※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千葉
妊娠・出産

会社が流産時の責任を免れる誓約書を求め、勤務条件を一方的に変更するのは普通ではありませんか?

妊婦さんで働いてる方々で、会社から働いてる中で体調に何かあっても(万が一流産になっても)会社側は責任を一切負わないという旨の誓約書を書かされた人はいますか?

社長から何かあったら困るから産休に入るまで休職してくれと言われて、それなら会社都合の休職命令なので給料は出してもらわないと困ると伝えたところ、一転して働けるならこれまで通り通常勤務をしてもらって、異動もできない。かつ、上記の誓約書を書いてもらうというようなことを言われました。

誓約書を書かされるのは普通なのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私は誓約書書いてないです!
休職してくれとも言われてないです!そもそも流産になっても会社のせいにするつもりもないですし、普通は責任負ってくれるとも思わないですが(重労働させてそのせいで…とかでない限り)
千葉さんの会社の社長さんは
万が一のことがあった時に会社のせいにされては困るって思ったのでしょうね…。

書く必要もないとは思いますが、会社のせいにするつもりが無いなら書いて普通に出社するのもアリだと思います。
ただ失礼な話ですね😡

• 千葉

千葉

コメントありがとうございます!
    社長の言ってることがコロコロ変わるので本当に面倒です。笑
    休職命令が出た時も書面でほしいと言ったらこうですからね、、。
    本当に失礼ですよね🤬

• 2月14日
ふうたろ

書いてないですし、普通ではないと思います😱
私なら書きません。
会社が無理な働き方をさせなければいいだけの話。
0か100かじゃなくて、その間の話をしないといけないと思います🍀
普通に働けるときはもちろんしっかり働くけど、どうしても体調が悪いときには休ませてもらったり軽い業務にしてもらったり…。
身体を大切にと言ってくれるのは有り難いことなので、柔軟に対応してくださるといいですね!

• 千葉

千葉

やはり普通ではないですよね。
    私も書くつもりは無く、書かなかったらどうなるのか聞いてみるつもりです。
    サインしてしまえば仮に労災になるようなことがあっても流れそうですし、、。
    柔軟に対応してくれることを祈ります😅

• 2月14日
まりな

誓約書なんて書かされてません💦
というか、流産になっても切迫で入院になったとしても、会社のせいにはしないですよね😓

これまで通りの通常勤務というのが気になるのですが、力仕事や立ちっぱなしのお仕事ではないですか?
力仕事はできませんし、体調によっては、立ちっぱなしが辛い時もあります。時短勤務をさせてもらうこともあります。
今の時点ではわからないところまで、誓約書として一筆書かされるのは、少し不安ですね💦

• 千葉

千葉

力仕事で立ち仕事です。
    これまで通りということで早退なども認めないと言われました。
    不安ですし言ってることがコロコロ変わるので腹が立ちます。笑

• 2月14日
伊黒さん🙈

初めて聞きました😅
誓約書書いてまでの仕事させるのかなって思います。

• 千葉

千葉

もはや社長が何を考えているのか私にはさっぱりです😅😅

• 2月14日
.。❁*

は?!?!なんですかそれ!!😡💢

労働基準法で、不利益な取り扱いをすることは禁止されています。
「不利益な取り扱い」の中には、解雇や降格の他にも、「不利益な自宅待機を命じること」も含まれます。妊婦からの申し出ではなく会社から、給与の出ない休職を指示することは違法じゃないですかね…。

その他にも、労働基準法の中で母性保護規定があり、妊娠中の女性が請求した場合には、軽易な業務に変更しなければいけない、時間外•休日労働•夜勤をさせることはできない、など様々な決まりがあります。

もちろん、何かあったら絶対会社の責任!なんてことは思いませんが、(軽易作業や時間外の制限など申し出たとしても)通常勤務しかさせない、その上で責任を問わない誓約書を書けなんていうのは横暴だと思います。

• 千葉

千葉

そうなんです、違法なんです。なので給料を出してくれと言ったら今度は出勤しろということで。
    そうですよね、そういう法律を社長は知らないんですよ。
    面倒で辞めてしまいたいですが、腹立つので戦います😂

• 2月14日
  • .。❁*

.。❁*

もちろんいざとなったら千葉さんと赤ちゃんを第一にさっさと辞めてほしいですが、個人的には泣き寝入りなんてせず戦っていただきたい気持ちも…(笑)
    応援してます!!

• 2月14日
ほのか

マタハラじゃないですかそれ、、そんな会社糞だと辞めたいですが、産休、育休のお金はしっかり頂きたいですね!笑

• 千葉

千葉

前々からこの会社やばいんじゃないかと思ってましたがまさかここまでとは思わず笑

• 2月14日
りんか

マタハラです。訴えたら勝てますよ。

• 千葉

千葉

全て片付いて辞めた後に労基にちくろうと思ってます!✨

• 2月14日

書かされたことはないですが、何かあったら会社のせいにされるので、やめてくださいと言われましたね。

何があっても会社のせいにはしませんと言っても聞いてくれなかったです。
結局、8ヶ月くらいで辞めました!
同じ職場で訴えられた事があったらしいので、凄く対応悪かったです!
ですが、逆の立場で考えたら、中にはそー言う人もいるので、こればっかりは仕方ないのかなと思いました…

• 千葉

千葉

私も何かあったら困ると散々言われました。
    私の会社は今まで妊娠した方がいても産休に無事に入れた人はいないそうで、みんなその前に辞めてるそうです。
    今回の件でみんなが辞めた理由もわかる気がします😅
    ですが会社側も女性を雇う以上はそのようなことがあることも視野に入れないといけない思います、、

• 2月14日

退会ユーザー

そーゆう所が、男性と女性の差別でいつまでたっても男が偉いと言う考えになるのかなと思います!

• 2月14日
  • 千葉

千葉

これで信じられないのが社長も女性なんです🤯

• 2月14日

退会ユーザー

ゲーー😱
    その方は独身??
    それは幻滅だーー!😱

• 2月14日
  • 千葉

千葉

お子さんが2人いるんです🤣

• 2月15日

退会ユーザー

酷い…
    上司がそんなんじゃ、部下も育たないですね…

• 2月15日
  • 千葉

千葉

今日労働局に行きまして、行ったことも会社に伝えました。誓約書も一旦預かって労働局の人にチェックしてもらいます🤣サインなんかしませんが😂

• 2月17日