※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式の余興費用は誰が負担すべきか迷っています。友達に頼んだ場合、お金は請求しない方がいいか悩んでいます。

結婚4年目で結婚式を挙げる事になり、いつも仲良くしている同級生3人に余興をお願いしました。

すると、その友達からグループLINEで
余興って予算とか希望とかあるん?
とメッセージがきました…

結婚式の余興の費用はこちらが負担すべきなのでしょうか?
結婚式についてのマナーに詳しくないのですが
私は仮に頼まれてもお祝いごとだし
お金がかかっても請求はしないかなぁ~と思います。

ちょっと自分の思ってた感じと違って
不思議に思ったので聞いてみました。

コメント

kou

普通は請求はしないです!!!
その友達ヤバイですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。ネットで調べて後からお礼に3000円ずつくらい渡そうと思ってたのでびっくりしました。でも大切な友達だし空気悪くなりたくないのでやりたいと思うことしてくれたらいいよ!そんなに多くは出せないけど💦って返しました😅

    • 2月14日
ままり

請求はしないですね…
私が余興をやったときは、お礼として後日新婦からお金をいただいたことはあります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!どうすべきかネットで調べて後から少しずつですがお金を渡そうと思ってたのですが…😱でも大切な友達だしこれからも仲良くしたいのでやりたいと思うことしてくれたらいいよ!そんなに多くは出せないけど💦と返事しました💦

    • 2月14日
まい

請求はしないですが、お礼は渡しますよね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も後から少しずつですがお礼としてお金を渡すつもりでいたのでびっくりしました😱でも大切な友達だしこれからも仲良くしたいのでやりたいと思うことしてくれたらいいよ!そんなに多くは出せないけど💦と返しました💦

    • 2月14日
  • まい

    まい

    初めて頼まれたんじゃないですかね?💦
    あとはもしご家庭をお持ちの方なら、余興の準備って大変なので、お金をかけて色々手間を省こうとしてるとか…。
    困らせてしまうくらいなら希望を伝えた方が助かると思いますよ!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達の式行った~っていうのは最近よく聞きます!
    頼まれたのは初めてなのかなぁ…。

    まいさんや皆さんからのアドバイスを受けて特に希望はないけど私の余興のイメージって、歌、ダンス、ムービーみたいな感じかなぁ?皆の負担になったら申し訳ないし無理なくできるものでいいよ!と伝えました!ありがとうございます!

    • 2月14日
ママリ

忙しい中で準備のために時間も手間もかなりさくわけなので、相応のお礼を渡しますね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!なので式が終わってから少しずつですがお金を渡そうと思ってました!

    • 2月14日
ママリ🔰

余興何回かやった事ありますが請求した事ないです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…。びっくりしました💦

    • 2月14日
ぺんぺん✩︎⡱

普通請求はしないと思います💦
私も学生時代の友人グループにムービーの余興をお願いしたのですが、お礼として1人につき3000円とプレゼントを各々に渡しました💐
その同級生の方々は余興何すれば良いのかなーてことで軽い気持ちで聞いてきたのでしょうか?どんな余興が良いのか、なおさんが希望があれば伝えても良いかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も式が終わってから少しずつですがお金を渡そうと思ってました!予算いくらかかってもいいの?皆で何するか考えてたんやけどそれにもよるよなとと言われました💦私はどんなのでも嬉しいので特にこれがいいとかはないのですが💦

    • 2月14日
  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    余興は気持ちの部分なので、予算の話が出る事自体野暮だとは思うのですが😓、
    その同級生の方々は余興をしたことがなかったりするのでしょうか?そうなると余興って結構ハードル高いので、こちらからある程度希望(こんなのが良いなとか、余興の形)を伝えるとやり易いと思うのですが💦

    • 2月14日
  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    余興は旦那様側友人も行いますか?友人もこちらも困って余興を行うのも労力が要るので、プロに頼むのもひとつの手かなと思います😅
    或いは余興が無いのも全然有りだと思います💦

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近よく友達の結婚式に行った話は聞くのですが頼まれたのは初めてなのかなぁ…💦
    皆さんからのアドバイスを受けてさっき友達に特に希望はないけど私の余興のイメージって歌、ダンス、ムービーみたいな感じかなぁ?皆の負担になったら申し訳ないし無理なくできるものでいいよ!と伝えました!

    私の友達に余興を頼んだので旦那側にはスピーチを頼もうと思ってます!
    余興なしとかもあるんですね!

    • 2月14日
  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    結婚式参列していると余興を見る回数も多いはずですが…実際するとなると特に初めてだと、期待に応えたい反面失敗してはいけないとかなり構えてしまうかもです💦
    そうなんですね、なおさんのお気持ち伝えたのなら、もうお任せしちゃって良いと思います✨
    年齢上がれば上がるほど余興は無しのイメージです。余興なしの披露宴も皆様がくつろげて時間がゆったり過ぎていく雰囲気、素敵でしたよ☺️

    • 2月14日
ゆ

何度か頼まれたことありますが、私がこんなことして喜ばせてあげたいと思ってしたことなので、少々お金がかかっても請求したことはありません💦
式後、落ち着いた頃にお礼として食事に誘ってもらったことはありますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…😱私も式が終わってから少しずつですがお金を渡そうと思ってたのでびっくりしました💦

    • 2月14日
サラダチキン

あまり余興したことないかなというイメージです💦
かと言って予算は何するかで変わってきますし予算払うならプラス3千円程度のお礼ですかね🤔

ハル

え!余興したけどそんな発想なかったですし何ももらえなかったですよ笑

deleted user

余興で費用を請求するのは聞いたことないですね😅
逆に何にお金かけるのか聞きたいぐらいです💦
私は友達にも主人の方にも余興はお願いしませんでした💦
余興をすると披露宴のスケジュール的に時間の余裕はほぼありません😅
そして何より私が今まで出席した披露宴で余興ほどつまらないものはなかったです😅
何を見せられているんだろうと何度も思ったことがあります😅
なので、私はゲストにゆっくりしてもらうために余興は一切なしにしました😅