何一つありません。
むしろ、変わろうと考えてくれてるなら有り得ないような行動が多々あり、見てる限り何も変わっていません。

私に対して真摯に向き合うつもりはないという気持ちの表れだと考えてます。
今までもこんな感じで、無理やり話そうとしても関係ないことを出してきて私を責めるので対等な話し合いは出来たことがありません。

もう心が折れたので、明日は離婚したいと伝えようと思っています。一時の感情ではなくずっと考えてました。

前もって話したいことはまとめておき感情的にならないように気をつけるつもりですが、話し合うにあたり何か他に気をつけるべきことはありますか?
夫と出会って5年間、まともに話し合えたことがないので不安です。
いつも返り討ちにされてきたので、、
こんな弱い私にアドバイスと勇気をください🙇‍♀️💦

コメント

れお

本当に離婚したい気持ちが固まっているのであれば、離婚届けに記入し、書いて。と言ってみてはいかがでしょうか💡

  • まる

    まる

    なるほど。離婚届けはなるべく早く入手するようにします!

    • 2月14日
★ 3 kids mama ★

離婚後の生活のこともきちんと考えていますか?
そこまで伝えてはどうでしょうか。

  • まる

    まる

    一応考えているつもりです!
    離婚するにあたり決めないといけないこと、懸念点とそれに対する対応、どこでどのような生活になるか、ひとり親家庭の市の制度等は一通りまとめています。
    まずは離婚の同意ですが、そのあたりも含めて話せたら嬉しいですね。

    • 2月14日
  • ★ 3 kids mama ★

    ★ 3 kids mama ★

    そこまで話せたら、相手も『あー、勢いで言ってるんじゃなくて本気なんだ』って分かってくれそうな気がします!
    勇気がいりますが、、頑張ってください!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

出会って6年結婚して3年です。
つい先日ギャンブル借金(いまは返済済)妊娠中の浮気やそれ以外の浮気も発覚しました。
結婚してすぐ
お金のことを隠してキレる旦那と
お金の管理をしたくて話題を持ち立つ私の間に
なにか亀裂が入り
それからもう私も
向こうがそんな態度ならと
冷たくなり
完全に夫婦生活さめきった3年間を過ごしていました。
まともに話し合ったことはありません。
向き合ってくれなかったからです。
でもこの時点で離婚は考えてませんでした。
でも先日これがわかって
私は全て受け入れました。
裏切られた気持ちは辛くて
傷は癒えませんが
初めて夫婦で本音で話せて
寄り添うことによって
お互いが少しずつ、変わりはじめました。
私は今まで本当に冷たい態度で
ちくちく嫌味を言ったり
帰りたくない家を作ってました。
でも昨日初めて早く帰ってきたかった。と
いってくれて嬉しかったです。
また裏切られたら怖いですが
旦那と向き合って
ギャンブルは病気みたいなので
それを一緒に治す方向で頑張ってます。
子供優先の生活を送ってましたが、いまは旦那にもすごく寄り添ってます。
そして向こうもそうしてくれます。
向こうとは価値観も違うし
私が思ってた以上にこどもでした。(6こ歳上なのに)

寄り添っても
向こうが離れていくなら
仕方ないですが
やっぱりどこか嫌なことがあると
冷たくなるし嫌になります。
思いやりのなさは
こっちが思いやってないのも
あるのかな?と思いましたが(違ったらごめんなさい)
自分の言語や行動でも
向こうが嫌な気持ちになってないかな
向こうだけに非があると
目を向けるのではなく
自分はどうかなとも
考えてみてはどうかなと思いました。
偉そうにごめんなさい。
私とは状況も違うと思いますが、最近あったことなので話させていただきました。
思ってた答えと違っていたらごめんなさい

  • まる

    まる

    なるほどです!
    コメントありがとうございます😊
    私なりにそう思い頑張ってみた過去はありますが全然だめで、、
    頑張りが足りなかったかもなので、そういう目線でも見てみます✨

    • 2月15日
toto

思いやりのない人といるのはキツいですし
子育てしながら大変ですよね。
おつかれさまです。

話し合いとは離婚を納得してもらって養育費などのことですか?
それとも変わってほしいと希望を持っていますか?

もし、私ならなのですが、、
いくら説得しても平行線でしょうしなにを言い出すかわからないので
家を出て家庭裁判所で離婚調停を申し出ます。
養育費をしっかり請求していくには通っておいたほうが良い流れですので。
どこまで本気度を出すかはるる様次第です(^o^;)

  • まる

    まる

    話し合いは離婚を納得してもらい、養育費等を決めるのが目的です!
    変わって欲しいと思い気持ちを伝えましたがスルーされたのでその気持ちが途切れてしまいました😅
    調停も考えておくべきですね!
    平行線になれば早めに調停を利用することも考えます!

    • 2月15日
ゆいごん

離婚したいって自分の中で決まってても、旦那に言うのは勇気いりますよね😣💦
私も話し合いしてるときは手が震えてました。
いつも威圧的で同じように返り討ちにされたり、都合が悪いことをつかれると黙ったりしてたので、今回は絶対に負けないように!!って思って、話を変えられそうにしたときは「そうじゃなくて今私が聞いたことに対しての答えは?」とか「黙ってるってことは何も考えがないってこと?」とか言ったりしてました!
相手に話のペースを握られないように!!って感じですかね🤔
頑張ってください🥺

  • まる

    まる

    なるほどです!
    同じような状況の方からアドバイス頂け嬉しいです😭✨
    今まで相手のペースにのまれてたので今回はそうならないように気合入れて臨みます💪🏻

    • 2月15日
deleted user

全く同じすぎて自分の投稿かと思いました

すぐ答えが出せない
待っても過ぎてもアクションなし
むしろありえない行動
向き合う気持ちがない
話し合いができない

うちも同じです。今離婚協議中で別居してます😌
私は口が達者で気が強いという、敵にしたら面倒なタイプの女なので😂言い負かされたことはないです...ので、アドバイスとしては淡々と話すことですかね。感情的になったら負けです!

言い返してきても、関係ない話や論点がズレた言い分には言い返さず無表情で相手を見つめながら最後まで聞きます。そうすると向こうは戦意喪失するのでオススメです😊

頑張りましょう〜!🥰

  • まる

    まる

    同じような状況の方からのアドバイス嬉しいです😭✨
    確かに無表情効きそうです!
    相手はこっちを責めたいだけなので論点ズレたらそうしてみます!
    お互い頑張りましょう💪🏻

    • 2月15日
mamma

離婚経験ありです。
離婚届けは、用紙を渡して相手が書いた物をもらった方が確実です!自分が提出した方が安心!!

話し合いの時には、引っ越しの事とか、荷物の事、お金の事、養育費等どうしたいと思っているのか等、今後の動く予定を淡々とお伝えしたら良いと思います。
具体的に言われると、本気なんだなと伝わるかと思います。

切り出すのはとても勇気いりますが、るるさんにとって良い方向に進む事を祈ります!!!!

  • まる

    まる

    経験ありの方からのアドバイス参考になります😊
    確かに具体的に伝えると本気って分かってもらえそうです!
    淡々と感情的にならず頑張ります!

    • 2月15日